座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

花と目玉焼き

2016-01-27 01:59:55 | うさぎガーデン

                           

庭をよく調べてみると40年ぶりという大寒波の影響は予想以上に大きくて、
室内に取り込めなかった鉢やプランターは、花も多肉もほぼすべてが被害を受けました。
地植えのものにもダメになったものがあるのですが、お天気が悪かったこともあり、また
あまりに数が多いので、呆然としてしまって庭のことは今日は結局何もしないままでした。

玄関は、まだ鉢やプランターでいっぱいで、ドアまでわずかに足の幅だけの隙間という状態で、
うさぎくまも、よろけながら出入りをしていますが、ちゃんだけが体をくねらせてするりと
通り抜けていきます。

ランキングに参加しておられる皆さんのお庭の中にも大きな被害が出たところもあるようですが、
こんなときこそ、本当に自分で花や植物を育てて真剣に庭作りをしているブログがどれか
はっきりわかると思います。
うさぎもまた、明日から気を取り直してがんばりたいと思います。

                        (写真は雪の影響もなく、蕾をつけているミモザです)

大寒波到来の直前に遠くの友人から送られてきた球根と苗。

強風が吹き荒れていたので、植えるのを延期していました。植えないでよかった。
苗の方は植えていたら雪でひとたまりもなかったと思います。
友人がせっかく丹精込めて作ってくれた苗なので大切に育てたいと思います。

                              

ここで、気分を変えて・・・             

目玉焼きです。普通はこれから少し水を入れて蓋をしますが・・・



うさぎはひっくり返して両面焼きます。その方が早くて簡単だし、両面パリッと焦げているのが
好きなんです。この写真のは、あんまりパリッとできませんでしたが。下手くそ。
料理のカテゴリーではないって? わかってますよ。お花の話です。

この両面焼きを作るようになったのは、このお花に出会ってから。
ローダンセマム・ホスマリエンゼ「サニーサイドアップ」。
サニーサイドアップって目玉焼きのことだそうです。ほんとに目玉焼きのようなお花ですね。
その名前を調べていたら、目玉焼きをひっくり返して両面焼くのはターンオーバーと言うと知って
やってみたのがはじまりでした。そしたらそれが気にいったというわけです。
ターンオーバーもサニーサイドアップも名前が楽しいですね。
でも、さすがにターンオーバーという名前のついたお花はなさそうです(笑)

モロッコ原産のキク科の多年草。-5℃以上の耐寒性があるそうなので、今度のような
寒波には強いかもしれませんがうさぎガーデンでは上手く育たず、苗もこの年に見たきりで、
その後、見かけたことがありません。また植えてみたいと思っているのですが。

 

                         

    

今日は注文していたちゃんのダウンベストが届きました。もう十年以上着ている青いベストが
傷んできたので、新しいのをずっと探していたのですが、やっと見つかりました。
サイズを心配していたのですが、ちょうどぴったりでした。
犬に洋服を着せるなんてと思う方もおられると思いますが、いつも暖かい部屋にいるので、
うかつに外に出ると風邪をひきます。阿蘇や久住など山に行く時にも一枚あると安心ですから。

リバーシブルになっているんですよ。
おとなしく着てくれましたが、このお顔をご覧ください。もろ、不満そう(笑)

                     

                       

夕方のお散歩は小雨も降っていたし、雪解けで道路もびちゃびちゃだったので古いベストで。

麦畑です。

雪にもめげず、元気な麦が伸びていました。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
                 
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 必ず復活する! | トップ | カット、カット~! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-01-27 07:27:55
おはようございます

正ちゃんの新しいベスト、とってもお似合いですね。背中のラインがカッコイイです。ピンク(赤?)のほうの正ちゃんの表情に笑ってしまいました。

お庭のお花、やはり被害があったのですね。昨日はあまりなかったようで、などと書いてしまいすみませんでした。
うちの方も雪の下から徐々に表れる花たちの状態に呆然としています。玄関や出窓に並べられるだけは入れましたがそれ以外が。軒下のなるべく家の壁に近いところに置いたものたちも半分くらい葉っぱが溶けてしまいました。また、気を取り直して頑張ります。

うさぎさんブログを見て、ミモザが気になって外に出てみました。良かった~。うちもミモザは大丈夫でした。
目玉焼きも真似しました。パリパリにしすぎましたが美味しかったです。
Unknown (すみれママ)
2016-01-27 07:45:35
そうか~やはり寒波の被害がけっこうあったんだ!
こちらの北国ではね、雪の溶けたあとの庭の汚なさったらないんだよ~。
また元のきれいな、うさぎガーデンになるのを楽しみにしています。

そういえば、ローダンセマムのサニーサイドアップって見かけないね。
毎年、違う名前のローダンセマムが出てるよね~。
今年はどんな名前のが出るんだろう~。

おお~正ちゃん似合うね~。
どっちの色も似合うね、いいなぁ。
すみれのダウンベストは以前のモデルで、くすんだピンクなんだよねー。
裏のリバーシブルなんか、つまらないグレーだよ~。

柴犬は本来は服なんていらない犬種なんだろうけど。
すみれは冬場はこたつ犬になっちゃって、こたつから引っぱり出して散歩に行くんだ。
さすがに温度差が激しくて着せてるんだ~。
このダウンベストは軽くてあったかくてお勧めだよね!

う~ん、正ちゃんのそのお目々!
正ちゃーん、でも着心地いいでしょう~?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-27 14:41:23
雪の被害がたくさんあったのですね!!
悔しいですね。
ローダンセマム、我が家のは下の名前は分からないのですが、同じ様なのが毎年咲いて強いです。
そう言えば目玉焼きの様ですね!!

正ちゃん、モデルさんお疲れ様。
サイズもピッタリのダウンベスト、リバーシブルが良いですね。
暖かくてお散歩の強い味方ですね。
嫌だって目で訴えてましたが(笑)
Unknown (ほくとのママ)
2016-01-27 20:01:47
正ちゃん、素敵よ!
くくっ、もうそんなお顔しないで、モデル歩きしなくっちゃ!(笑)

我が家のベランダにいる子宝草だけがダメになったのかとおもってたら
いやいや、半分くらいの多肉ちゃんたちがヨレヨレ、ふにゃふにゃだよ
あー、かわいそうなことをしてしまった
ショックで今日は気分が下がりっぱなしだよ
わたしでもそうなんだから、毎日心をこめてお世話しているうさぎさんのこと思うと、言葉がないよ
でもきっと復活するよね、うさぎガーデン
そうそうこんなことはない
40年ぶり…ってことは、次はもう生きてないか、わたし…たち(笑)
がんばろー
ミモザのパワーもらおうよ!
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-28 03:03:28
正は昔は洋服着るのはとても嫌がったのですが、年を撮って寒くなったのか最近はおとなしく着てくれます。でも、カメラを向けると目が、またかって感じで(笑)

いえ、いえ、私があまり被害のことを書いてなかったので。書くとなんか、よけい気が滅入る気がして。
今回の寒波では雪下ろしなんかで亡くなった方もいらっしゃいますから、まあ、庭の被害くらいで済む九州はやはり住みやすいところですよね。
庭はいくらでも直せますし、植物もまた暖かくなれば復活しますからお互いまた春に向けてがんばりましょう。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-28 03:13:54
今回はほんとに予想外でした。
何か一気にという感じで、ただでさえ寒さにはあまり慣れていないのに急ににこんなことになってびっくりしています。

お花にも流行りすたりがあるようで、毎年決まって出てくれないので、困るなあと思う時があります。その年の気候にもよるのでしょうが。

正のベスト、女の子のような色だけど、黒とかよりいいかなと思って。サイズ心配していたのですが、ぴったりでよかったです。
そう、そう、室内犬は、もう暖かいのに慣れているから、やっぱり、風邪ひかせないようにするためには何か着せるのはしかたないですよね。正も、もうそれが当たり前になっているようで、自分から足を入れるようになりました。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-28 03:22:38
うちのあたりは雪は少なかったのですが、とにかく気温が下がってびっくりでした。エアコンがあまりに効かないので雨戸も全部閉めてたんですよ。

ローダンセマム、色々な種類があるということなので今年はまた何か植えてみようと思います。

正は昔は嫌がりましたが今では服を着るのは平気みたいなんです。でも二度も着て、おまけにカメラを向けるので、ぶすくれていました。お散歩行くんじゃないの?って感じです(笑)
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-28 03:32:02
これでも昔に比べたらずいぶんましになりました。
自分から着てくれますから。
子供の頃、初めて買ったレインコートは嫌がって一回も着ないままです。

多肉ダメになった方は多いようですね。
マイナスって気温じゃしかたないよね。まさかこんなに下がるとは思わなかったし、経験ないからわからないもの。
少し時間があかかるかもしれないけど、多肉はまた復活すると思うから捨てないで様子見てね。

あはは、そうそう。こういうのはもうこれっきりにしてほしいわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。