座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

モッコウバラ咲く★花壇のリニューアル

2017-04-18 21:53:48 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

雨があがって、良いお天気になりましたが、暑いです。今夜もまた冷房を入れています。
うさぎガーデンでは黄色より先に白花モッコウバラが咲きました。

菜園の一番奥のフェンス際に植えたまま昨年までほとんど咲きませんでした。
黄色の方に手がかかって、こちらは時間切れになってしまい、もうやけくそで剪定も全くせず、
支柱も傾いたままでした。今季は、もうこのままで、秋にきちんと剪定して仕立て直そうと
思っています。黄色は香りませんが、白花はほのかによい香りがします。

朝から気温はどんどん上がってすっかり初夏の日差しの「南の庭」です。

ボリジがたくさん咲いています。

お花は可愛いのですが、下を向いているのが残念です。

クリスマスローズと同じように下から覗き込んで撮らなければいけません。

窓の格子にも絡ませているハゴロモジャスミン。

ぽつぽつと咲き始めています。庭は日ごとに緑が増していきます。

隣りのコデマリは満開になりました。やっぱりコデマリが早かったですね。

                         

今日は花壇のリニューアルなど、いろいろやって忙しかったです。
やることがあまりにもたくさんあるので、どれを先にやるか迷いましたが、やはりこの時期、
植えるものを早く植えてしまわないといけないだろうということで、玄関西口の花壇を
やり変えました。

多肉の地植えコーナーにしていたところですが、ここは、日当たりもあまりよくないし、水はけも
悪かったようで、思うように多肉が育ちませんでした。何より、たびたびモグラの被害に遭って、
きれいに並べていた多肉が、すぐにぐちゃぐちゃにされてしまうので、思い切って多肉は他へ
移すことにしました。

取りあえず植えているものをいったん抜きました。

土を足して少し高さを上げました。

ヒマラヤユキノシタを手前に持ってきて、後ろに二色のヒューケラを交互に植えました。
ヒューケラはよく見る丸い葉のものとは違うのですが、昨年、ホームセンターで安かったので買って
とりあえずプランターに植えておいたら株分けできるぐらいに増えていました♪
残りはまたプランターに。増えたらまた他へ移植します。

消えたかと思っていたら、たくさん生えてきていたリシマキアヌンムラリアオーレア。
これもまたここに植えます。やがてとてもきれいな黄色になります。やや半日蔭の
グランドカバーによいそうなので、この場所にはぴったりだと思います。

手がかからないものばかりなので、今度は楽です。多肉のように小さいものではないので、
またモグラが来てもそんなにぐしゃぐしゃにはならないと思います。
後ろの方が少し空いているので、何か丈が高くなるものを植えたいと思います。続きはまた後日に。

                        

いつものようにベッドで寝っ転がるくまにくっついるちゃんです。

くまと夕方のお散歩に出かけるときに、庭で作業していたうさぎのそばにちゃんが来てニコッと
笑いかけました(犬って、笑うんですよ)。でも、切りのいいところまで片づけたかったので、
うさぎはお散歩には行きませんでした。ちゃん、三人で一緒にお散歩したかったみたいです。
くまに引っ張られて、うさぎの方を気にしながら出かけていきました。

今日はごめんね、しょうちゃん。明日は一緒にお散歩するからね。

前回までのコメントのお返事を入れています。大変遅くなってしまってすみません。
時々( いえ、かなり
しょっちゅうですが )お返事が遅れますが、
これに懲りられませず、どうぞまたコメントしていただければと思います。


             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苺ポットに植えた多肉の仕立... | トップ | 宿根朝顔を植える★蕾たち »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2017-04-18 23:50:05
モッコウバラの白色はまだ見たことがありません。
いい香りがするのですね~いいなぁ♡

コデマリも満開でいいですね(*^-^*)

うさぎさんも一緒におさんぽしたかったっていう正ちゃん可愛いです(#^.^#)

正ちゃんの目はもう大丈夫でしょうか?
見た目では大丈夫そうですが・・・

早く完治しますように!!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-19 00:06:35
うさぎさん、眼の方は如何ですか?
びっくりされたでしょう!!
正ちゃんも可哀想に、お2人共お大事にしてください。

白のモッコウバラが咲いたのですね♪
たくさんの蕾、楽しみですね。

ボリジのお花がたくさん、大株になるのでしたね!?
綺麗です!

ハゴロモジャスミン、甘い香りがするでしょう!
コデマリが満開、可愛いですね♪
花壇のリニューアルなどお忙しかった様ですね!!

ニコって笑った正ちゃん、お散歩へ行く前、うさぎさんを誘いに来たのですね(^^♪
嬉しいですね!
明日は仲良く一緒にお散歩へ行ってくださいね♪

★(mashazo)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-04-21 09:42:44
(mashazo)さん
モッコウバラも普通のバラのように鉢植えにできるといいですね。生育旺盛だから無理かな。白花の香りはかすかすかな上品な香りです。
正はなぜかみんな一緒にお散歩する方がうれしそうなんですよ。
正は目は何ともありません。足に炎症を起こしていますが、たいしたことはなくて、目はうさぎの方なんです(笑)
まだ真っ赤で、困っています。
ありがとうございます。

(mitsueba-ba2)さん、
次々ご心配おかけします。うさぎの目はみっともないだけで、心配はないそうです。正はまたお薬を飲ませていますが、こちらも大したことはありません。ありがとうございます。
ボリジは、今がちょうどいい感じなので、このまま大きくならないでくれるといいのですが、いつも気温が上がって来ると乱れてきます。
正はやっぱりみんな一緒の方がいいのでしょうか。お散歩に行きたがらない時も私が行くと行くことが多いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。