座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ユリ元気<今朝の庭5/13 >

2017-05-13 09:58:15 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 今朝のうさぎガーデンです。
昨日からかなりの雨が降って、庭はあちこち大変なことになっていて朝からため息です。
昨日の天気予報によると一時間に70ミリの雨ということでしたが、福岡のこの時期の1か月の
雨量は140ミリだそうなので、すごい雨が降ったんですね。若葉が美しいのは、レモンの木です。

あら、蕾がポロッとなってますね。こんな風にして雨が降るとぽろぽろと花が落ちてしまいますが、
まだたくさん残っているようなので、大丈夫そうです。

先日ご紹介したこのお花、調べたところ、どうもサルビア プラテンシス スカイダンスのようです。
暑さ寒さ に強くて丈夫で育てやすく、 花後に短くカットすると繰り返し咲いて長期間次々と開花
するとのことです。爽やかな水色がこれからの季節にぴったりです。

コンボルブルスのブルーも美しい。

雨で倒れ込んでしまった菜園の春菊。まあ、これは夏野菜の植え付けのために
もう抜こうと思っていたので、いいのですが・・・

ジキタリスも2、3本折れていました。静かな雨でそんなにひどい降り方をしたようには
思えなかったのですが・・・

そんな中でユリだけはどの花壇でも元気です。これはプランター植え。
プランターにしてはもりもりですね。

芝生周りにも植えています。

外回りでアマリリスが咲きました。子供のころからよく見かけるアマリリスらしい好きな色です。

テラスの鉢植えと地植えのヒューケラ。

昨夜、あまり降るので、雨のかからないところへ引っ込めておきました。
友人にいただいたゼラニウムとアイビーゼラニウム。

蕾が開きそうです。ピンクのバラ咲きですね♪ 
だいぶ鉢が塞がってきたので、ごつい流木は取り除こうと思います。

これからはこの方たちの季節ですね。「東の庭」の山アジサイ。

「北の通路」のカシワバアジサイ。蕾ができています。

             

北西の角にあるピラカンサのキリンさんと裏山。雲が消えていきます。

 ピラカンサの花。

ちゃんが朝のお散歩から帰ってきました。あら、また、よそ向いちゃった。

アプローチ周辺にいつの間にか増えたパイナップルミントです。葉色が爽やかなので、
なるべく抜かないようにしています。

                         

昨日は一日雨だったので、室内で撮った画像を用意していましたが、アップできなかったので、
今朝、外を撮り直しました。昨夜は少し具合が悪くてちゃんのお散歩から帰ってきたら
お化粧も落とさないまま眠ってしまっていました。待っていただいていた方、ごめんなさい。
次回は旅行記、オリーブとの出会いの予定です。昨日の画像はまた後日に。
予定やアップ時間は時々(というより、よく)変更になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、皆さん、楽しい週末でありますように!                   

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明五多幸<正ちゃんの花と... | トップ | オリーブに出会う<しょうち... »
最新の画像もっと見る

今朝の庭」カテゴリの最新記事