座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユリ元気<今朝の庭5/13 >

2017-05-13 09:58:15 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 今朝のうさぎガーデンです。
昨日からかなりの雨が降って、庭はあちこち大変なことになっていて朝からため息です。
昨日の天気予報によると一時間に70ミリの雨ということでしたが、福岡のこの時期の1か月の
雨量は140ミリだそうなので、すごい雨が降ったんですね。若葉が美しいのは、レモンの木です。

あら、蕾がポロッとなってますね。こんな風にして雨が降るとぽろぽろと花が落ちてしまいますが、
まだたくさん残っているようなので、大丈夫そうです。

先日ご紹介したこのお花、調べたところ、どうもサルビア プラテンシス スカイダンスのようです。
暑さ寒さ に強くて丈夫で育てやすく、 花後に短くカットすると繰り返し咲いて長期間次々と開花
するとのことです。爽やかな水色がこれからの季節にぴったりです。

コンボルブルスのブルーも美しい。

雨で倒れ込んでしまった菜園の春菊。まあ、これは夏野菜の植え付けのために
もう抜こうと思っていたので、いいのですが・・・

ジキタリスも2、3本折れていました。静かな雨でそんなにひどい降り方をしたようには
思えなかったのですが・・・

そんな中でユリだけはどの花壇でも元気です。これはプランター植え。
プランターにしてはもりもりですね。

芝生周りにも植えています。

外回りでアマリリスが咲きました。子供のころからよく見かけるアマリリスらしい好きな色です。

テラスの鉢植えと地植えのヒューケラ。

昨夜、あまり降るので、雨のかからないところへ引っ込めておきました。
友人にいただいたゼラニウムとアイビーゼラニウム。

蕾が開きそうです。ピンクのバラ咲きですね♪ 
だいぶ鉢が塞がってきたので、ごつい流木は取り除こうと思います。

これからはこの方たちの季節ですね。「東の庭」の山アジサイ。

「北の通路」のカシワバアジサイ。蕾ができています。

             

北西の角にあるピラカンサのキリンさんと裏山。雲が消えていきます。

 ピラカンサの花。

ちゃんが朝のお散歩から帰ってきました。あら、また、よそ向いちゃった。

アプローチ周辺にいつの間にか増えたパイナップルミントです。葉色が爽やかなので、
なるべく抜かないようにしています。

                         

昨日は一日雨だったので、室内で撮った画像を用意していましたが、アップできなかったので、
今朝、外を撮り直しました。昨夜は少し具合が悪くてちゃんのお散歩から帰ってきたら
お化粧も落とさないまま眠ってしまっていました。待っていただいていた方、ごめんなさい。
次回は旅行記、オリーブとの出会いの予定です。昨日の画像はまた後日に。
予定やアップ時間は時々(というより、よく)変更になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、皆さん、楽しい週末でありますように!                   

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有明五多幸<正ちゃんの花と... | トップ | オリーブに出会う<しょうち... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。