座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

小道にポーチュラカを植えました

2017-04-25 21:55:28 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日、やりかけだった「しょうちゃんの小道」のポーチュラカの植え込みを済ませました。

数が足りない分、以前から植えていたアリッサムを切り戻して、そのまま残しました。
ポーチュラカが大きくなるまで、場所塞ぎです。周りの雑草取りしながらやってたら結構時間が
かかってしまいました。これからまた雑草の季節ですね。くまーっ!出番ですよ~

ついでに小道周辺をご紹介。マーガレットがすごいことに。

外の通りから庭を見たところ。緑が濃くなってきました。

「東南の庭」小道の東側。

白いお花はオステオスぺルマム。植えたのもすっかり忘れていたのですが、
これ、気に入っちゃった♪

オベリスクのナニワノイバラが咲きまじめました。奥は「東の庭」。

左奥は「南の庭」です。

左側の開花が遅れています。

白いお花はやっぱり素敵! ナニワノイバラは花期が短いのが残念です。

「西の通路」と駐車スペースの間にある長い花壇のガザニア。
冬の間もぽつぽつと咲いていました。

道端や空き地ではびこっているのをよく見かけるありふれたお花ですが、可愛いでしょう。
蕾がたくさんできているので、もうすぐいっせいに咲き始めると思います。

北側の道路から見たモッコウバラ。今日はこんな感じで、だいぶ咲いてきました。
月桂樹の木を挟んで左端に見えているのが白花モッコウバラです。間の月桂樹の木は
低くしてあるのがわかると思います。木は、なるべくうさぎが自分で管理できる高さにしています。
コニファー類だけは手遅れになってしまいましたが。

 

                           

お散歩から帰って来たちゃん。

暑かったね~

ジャーマンアイリスの蕾。明日はきっと開きますね ♪ 

 

                           < 今日のお友達 > 

 お誕生日おめでとう!

ちゃんと同じ歳、同じ呼び名の猫ちゃん。 mashazoさんの愛猫ショウちゃんです。
ちゃんより一足早く、今日14歳になりました。ショウちゃん、おめでとう!
これからも元気に楽しく過ごしてね。
写真はmashazoさんからのお誕生日プレゼントの爪とぎが気に入ってくつろぐショウちゃんです。

                                                        ( mashazoさん、お写真ありがとうございました。)

 

          < コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。>

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕暮れのうさぎガーデンより | トップ | 復興を願って<正ちゃんのお... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-25 23:06:51
しょうちゃんの小道、ポーチュラカの植え込み、お疲れ様でした!
マーガレットがモリモリですね♪
オステオスペルマムも良いでしょう(^^♪
挿し木が簡単に根付きますし。
我が家のと同じです♪

オベリスクのナニワノイバラ、咲いてきましたね♪
可愛いですね(^^♪
花壇のガザニア、冬の間も咲いていたのですね!!
いっせいに咲き始めたら素敵でしょう♪

正ちゃん、お帰りなさい!
お散歩、かった様ですね。
ゆっくりお昼寝できたかなzzz

ショウちゃん、14歳のお誕生日おめでとう(^^♪
いつも元気なショウちゃん、ますますこれからも元気でmashazoさんご夫婦と過ごしてくださいね♪

こんばんは~ (mashazo)
2017-04-26 00:39:33
白いお花がいっぱいですね(#^.^#)

ポーチュラカ可愛らしくて大好きなお花です(#^.^#)

今日ついでの寄り道の園芸店で安いミニ薔薇と日日草とガーベラを購入しました!
ワンコインしか持ってなかったので買いたいものを我慢しました(笑)

ポーチュラカはなかったです(;・∀・)

お散歩から帰った正ちゃんご機嫌の笑顔で゛すね(*^-^*)

ショウのお誕生日を紹介していただいて嬉しかっです♪

mitsueba-ba2さんお祝いコメントありがとうございます(=^・^=)



Unknown (すみれママ)
2017-04-26 07:45:26
ショウちゃんもお誕生日でしたか!
ショウちゃん、お誕生日おめでとう〜。
立派な爪とぎは気に入ったのかな?
くつろいでる姿、かわいい、かわいい。
ずっと元気でご主人様と楽しく過ごしてね。

うさぎさん、しつもーん!
そちらでは、その黄色いガザニアは、
普通に道端にはびこってるもんなの?(笑)

マーガレットの爆咲き、すご過ぎ(笑)
ナニワノイバラの花、きれいだわ〜。
白いオステオスペルマム、いいね!
白い花は、後半が汚れた感じになったりして、以前はわりと敬遠してたけど、今は一番植えてるよ。
白い花っていいね!

正ちゃーん、もうそっちは暑いの〜?
もうすぐサマーカット正ちゃんになって、
可愛いあどけないお顔になるのかな〜。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-26 16:20:17
 (mitsueba-ba2)さん、
マーガレットもりもりにはびっくりしています。
オステオスペルマムもいろいろな色があってよいですね。これから増やしていきたいです。
オベリスクのナニワノイバラ、ようやく今年はたくさん蕾をつけています。アーチから仕立て直して昨年はさっぱりでした。

(mashazo)さん、
ガーベラも好きなお花です。なかなか根付いて増えてくれませんが。
ポーチュラカは、夏のお花なので、まだ、これからたくさん出てくると思います。
ショウちゃんの愛らしいしぐさとまん丸可愛いお目目に癒されている方も多いことと思います。うちのしょうと同い年なので、元気で長生きしてくださいね。

(すみれママ)さん、
ほんと立派な爪とぎで大切にされているのがわかりますね。
質問にお答えしま~す!
この、店では宿根ガザニアとして売られている(めったに見かけませんが。だって道端にあるから)は白も黄色も全然珍しくなくていつもお散歩に行く住宅街ではそこらへんにいっぱい溢れています。道路のグリーン地帯
なんかにもわんさかはびこっていますよ。
家では白も植えてみたんだけど、なぜか根付かなくて、黄色だけどんどん増えています。そちらでは花壇でVIP待遇かしら?
白い花は緑の庭でよく映えてアクセントになるので、私もよく植えるようになりました。マーガレット、すごいでしょう。昨年もすごかったけど今年は一株減って二株でこれだからもっとすごいね。
こんばんはー (らび)
2017-04-27 00:22:17
遅れてしまいましたが、ショウちゃんお誕生日おめでとうございます。
14歳ですかー!綺麗な毛並みフサフサですね。
モモちゃんと同じで若々しいですよー。

あー、若々しいと、言ってもらいたい(私。笑)
フサフサも羨ましい、、、(我が亭主(笑))
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2017-05-09 09:07:02
ショウちゃんへのお誕生日のメッセージありがとうございます。
ほんとショウちゃんもモモちゃんも若々しいですよね。元気で長生きしてほしいです。
若さは外見だけではありませんから(これ、私の負け惜しみ・笑)お互い心の若さを保つよう頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。