座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

同時進行中

2017-02-13 23:54:36 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさぎガーデンでは現在、いくつかの作業が同時進行中です。

1.「東の庭のテーブルとイスの塗り替え」

塗料を落としているところ。
裏の勝手口でやると、ジョー君がやってきて、はげた塗料のかけらをくわえていったりするので、
表のテラスでやっています。日当たりはいいのですが、冷たい風がもろに当たる場所です。

薬剤を塗ったところを洗い流しています。やはり背もたれや足の部分の塗料はなかなか取れません。

                         

2.「流木の花壇1」のリニューアル。

現在埋まっているところまでは塗っていましたが、周りに盛り土をして少し高くするので、
防虫防腐剤を追加で塗りました。

植えていた植物の大部分をとりあえず抜いてしまって、また改めて植え直します。

わかりにくいですが、土はだいぶこんもり高くなっています。

                         

3.「ひよこのトピアリー花壇のリニューアル」

昨年の猛暑で4本目のひよこが完全に枯れてしまい、あと1本も危うい状態となったので、先日
くまに頼んで枯れたところに後ろの生き残っているものを移動し、5本目があったところには菜園から
レモンバーベナを移植しました・・・が、どうも2本は再生が難しそうなので、また根本的に
やり変えていきます。

一昨年までは何とかひよこの形でかわいかったのですが・・・

レンガの飛び石が土に覆われてすっかり見えなくなっていました。
くまの仕業です。移植した時に掘った土を見境なくその辺に積んで放置したままでした。
もう、どーして、いつもいつも、こういうことをやるかね、あの男は・・・
頼んだうさぎがバカでした。くまに何か頼むと結局いつも二度手間になってしまいます。
やっぱり草取りぐらいしか頼めません。はあ~、頑張って一人でやるよ~

                         

4.ローズマリーの乾燥

少し前にご紹介した剪定したローズマリー。葉だけを集めています。

完全に乾燥したものは軍手をはめてこそぎ落とすようにすると、ポロポロと簡単に葉が取れます。
先日からこの作業を乾燥した枝から順次やっています。勝手口に置いていただけでだいぶ
乾燥していました。直射日光が当たらないので、乾燥させるのにちょうどいい場所です。
直射日光が当たると葉が茶色になって汚くなってしまいます。
ローズマリーの葉は、またシューズキーパーの中身などに使おうと思っています。

こんな具合にあれこれ少しづつ同時進行中です。同時にやっているのは、どれも時間がかかる
からです。植える植物なども、素人がああでもないこうえもないと考え考え植えているので、
なかなか一度には出来上がらなくて・・・。他に合間に剪定なども・・・

                         

今朝の玄関前花壇。
丸い葉はヒマラヤユキノシタです。早くも少しだけ花が咲いているものもありますが・・・

お花が咲き揃うとこんな感じになります。かわいいでしょう。4月まで咲いてくれます。

 

                           

昨日ランチを食べた海辺のお店で。

うさくま地方にも、海岸に行けば、一見、宮崎のような景色のところが、ちょっとだけ
あるにはあるのです。でも、寒い~~~っ!

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。何かありましたら明日の記事にコメントしていただくか、
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
                        それでは、おやすみなさい。また明日~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリの季節を夢見て朝の一仕... | トップ | 毛皮のコートを脱いで »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。