座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

南国気分

2017-06-16 12:24:56 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のお散歩。ブーゲンビレアが咲いていました。
何気なく撮ってきましたが、このお花、とっても面白い。今度もっとよく見てこよう。

追記・・・このお花、オシロイバナ科ですって! そういえば真ん中のお花はそんな感じですが。
     美しい色で花びらのように見えるのは苞と呼ばれる葉の一部で、花の本体は先端が開いた
     筒状の部分だそうです。本来の花びらは持たず筒状部も正確に言うと萼になるとのこと。

ここで育っているということは、うさぎガーデンでも大丈夫かしら。以前から植えてみたいと
思っているお花なんですが、昨年の大寒波があってから二の足を踏んでいます。
向こうに見えているのは・・・

以前ご紹介したことがありますが、無人のポストカードショップ。

向かいのバナナの木があるお宅の住人がオーナーさんかしら?

ここは九州の北部ですが、ちょっこっとだけ南国気分。

そばの海岸へ。ちゃん、なにやら嬉しそう。

今日の海岸、点々と何かお花が咲いています。

なんだかナデシコのようなお花です。浜で見つけたので、ハマナデシコと、適当に
名前を付けて検索したら、ピンポーン!

ハマナデシコ・・・海岸の崖、砂地に生育し、本州(太平洋沿岸)から沖縄及び中国に分布。
葉っぱが分厚くて、てかてか光っています。

柔らかいけど、やっぱり葉っぱが分厚いこの植物もたくさん生えていたので調べてみました。

ツルナでした。小さな花の蕾がついています。
葉は古くから各地で食用にされてきたそうです。茹でておひたしにしたり炒め物や
みそ汁などにも使われるとのこと。ふ~ん、今度食べてみようかな・・・

おっと、ちゃん、深いとこ行っちゃダメ!

もう日が上がって暑かったので、水の中をじゃぶじゃぶ。
ちょこっとだけお尻をつけて・・・

ブルンブルン・・・

ああ、気持ちよかったあ~               

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

    それでは、またお会いしましょう。「花・ガーデニング」クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サルビアネモローサ・カラド... | トップ | 大伴旅人とアガパンサスの季節 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-16 18:10:04
今日も晴れ、雨はふりません。
ブーゲンビレア、南国のイメージですね。
お花が三角の様に見えます。

無人のポストカードショップ、売れているのでしょ
木彫りのお人形もユニークですね。

ハマナデシコ、ナデシコのお花に似てますね♪
ツルナ、食べられるのですね!

正ちゃん、海に入れるっておもったのかもしれませんね。
正ちゃん、海に入って冷たくて気持ち良かったでしょう(^^♪


Unknown (はな)
2017-06-16 22:36:33
うさぎさんのブログ見ているといつもホッとします。涙が出ることも。
ゆったりとした文章がそう思わせるのか正ちゃんやクマさんに語りかける言葉がそう思わせるのか。今の私には、癒されますし、優しい気持ちになります。
本当にありがとうございます
Unknown (すみれママ)
2017-06-16 23:15:39
ブーゲンビリアって面白い花ね!
その写真のは、びっくりするピンクだ〜。
北国にはないもんね。

ツルナ?
チャレンジャーだー。
そっから採って食べるの?ほんとにツルナ?
お腹こわさない?(笑)笑

正ちゃん、またお尻チャプンしたのね!
正ちゃーん、気持ちよかったでしょう?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-25 17:14:41
(mitsueba-ba2)さん、
ブーゲンビレア、あまりよく見たことがあなかったんですが、面白いお花ですね。
ポストカードショップ、カードが変色しないようにアイスボックスの中に入れてあります。今度またご紹介しますね。
夏になると、正は海岸へ行くとすぐ水に入りたがるので困ってしまいます。昔はくまも一緒に、服のままじゃぶじゃぶ入ってたいへんでした。

(はな)さん、
あら、泣かないで~
なんか思い出させてしまってごめんなさい。
読んで何か慰めになるのでしたら、私もほんとにうれしいですし、私のほうも毎日続ける励みにもなります。
時々憂さ晴らしみたいなことも書きますが、ごめんなさいです(笑)

(すみれママ)さん、
いろんな色があるのよ。真っ赤のも見たことがあるよ。そうね、そちらでは育たないよね。やっぱり南国のお花。
うーん、ここのは食べるのにちょっと勇気いりそう。なんかわんこのおしっこかかってそうな気もするし(笑)
そう、そう、ちょこっとだけつけるので、写真が撮れなくて。そのうち暑くなったらきっとじっくり浸かると思うよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。