座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

青空を届けたい

2014-01-06 12:06:13 | うさぎガーデン

ここ数年なかったほど暖かいお正月となったうさくま地方です。
昨夜は雨が少し降りましたが、今日はまた晴れてよいお天気です。昼間は、気温も
13度~15度くらいまで上がる日が続いています(写真は1月5日撮影)

                      

お正月早々うさぎが外でソフトクリームを食べている記事に、北国の皆さんは驚かれたようですが、
各地のブログを拝見すると同じ日本なのに、こんなにも気候が違うものかと
改めて日本列島の形を思い浮かべてしまいます。暖かいのはやっぱり幸せ~

もう、そろそろクリスマスホーリーの赤い実に野鳥たちがやってくる頃だと思います。

南の外回りでは、ピンクと白のオキザリスが咲いています。
うっかりしていると、どこへでも入りこんで、際限なく増えていくやっかいものですが、
他のお花の少ないこの時期はなんだかいつもより可愛く感じてしまいます。

北の通路ではサザンカも次々に咲いています。
「南の庭」はこのひと鉢だけですが、これがあるだけでずいぶん印象が違います。

                       

中央にトンビが飛んでいるのですが、小さくてわかりませんね。

ひゅるる、ぴょろぴょろと、のどかなトンビの鳴き声が聞こえてきます。
この青空を雪かきに追われている北国の皆さんに届けてあげたいです。

 

 

< 今日のちゃん >
  正ちゃんのおめめは、きれいな茶色です。
  ほんとはまつ毛も茶色だったんですが白くなってしまいました。
  でも、まだまだ若いよね、ちゃん。

 

                  
   応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座敷わらし犬カレンダー | トップ | 庭に木のあるすべての人へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-01-06 18:32:21
青空が綺麗ですね♪
こちらは曇ったり晴れたりでした。

オキザリス、たくさん咲くのですね♪
サザンカ、トピアリーにされたのですね!!
お洒落です。

正ちゃん、カメラ目線ですね♪
良いお写真が撮れましたね。
今年も (wooly)
2014-01-07 09:05:33
正ちゃんのいいお顔楽しみにしてますよ~!
どぞよろしく
もうそちらは早春の青空のよう。
長野の雪の静けさも好きだし、福岡の暖かな空気感も大好き
様々な表情のある日本の良さをしみじみ感じるこの頃...
歳だわ~
Unknown (すみれママ)
2014-01-07 12:52:02
清潔感のあるお庭で好きです。

山茶花のスタンダード仕立て、すごく可愛くて目が釘付けになりました。
私も作りたいなぁと思いました。(すぐ真似したがる)

正ちゃん、体は白いのに、まつげは茶色だったんですか??
もしかしてオシャレな茶色のアイラインに見えたかなぁ…?
Unknown (bunico)
2014-01-07 14:04:09
訪問遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

本当、15度ならソフトクリームも食べられますね(笑)
当地なら15度もあれば半袖の人が現れます(^ω^;)

昨日、当地は-15度でした。やっと気候どうりの気温になった感じです。

私の方でも書きましたけど、暖かいという事は庭が休む時間がないという事でもありますね。大変そうです。
コチラではGW明けないと外で花は難しいですからそれまでずーっとお休みです(つまり花を見られる時間が限られているんですが)。

オキザリスはよく増えちゃうのですが、その中でもイモカタバミ系は増え方が穏やかな方なのでオススメですよ。
植えられている(多分→)プルプレアほど寒さには強く無いですが、花期が長いです。
Unknown (ガッシュママ)
2014-01-07 20:00:42
きゃーーーーすてきな青空ですね。
花もきれ~い!
いいな、いいな。
ほんの少しわけて欲しいです。
やはり暖かいのはいいなぁ~~~


正ちゃん、いいお天気なお正月よかったね。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-08 00:56:35
お天気が良いと気分も明るくなりますね。

オキザリスはいつの間にか増えてしまって、中に入ってこないよう気をつけていたのですが、最近中でも増えてきて困っています。

正がこんな正面を向いた写真は珍しいですね。
それにこちらを向いていてもなかなか顔ははっきり見えないのですよ。
★(wooly)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-08 01:02:47
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、いつかコラボができるといいですね。

長野の雪は美しいけど、私はここより寒いところではとても暮らせません。ここも寒いので、沖縄がいいと言っているくらい。
でも今年のお正月は、暖かくてほんとによかったです。

もうじきまた寒波がくるらしいので、どうぞ風邪などひかれませんようお気をつけくださいね。って、いつも元気なダニー&woolyは大丈夫ですね。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-08 01:17:54
ありがとうございます。
でも、最近かなりひどいことになっています。
遠目なので、わからないのですよ。
くまが完治したら、またこき使います(笑)

サザンカはそのままだとどうしても和風ぽくなってしまいますが、こんなふうにすると洋風のお庭にも似合います。スタンダードでなくても何か形を作って剪定すると印象がずいぶん変わります。

そうなんです。茶色のまつ毛、可愛かったんですよ。
毛の色は白ではなくて、背中の方などにうすく茶色が入っています。
光の向きや強さ、ライトの色(蛍光灯の下などでは白く見えます)などによって、茶色が目だったり目立たなかったりします。上の方の毛が長く白いので、冬は白っぽく見えますが、子供のころに比べると身体のほうの色はだんだん茶色っぽくなってきています。
★ (bunico)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-08 01:37:38
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ひゃ~っ!すごい温度差。
こちらと30度も違うんですね。
長く暮らしているときっと寒さの感覚も違ってきますね。

GW明けまでお休みですか。そういうのもいいなあ。
でも春と初夏がどっと一気にやってくるから、のんびり屋の私は何でも追いつかないですよきっと。冬が来るのも速そうだし。

ずっとオキザリスとしかわからなかったんですが、プルプレアというんですね。検索してみたらそれみたいです。ありがとうございます。
まだ咲いていませんがイモカタバミらしきのもありますよ。でも検索で見た色よりずっと濃いというか赤っぽい色です。ベニカタバミとかいうのでしょうか?咲いたら載せますね。
どれも植えた記憶はないんですけどね。勝手にいつの間にか増えたんですよ。
写真のは冬中ずっと咲き続けます。

bunicoさんは、多肉だけでなく植物全般、とてもお詳しいので、またどうぞいろいろ教えてくださいね。頼りにしています。
★ (ガッシュママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-08 01:47:44
こちら、今年は北国の方には申し訳ないくらいずっと暖かくて、よいお天気でした。寒がりの私ものびのびできました。

そちらはまたしても大雪で、ほんとにお気の毒です。
せめて時々雪が止んでスカッと青空が見える日があると気分転換できるのにと思います。

雪かきで身体こわさないよう、雪にめげずに、どうぞ春まで元気でがんばってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。