座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

大伴旅人とアガパンサスの季節

2017-06-17 00:33:41 | うさぎガーデン

いつも応援クリックありがとうございます★

昨日出かけた佐賀県七山の直売所前で。

ちゃんのいた場所のすぐ横に大伴旅人の歌碑があります。前を流れるのは玉島川です。

「この玉島川の川上に家はございますけれども、あなたに対して恥ずかしいので、
家も名もお明し申しませんでした。」との歌の訳が横に書いてありますが、そのほかの説明が
ないので、てっきり大伴旅人がここに来て若い女の子をナンパしようとしたときの歌かと
思っていました(笑)。でもそうではなくてこれは何かのお話や伝承を元にした創作なんだと
いうことをいろいろ検索してみて知りました。
太宰帥(だざいのそち)に任じられて九州にやって来た大伴旅人の、万葉集の歌の中には、
松浦川や松浦佐用姫など、うさくま家にとってなじみのある名前が出てくるものもあって、
歌のことも歴史のことも何もわからないくせに「大伴旅人」の名前にはなんとなく親しみを覚えて
しまううさぎです。こちらにはたった2年間ほどしかいなかったそうですが。

さて、退屈なお話はこのへんにして・・・

うさぎガーデンです。爽やかな水色はチコリの花。

高く伸びた茎にこんな風に花がつきます。

昨日芝刈りしたのですっきりした「東の庭」。
でも、芝生のベゴニアの生育は今のところよくありません。ビオラのようにはいかないようです。

奥の花壇のオレンジのユリは色が合わないので、次季は別の場所に移そうと思っています。

開花レース8着のユリ。まだ半開きですが、多分昨年咲かなかったスーパーレッドカサブランカ
ではないかと・・・名札行方不明で咲いてみないとわからないという、いいかげんうさぎです。

テラス前にずらりと並んだアガパンサスがそろそろ開き始めます。
せっかくのお花の邪魔なので、テラスを少し片付けなくては・・・

いよいよアガパンサスの季節がやってきます。気候が合っているのか、どんどん増えるので
株分けして庭のあちこちに移植して、今ではうさぎガーデンを代表するお花になりました。

 

                    <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南国気分 | トップ | レッドカサブランカ咲く<今... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-17 13:57:16
今日も晴れ、雨降らないですね。
佐賀県七山の直売所前のくまさんと正ちゃん(^^♪
正ちゃん、お利口さんでしたね!

佐用姫、うさぎさんのブログでおなじみですね。

チコリのお花、涼しげですね♪
パラソル登場ですね♪
休み休み、庭仕事してくださいね。

開花レース8着はスーパーレッドカサブランカの様ですね♪
大人っぽい素敵な色ですね!

アガパンサス、凄く増えてますね!!
聞こうが合っているのもある様ですが、お手入れが良いからでしょう(^^♪
我が家のアガパンサス、株分けすれば良いのですが、そのままにしているのがいけないのですね。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-06-25 17:20:51
ほんとに正はどこへ行ってもおとなしくおりこうさんにしてくれるので、助かります。
パラソル、破れかかっているので、今年は新しくしようかと思っています。何色がいいでしょうかね。
スーパーレッドカサブランカは思っていたよりずっと落ち着いた色でよかったです。
アガパンサスは、たまに他に植えるのに株分けしますが、そのほかは特に何もしません。肥料もあまりやると葉ばかり大きくなるようなので、放っておくのがいいみたいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。