座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

納豆煎餅には負けるかな・・・

2017-10-17 23:58:09 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

子持ちレンゲの花。きれいですね。

                           

多肉のタワーは、朝見るとみんなまっすぐに立っているのですが、だんだん
お日様の方へ向かって曲がっていくようです。今日はどんよりとした曇り空なので、
ほとんど曲がっていませんでした。

雨は上がりましたが、一日中、すっきりしないお天気でした。明日の夜には
また雨になるようです。明日は庭仕事、少しがんばらなくっちゃ。
庭があちこち大変なことになっています。梅雨明けのころのようになんでも
生い茂っていて、どこから手を付けたらいいのやら・・・

「南の庭」の絵本の森もなんだか雑然としてしまっています。

          

ツワブキに蕾ができてきました。
グランドカバーにと、コニファーの根元に少し植えたものの種が飛んで、今では
庭のあちこちに広がりました。

もうじき黄色のかわいい花が咲きます。

北の通路でもいつの間にかこんなに増えていました。

ダルマギク、だいぶ咲いてきました。

丈夫で手間いらずで、しかもかわいい。これからもっと増やしたいと思います。
鉢植えでも同じように咲きます。

ガイラルディア・グレープセンセーションの花芯。ドライ完成です。
少し小さくなりましたがきれいにドライになりました。
紫系のボンボンはルリ玉アザミ以外は見たことがないので、これはとてもうれしい。
濃い色なのでいろいろ使えそうですね。

四分の一くらいに小さくなってしまったのはこちら。百日草です。
ちょうどエアコンをあまり使わない時期にドライにしたので、色がイマイチ
ですが、花びらの裏側が白いので、ちょっとおもしろい感じになります。
ドライフラワー作りはいつもエアコンの風の当たるところに吊り下げておく
だけであとは運任せ(笑)。失敗することもありますが、思いがけずきれいな
ものができたり、予想外の色や形になったりして楽しい。
カットする時期などによっても微妙に出来上がりが違います。

左から、千日紅・ファイヤーワークス、百日草、そして
ガイラルディア・グレープセンセーションです。
ファイヤーワークスだけが、開いて?元の大きさより大きくなっています。
また、そのうち他のドライフラワーもご紹介しますね。

                

どっちが甘いかちゃんとわかっています。

ああ、ダメッ! 多すぎるよ~

おねだりちゃんは、しっかりうさぎくまの間に入り込んで。

               

最近うさくま地方で売り出されたおせんべいです。
こちらでは普通の天ぷらとは別に、魚のすり身をなどの練り物を揚げたものも
天ぷらと呼びます。四角い形のものは角天、丸い形のものを丸天と言います。
うどん屋さんで丸天うどんというのは、丸い天ぷらが入ったうどんのことです。

その丸天に見立てたおせんべいのようですが・・・
味と食感は、なんだかカッパえびせんに似ていて、カッパえびせんに
濃いめのちょっとぴりからの醤油味をつけたような感じ。
くまは、気に入ったようでしたが、うーーん・・・
やっぱり、東北の納豆煎餅には負けるかなあ・・・(注 個人の感想です)
うさぎは納豆煎餅ファンです。                                                      
 

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

      <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
     それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  
「上から見てみました(2)」  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃除しなくちゃ<今朝の庭10/... | トップ | 誰かが球根「置き去りす」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-10-18 07:20:14
多肉のレンゲタワーすごすぎ。
緑のタワーの花を見たいね〜。

ツワブキの季節になったね。
ツワブキの黄色い花、好きだな。
ボーダーのダルマギク、いいね〜。
私ももっと増やそうっと。

ドライフラワーはどれもステキだわ〜成功ね。
私が今年ドライにしてみて良かったのは、黄色いマーガレット。
花芯がきれいだったよ。

丸天の煎餅、美味しそうに見えるよ。
あの納豆煎餅は好き嫌いがあるかもね(笑)

正ちゃーん、くまさんから何を分けてもらったの〜?
美味しかった?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-18 11:42:02
子持ちレンゲの花、綺麗ですね(^^♪
多肉のタワー、お日様の影響があるのですね!!

千日紅・ファイヤーワークス、百日草、ガイラルディア・グレープセンセーションの花芯のドライ、綺麗に出来ましたね!

おねだり正ちゃんは、お2人の間に入って粘っているのですね。

丸天煎餅、お味はしっかりしている様ですね。
うさぎさんにとっては、東北の納豆煎餅の勝利でしょうか(^^♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 17:51:13
(すみれママ)さん、
こっちは暖かいからこうなるのかしら。
緑の方もまた載せるね。
ダルマギクは数が多いと見栄えがします。
黄色いマーガレットのドライ!さすが独創的。
花びらはきれいにドライになるかしら。
そうなの?納豆煎餅おいしいよ~

 (mitsueba-ba2)さん、
写真が遅い時間に撮ったので、あまりきれいに写っていないんですが、ドライはどれも結構きれいにできました。何か作りたいです。
こちらには明太のおせんべいもあるんですが、そっちよりは、この丸天の方がおいしいかもしれません。
今度送りますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事