座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユリ開花レースの行方は?<今朝の庭10/28>

2016-10-28 14:28:19 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

また編集ブログが開かなくて遅くなりました。
「12月に咲くユリ」のはずだったテラスのユリ。次の開花はてっきりオレンジ色の
スカシユリかと思っていたら・・・ダークホースが現れました。

今朝、プリンスプロミスが開花しました。

上品で美しいユリですね。

オレンジ色のスカシユリは今日はこんな状態。次はこの左端のだと思いますが・・・

こっちの赤いスカシユリもそろそろなんです。さあ、どっちが先でしょう!

今後の開花レースの予想は・・・皆さん、当ててね。賞品ないけど(笑)

毎日ユリたちを見るのが楽しみなんですが、でも、ちょっと残念なことも。
これはスーパーレッドカサブランカなんですが、蕾が落ちてしまっているようなんです。

こちらは、同じ鉢に植えたのでどちらかわからないのですが、スターガザール
マルコポーロのどちらかの2本が葉が縮まった奇形のような状態になっていて、やはり
蕾もできていないようなんです。育て方は別にみんな一緒なので、植え方が悪かったのか、
元々、こんな時期に咲かせるのに無理があるのか、とにかくちょっと残念です。
でも他のはみんな元気です。

プリンスプロミスは優秀で他の蕾も大きく膨らんでいます。

いちばんのっぽになっているのは、イエローウィン

まあ、初めて挑戦しましたから、残りが咲いてくれれば満足です。

もう少し咲いたらもっと入口の方の目立つところに置きたいと思っています。
ただ、これからは強風が吹く季節なので、ちょっと心配ですが。

こちらは、おちびさんのまま咲いてしまいましたが、開花第一号のピンクのスカシユリです。
赤いスカシユリと交互に植えています。
ネット検索してみたら、プリンスプロミスは一袋(5球入り)1250円で売られていてびっくり。
何か違うのかなあ。もっと大きいのかしら。・・・このテラスのユリたちは一個当たり
100円しませんでした。この球根が来年も咲くのならとってもお買い得ですよね。
お値段もですが、こうしていろいろなユリを一度に見ることができて、植えてよかったなと
思います。テラスに出るのが毎朝楽しみです。昨日はくまも写真を撮っていました。
ま、くまにとってはただの、よくてただのユリでしょうが、きれいだということはわかるようです(笑)

 

                            

今朝のちゃんではありませんが、昨夜あまりかわいかったので写真を撮りました。
見てやってください。

自分のおうちのお布団でぐっすり寝ています。天使の寝顔です。

 

                        

今朝は小雨が降ったりやんだりでした。今はようやく上がったようなので、
ちゃんをお散歩に連れて行かなければ・・・

あと少し頑張れば明日からお休みの方も多いですね。ファイト! 
                        それでは、また今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実ったイチジク | トップ | ハロウィンの寄せ植えその後 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2016-10-28 16:48:59
いろんな種類の百合を育てているのですね~(*^-^*)

白ユリしか育てたことがないので冬のイメージがなかったです。

プリンスプロミス「美しい」という言葉が似合います☆

このふくらみ方 私もオレンジ色のスカシユリに1票(#^.^#)

正ちゃんほんとに天使の寝顔ですね~癒されました♡
Unknown (すみれママ)
2016-10-28 17:57:38
パンパカパーン!
待ちに待ったプリンスプロミスが咲いたのね!
中心部のきれいなピンク色にうっとり〜。
でも、これから咲くのはどれも楽しみよ。
いいなあ!
私もプランターに植えてみようかなあ。
あれ?ユリって、今、植えていいの?いつ咲くの?
あはは…ガーデニング初心者だね。

あら〜なんていいお顔で眠ってるのかしら、正ちゃん。
うん、背中に羽があるかもね。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-28 18:14:08
今日は雨降りです。
ヒンヤリしています。

ユリ、すらーっと姿勢が良いですね(^^♪
順々に咲いてきましたね♪
ユリのお花は華やかですね!!
皆咲いたら見事でしょう♪

夜グッスリの正ちゃん、カメラの音で起きなくて良かったですね♪
正ちゃん、お散歩に連れて貰ったかな?
おおー (まりも)
2016-10-28 21:50:31
なんて可愛い正ちゃんー我が家のチワワ様も寝てる姿は何時にもまして可愛い!可愛い!ーあーなんてワンコは可愛いのー(笑)犬馬鹿でございます…(笑)

百合素敵ですねー!この時期だったら虫がつかなくて良いかも!

私は赤い百合が咲くと見たー(笑)

それはそうとこちらでは産直販売で枝付きの唐辛子を出されてるのよーうさぎさんって思ってますー(笑)北方だと今からが赤い唐辛子のシーズンとなりますーアチコチ干してるお家が有るのよー
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-29 00:39:50
こんばんは~

ユリの良い香りが漂ってきそうです~
咲くんですね~今頃に~立派に~
満開のユリさん~楽しみですね~

正ちゃんの寝顔~う~ん~惚れ惚れよ~☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-29 10:25:36
本当はクリスマスごろに咲いたらいいなあと思って球根を買ったのですが、植えてからしばらく暖かい日が続いたので、予定より早く咲いてしまいました。
でも、咲かないよりいいですね。ほんとに咲くのかしらとずっと疑っていましたので。買う時から値段も安かったので、怪しげなユリだとか言ってました(笑)
(すみれママ)さん、百合は秋に球根を植えて来年の初夏に花が咲くと言うのが普通です。私は年末年始の処分セールを狙って買うことも多いので、年明がけてから植えることもありますが。球根ものは、チューリップなどもそうですが、冬の寒さにあわないと花が咲かないらしいので、なるべく年内に植えたほうがいいようです。
よくわかりませんが、このユリの球根は多分冷蔵保存などして、花が咲く時期を調節した球根だと思います。でも、こんな時期に植えて育てる人はあまりいないでしょうし、地域も選びますので、売れ残って安く売られていたのではないかと思います。
 (まりも)さん、ユリは虫がすぐにつくので、毎年困っているんです。ほとんど全滅の時もありました。ほんとにこの時期はあまり心配しなくていいのは助かりますね。
今が唐辛子のシーズンなんですね。そうか、日本列島は南北に長ーいということ忘れていました。季節の進み方が同じ日本でも違うのが面白いですね。

皆さーん、正は背中に羽をもっています。心のきれいな人にだけ見えるんですよ・・・なあんてね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。