座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

夏の終わりを告げる虹

2017-08-21 23:51:38 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

鉢植えの西洋ニンジンボクが今頃になって次々開花しています。
地植えのものより大きなお花が咲いています。これ、挿し木苗が育ったものです。

ヒャクニチソウ。
いくらかでも気温が下がってきたからか、色がきれいになってきました。

ムラサキゴテンの花は、夏の間中、ぽつぽつと咲き続けました。

ルドベキアタカオ。かわいいですね。昔はちっともいいと思わなかったのですが。

爽やかなアップルミントの花。これもいいなあと思います。
関心のなかったお花も実際に育ててみて、はじめてほんとうにその良さがわかる
ようになった気がします。

お花はまだ咲いていませんが、好きな花、と、言うより葉っぱかな。
アルテルナンテラロイヤルタペストリー。晩秋までこの銅葉が庭を彩ります。
お花は、ピンクのとても小さな目立たない花です。放っておいても毎年こぼれ種で
生えてきて、庭の彩のアクセントになってくれるので助かっています。

                 

午後からちゃんを病院に連れて行こうと思ったら、テラスがこの状態だったので、
急いでやりかけの仕事を片付けました。玄関横がこれではあんまりですよね。
それでもくまは何も言わないし(怖いからか・笑)、先日は、「テラスが広くて
よかったね。ちょうどいい作業場ができて。」と言っていました。
親や、お姑さんなどがいたら、こういうわけにはいかないだろうなと思います。
まさに、ふたりと一匹暮らしの気楽さでもありますが、誰にも頼れない、家族が
少ない生活は、決していいことばかりではないのですよ。

ベゴニアと一緒に植えていたコロキア・ワイヤースター。
ベゴニアが枯れたので、とりあえずこちらの鉢に移しました。
もっとおしゃれな鉢を見つけたらまた植え替えたいと思っています。

残りの鉢に全部土を入れました。先日ご紹介した玄関西口の鉢とプランターと
合わせて、これですべての鉢の準備ができたので、明日からいつでも植えられます。

                

ちゃんの病院の帰りにスーパーに寄りました。7時近くになっていましたが、
天気予報通りやっと雨が降り出しました。しかーし、ほんとにぽつぽつと落ちる程度。
これでは「お湿り程度」とも言うことができないくらいです。おまけに、夕焼けしてる
ではありませんか。はあ~っと、ため息をついて振り返ると・・・

あら、虹。
虹を見るのはほんとに久しぶりです。虹ってなんだか気持ちを明るくしてくれますね。

夏の終わりを告げる虹です。

                                

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

 

追記
ボクを忘れてるよ。と、ちゃん。あ、ごめんごめん、ママリン夏バテです。
ちゃん、今日、病院の診察台から飛び降りて、ひやっとしました。
危ないところでした。お耳を扱われるのが嫌だったようです。
でも、完全に治さないと難聴の原因などになってはいけないので、明日もまた行きます。

 

                        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサイルと小言<今朝の庭8/21> | トップ | モントブレチアの不思議 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-22 08:19:04
鉢植えの西洋ニンジンボク、鉢植えが元気なんですね。
育てやすい木だと、趣味の園芸でいってました。
木の植え場所が無いので、鉢植えなら良いですね。

ヒャクニチソウも涼しくなってくると、濃くなっているのですね。
ムラサキゴテン、神秘的ですね♪
可愛いピンク花が可愛いです(^^♪

鉢の準備、何を植えられるのでしょうか?
挿し芽苗でしょうか?

虹ですか!
長い事見てないような?
良い事有りそうです(^^♪

正ちゃん、飛び降りたら危ないよ。
診察台は随分高いですよ。

モモ、心細いからでしょうか、診察台に乗ったら私に寄り添ってきます。


Unknown (ほくとのママ)
2017-08-22 12:02:13
わぁ、夕焼け、虹が綺麗!って思うけど
うさくま地方にとっては雨雲のほうが嬉しいのか.…

ほんとに生きてるとその時その時でいろんな事情がでてきて
いいことにもなれば、そうでないことにもなるし
家族の形もいろいろ
幸せも大変さもいろいろ
少しでもいいから自分らしい生き方ができたらいいね…
そこにワンコはなくてはならないよね

正ちゃん、診察台から飛び降りたらだめだよー
腰が悪くなるよ!
ほくとも小さい時飛んだことがあるー
ひーーーって思うよね
それほど嫌なんだろうけどね
★ (mitsueba-ba2)さん、(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-24 15:32:14
 (mitsueba-ba2)さん、
ムラサキゴテンはご近所からいただいたのが増えて、今では庭のあちこちに。冬にはほとんど枯れるのですが、また芽を出します。ちょっとしたカラーリーフ代わりになるので、寄せ植えをはじめ、いろいろ使っています。
やっぱり診察はみんな嫌なんですね。
足でも折ったりしたら大変なので、これから気をつけようと思います。

(ほくとのママ)さん、
あはは、虹もうれしいけどね。
今は雨の方がもっと嬉しいです。
そうね、正のいない暮らしはかんがえられないね。
ほくと君、小さいのにあんな高いところから飛んだの?大変だあ。気をつけようね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事