座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

つくしと四つ葉のクローバー

2017-02-24 00:38:50 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

椿でしょうか。ちゃんとお散歩に出かけた集落で。

まるで押し合いへし合いしているみたいに、あまりにたくさん咲いているのでびっくり。
とても大きな豪華なお花です。最近はいろいろな色や品種があるんですね。
でも、昔ながらの一重の椿がやっぱり、いちばん好きかなあ・・・

ちゃん、集落から田んぼの方へコースを変えました。緑色はです。足元にご注目!

つくしです。

つくしは、このあたりではいつも1月の末ごろから見ることができるのですが、
こちらのコースは、冬の間は風が強くてとても寒いので住宅街の方へ行くことが多く、
ついつい足が遠のいている間にこんなにたくさん生えていました。

でも、除草剤がかかっているから誰も採りません。
どこか除草剤かかっていないところがあったら、つくし摘みもしたいなあ・・・
つくしの油いため、好きです。ハカマを取るのが面倒ですけどね。

風の中をちゃん、元気にお散歩。

あぜ道で見つけました! 今年初めての四つ葉と五つ葉。
以前五つ葉をブログに載せたら、クローバーを育てている方から金運アップのクローバーだと
教えていただいたのですが・・・
あまりたくさん見つけるとご利益も疑わしくなるもので・・・
今日もここで四つ葉2枚、五つ葉1枚。他の二か所でそれぞれ四つ葉一枚ずつ、合計5枚も
見つけてしまいました(笑)。いつもそんな感じでたくさん見つけます。
まあ、同じ株には何枚もある場合が多いそうですが。

途中の海岸で一休み。

まだ風が冷たいね、ちゃん。

また、鳥除け?の黒い旗がたなびいている麦畑の中を通っておうちへ帰ります。
早くもっと暖かくなるといいな。

今日はあの後、また他の場所を穴掘り。モグラのようなうさぎです。
あちこちでいろいろな植物の芽が出ていたり、地下茎が広がっていたりして、
春はきっと一気に溢れ出すのだろうなと思いました。ああ、早くあれもしなければ、
これもやらなきゃと、いろいろ思い出したのですが、なんだか庭にいると気持ちが
のんびりしてしまううさぎです。

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝から穴掘り<今朝の庭2/23> | トップ | モグラの手も借りたい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-02-24 07:15:35
そのツバキは初めて見ました。
豪華なツバキね〜。

たくさんのつくしと青々とした麦畑の写真で、なんだか心が和むわ〜。
つくしの油炒め?食べたことがな〜い。

そのクローバー、幸運と金運がヤケクソでやって来そうね(笑)
あはは…うさぎさん、また穴掘りを頑張ったの?
それでこそガーデニングよ〜(笑)

正ちゃーん、今日のお散歩は和む景色の紹介だったね〜ありがとう〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-24 08:33:32
豪華な八重の椿ですね!!
もうつくしが生えていたのですね!
家の前の土手に出ていないか、しっかり見てみます。
四つ葉、五つ葉クローバーを見つける天才ですね。
未だかつて見つけた事が無いのです(笑)
正ちゃんの毛がなびいて、海の風が冷たそう。

モグラの様なうさぎさん(^^♪
お庭が色々芽が出てきて、間違いなく春に向かってますね♪
春ですなぁ~ (猫髭坊主)
2017-02-24 10:15:59
わっ!
そちらでは、もうつくしがコンニチハしているんですね。私もつくし料理には目が無いので、春になると地面ばかり見て歩いています(笑)。でも、まだ見掛けませんね。
はかま取り後の指先が真っ黒になるのが厄介ですよね(笑)。

振り向き正ちゃんが色っぽい!(*^。^*)
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-28 00:44:30
 お返事大変遅くなってしまってすみません。

(すみれママ)さん、
何だかずっしり重たい感じがしました。実際の重さより見た感じが。
油でいためてお醤油で味付け。お砂糖も少しだけ。きんぴら風ね。おいしいよ。
あはは、ほんとヤケクソでもいいから、ドーンと来てほしいわ。
なんか最近穴掘りばかりやってる気がする。

(mitsueba-ba2)さん、
つくしはこのあたりは1月末から出てくるので、もう遅いくらいです。
そうそう、前に載せたときもそうおっしゃっていましたね。
見つけたことない人、結構多いみたいです。私はなぜかすぐ見つけるんです。特に探すというわけでもなくなんとなくなんですが。
風はまだ少し冷たいですね。でも、もう春です♪

 (猫髭坊主)さん、
あら、そうなんですか。こっちはもう遅いくらいです。ここのも開いてしまっているのが多かったです。
たくさんあるんですが、除草剤で、草が真っ茶色になっているのを見ているので、とても摘む気にはなれなくて残念なんですよ。
そう、そう、手が真っ黒になりますね。懐かしいです。
何でもご自分で料理なさるのがすごいです。うちのくまを弟子入りさせたいです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。