座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

斑入りアケビのハート<旅の思い出を庭に(3)>

2017-06-14 16:53:49 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさくま地方、雨は来週の火曜日まで降らないそうです。それも降水確率40パーセントなので、
またどうなるかわかりません。雨、降ってくれ~~。ベトニーに今日はアゲハチョウが来ました。

今日明日と、くまが休みなのでこき使って いろいろお願いしています。
また変なポーズのくま

今朝の記事の朝顔は左のラヴィアンローズでした。
朝顔と一緒に「くじゅう花公園」の中の園芸店で買ってきたものがあります。

             園芸店奥の温室で記念撮影。

いっしょに買ってきたのはこの斑入りアケビ。きれいな緑でしょう。

でも、何重にもぐるぐる巻きの小さな鉢で窮屈そうだったので、ほどいて植えかえることにしました。

けっこう長いので、大きなのが作れそう。

盆栽などに使う銅線の太いもので。

             

              出来上がり~

実がなっているところを勝手に想像したのですが、調べてみたら、「アケビの仲間は
自家不結実性のため、結実をよくするには異品種の混植が必要」だそうです。
ブルーベリーなんかと一緒でしょうか。まあ、いいわ。とりあえず涼し気な葉っぱを楽しむことに。
ずいぶん大きなハートにしたのですが、結構長く伸びていたので、ぐるっと回るほどありました。

大きさの違う同じ鉢と並べて置きました。小さい鉢は、300円処分苗ケースの中にあった
小さな花のマリーゴールドです。          

                         

ちゃん、うさくま家では「ぴゅうぴゅう」と呼んでいるお気に入りの音のでる
おもちゃを抱いたまま寝ていました。

あら、ごめんね。起こしちゃったね。            

       ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね ●


                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

    それでは、またお会いしましょう。「花・ガーデニング」クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議可愛いバロータ<今朝... | トップ | 光の道 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2017-06-15 06:52:11
あらー、アケビならないの?
私もすぐ想像しちゃったのに…(笑)
でも葉っぱきれいだね
それに根気があるね、うさぎさん!
丁寧に解いて仕立て直すなんて…
きっとアケビものびのび〜ってしてるね

きゃー、正ちゃん可愛すぎ
抱きしめたくなっちゃうね、そんな場面みたら
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-15 10:46:28
ベトニーにアゲハチョウ、可愛いですね♪
我が家もアゲハチョウやモンシロチョウが来ます(^^♪
くまさん、暑いですがお庭仕事頑張ってくださいね!
程よく、休憩しながらですね。

朝顔ラヴィアンローズ、可愛いですね♪
温室のお花ベゴニアですか?
大きなハートですね!!
正ちゃん、目線を外してますね(^^♪
ハートの斑入りアケビ、葉っぱだけでも清々しくて良いですね♪

正ちゃん、ピューピューを抱っこしてと寝ていたのですねzzz
お顔が見えてなかったけど、起きたら見えました♪



★ (ほくとのママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-06-20 02:27:38
 (ほくとのママ)さん、
そうなの~一本じゃダメみたい。
なんかあんまり小さく何重にも丸めてあったからこれじゃ大きくならないだろうと思って。窮屈そうに縮こまっているのを見るのが嫌なの。それでなくても鉢植えでかわいそうかなと思うのに。
ほんとにかわいいでしょう。くまが喜んでた。

(mitsueba-ba2)さん、
くまは動いて血糖値下げてもらわないといけないので、なるべくこきつかうようにしています(笑)。でもこの暑さではね。
はい、この温室にはいろいろな種類のベゴニアがたくさんありました。
アケビ実はならなくても葉が斑入りなので涼し気でよかったです。そのうちもう一本見つけてきます。
親バカですが、こんな姿を見るとほんとに可愛いと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。