座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

水仙の香りと七福卯

2016-01-08 01:04:38 | 今日のうさぎガーデン

住宅街のお散歩。昨年ご紹介したジキタリス、まだ健在でした。

今日のお散歩ウォッチングで目についたのは・・・

シンプルな玄関アプローチ。

植えられているのはクリスマスローズリュウノヒゲ

リュウノヒゲは、グランドカバーと土留めを兼ねています。リュウノヒゲはうさぎガーデンでも
「北の通路」に植えていますが、こんな使い方もあるのねと、思って見てきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ると強風で「西の通路」の水仙の花が倒れたり折れたりしていたので全部カットしました。

花瓶に活けました。ちょうどよい大きさの花瓶がなくてちょっと窮屈。

なんともいえない良い香りがあたりに漂います。

和室の窓辺に。

ここは縁起物のコーナー。七福神ではなく七福うさぎ。後ろは招き猫。布を額に入れています。
招き猫は右手を上げていると金運を招き、左手だと人を招くそうです。これは左手。
でも、うち、めったに人は来ないなあ・・・ちゃんは来たけどね。
チラッと見えている写真入れの中には馬の切手が9枚。ほんとは10枚セットだったんですが、
上手く(馬九)行くように1枚減らして飾っています(笑)
今はその趣味はちょっとお休みしていますが、実はうさぎくまは切手を集めているんです。
そのお話と切手のご紹介はまたいつか改めて。

ちゃん、お腹が空いていたのかお散歩から帰ってきたらすぐにご飯を完食。

                       ボク、もっと食べたいんだけど・・・

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                   
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭づくり2年計画始動! | トップ | 上手く行きますように! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-01-08 06:22:36
おはようございます

水仙の香り、大好きです。画像からあの早春の甘くて爽やかな香りが漂ってくるようです。

リュウノヒゲノ使い方。シンプルなのも素敵ですね。雑草が無いからとっても潔い感じ。グリーンの部分が大きいのがワタシの好みのようだと気づきました(*^_^*)それにしても雑草が混ざってなくてお手入れすばらしいですね〜!

「七福兎」と「馬九」可愛いです。多趣味で素敵。ワタシもいろいろなものにアンテナを上げていこうと思います。またいろいろご紹介くださいね(*^^*)

正ちゃん、ご飯食べたらうさぎさんとくまさん柄のお皿がにっこりなのね。なかよし3人がそろっててワタシもにっこりホッコリです。



Unknown (A.E.G)
2016-01-08 07:17:40
切手を!楽しそうですね。

正ちゃんの食器がかわいいです(笑)
Unknown (すみれママ)
2016-01-08 07:36:50
緑のスッキリしたアプローチもいいものですね。
ジキタリスが咲いてるなんて…。

花瓶の水仙、いいね〜。
パァッと明るくなったね!
こっちは水仙もまだまだです。
今の季節は、うさくま地方のお花で楽しませてもらいますよ〜。

うさくま家の縁起物コーナーいいね。
うちにもそのコーナーあるよ、小さい張り子の干支。
切手のコレクションは今度ぜひ見せてね!

おっ!正ちゃん完食したのね。
ごほうびもしっかりもらわなくちゃね〜〜。
Unknown (みき)
2016-01-08 19:04:34
竜のひげ、綺麗にふえるものですね。縁取りにいいですね。子供のころ竜の髭の実でままごとしたのを思い出しました。真っ青な実はきれいでした。
切手集めておられるのですね!家の旦那もすっごく集めてますよ!切手マニアです。フランスの古切手お送りしましょうか?
しょうちゃんの上目遣い、ん〜、もうちょっとあげたくなちゃいますね!
Unknown (まるちわすみれ)
2016-01-08 20:19:58
一昨日病院で 腹八文目にと言われました・・・

私も正ちゃんと同じ顔してます
もっと食べたい・・・

うさぎとくまのお茶碗 カワ(・∀・)イイ!!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-08 21:11:10
住宅街の花壇、草もお手入れされていて、クリスマスローズやビオラなど、植えてありますね。
リュウノヒゲ、増えてぎっしりですね。

水仙の良い香りがするでしょう。
和室に水仙、似合いますね♪

切手、兄が収集好きで、同じ様に子供の頃集めるのが好きです。

正ちゃん、お散歩でお腹が空いたのね。
完食のご褒美貰った?
ホント可愛いお皿ですね♪

こんばんは〜^^ (らび)
2016-01-08 23:24:17
すいせんがいっぱいで香りが漂ってきそう。春が待ち遠しいです。
七福兎!素敵〜。自分で作ったのでしょうか?七福熊や七福正も欲しいですね^^
切手も楽しいですよね!私も郵便局で必ずみて好きなものだけ購入してファイルしています。最近は多肉の切手を購入しました〜。うさぎさんの見てみたいです〜。
正ちゃん今日も可愛いよ〜。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-14 02:32:30
コメントありがとうございます。
お返事が大変おそくなってしまってすみません。

リュウノヒゲノは放っておいてもどんどん増えてくれるのでいいですね。和のイメージだったので、ああ、こんな使い方なら洋風のお庭でも植えられるなあと思いました。

切手集めは昔流行りましたね。
今は世界各国の切手が通販で手に入ります。
元々くまが集めていました。その中にあった外国の切手シートを額の中に入れてみたらとても素敵だったので、それ以来、うさぎも集めるようになりました。
いっしょに切手を飾るためのいろいろな額も集めていました。
ガーデニングをやるようになってからは、この趣味はお休みしていて、もっと年とって、庭仕事をする体力がなくなったらまた始めようと思っています。
楽しい切手がいろいろあるので、またご紹介しますね。

らびさん、七福兎は手芸店で生地を売っていました。
七福熊や七福正、おもしろいですね。
mitsueba-ba2さんなら、手芸はなんでもなさるので、刺繍などできっと作ることができるかもしれません。

正のお茶碗は人間用のものです。絵柄がうさぎとくまに見えたので、買ってきたのですが、ラッキードッグとハッピーベアーと書いてあって、うさぎに見えたのは犬でした。ステンレスのお茶碗は味気ないので、ずっとこれを使っています。

まるちわさん、腹八文目ってほんとに難しいですね。
私はすぐ誘惑に負けておなかいっぱい食べてしまいます。
★ (みき)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-14 02:37:39
わあ、フランスの古切手送っていただけるんですか?
イギリスのは割とあるのですが、フランスのはないような・・・
何かこちらので、欲しいようなものがありますか?
日本の切手はどんなのをお探しなんでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。