座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

名もないクリスマスローズ

2016-03-04 23:49:05 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

一番古くからうさぎガーデンにあるクリスマスローズが咲きました。
なぜか毎年色や形が違う印象なのは気のせいなのか、カメラが違うせいなのか?
ほんとに少しづつ変わっていっているのでしょうか?
そんなことってありかしら? 今度昔の写真とくらべてみようと思います。

            

うさぎガーデンのクリスマスローズは値段の安い一重ばかり。いつもホームセンターのセールで
買うので名もないものばかり。あ、昨年末初めて名前のついているのを1ポット買いました。
あれはまだ咲いてないなあ・・・

             

こんなの植えたっけ・・・混じるってこともあるのでしょうか?
グリーンもあったのですが、いつの間にか消えました。
珍しい色や値段が少し高かったものはなぜか消えてしまいます。

結局、このソバカスさんと呼んでいる白いお花と、どこでもよく見かけるえんじ色の
クリスマスローズがいちばん元気。
一昨年株分けしてヤマアジサイの隣に植えたら、こんなに増えました♪

昔はクリスマスローズってクリスマスのころに咲くものだとばかり思っていました。
最初の写真のえんじ色のクリスマスローズを知人が分けてくれて、植えてみて初めて早春の花だと
知ったのは、まだこの花がこんなにもてはやされることのなかった何年も前のことでした。
その時、分けてくれた人に感謝です。
植えてみて、育ててみて、初めてそのお花のほんとうのよさや美しさに気づくことも多いです。

 

                                   ◆   ◆   ◆      

うさくま家の「お散歩登山」はまだ絶景の続きがあるのですが、
今日は急に暖かくなって庭のお花たちが次々と咲き始めたので、絶景は次回に変更。

ミモザも今日一日で一気に咲いて遠くからでも黄色がわかるようになりました。
先日、匍匐性のローズマリーを植えた白い鉢は目につき過ぎるので場所を変えたいと思います。

「南の庭」の中央花壇。チロリアンデージーが窮屈そうなくらいに咲いています。

アネモネもカラフルに。右上の緑の葉はボリジです。左端のシルバーリーフはラムズイヤー

「東の庭」のレンガの小道横では香りのよい水仙エルリッチャーが咲き始めました。
サーモンピンクの八重咲き水仙 レプリ―トはまだ蕾もありませんので、今年はコラボは
難しそうです。残念。

             

ラッパ水仙も一気に開きました。昨年増えていた球根を少し掘り上げてよそへ移したら
今年は、花がたくさんつきました♪

 

            < 今日のちゃん >



今日のお散歩で。白花タンポポが咲いています。溝を覗くちゃん。
カエルでもいるのでしょうか。
今日はとても暖かくて、ちゃんは途中でコートを抜いでお散歩しました。

                      

                      
少し前にひとケース500円だった処分苗をご紹介しましたが、使い方が難しい苗もあって、
なかなか植える場所が決まりませんでした。今日やっといくつか植えましたので、
またご紹介していきたいと思っています。

                           <30分で絶景2016ー4>は次回の予定です★

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                           MIX中型犬リックよろしくお願いします。  

                     
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしい砂浜<30分で絶景201... | トップ | 秘密の場所が・・・<30分で絶... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-03-05 00:13:39
ほお~中央花壇がウキウキ楽しくなってるね~。
それからエルリッチャーいいな。きれい。

あのね、うちのクリスマスローズも咲いてるの~。
この花はそちらの地方に遅れないで咲くのかなぁ。
あと、今、地植えで小さく咲いてるのは黄色のセツブンソウ。
ほんと、花が咲くってうれしいね~。

正ちゃーん!何がいたのー?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-05 00:14:20
今日は最高気温20度近くありました!!
明日も同じくらいのようです。

うさぎガーデンのクリスマスローズ、大株で色々咲いてますね(^^♪
不思議な事があるのですね!?
チロリアンデージー、モリモリですね♪
アネモネもよく咲いてますね。
色んな水仙が綺麗ですね♪
正ちゃん、何かいたのかな?
白いタンポポ、良いですね。

クリスマスローズ、ダブル咲き、セミダブル咲き等々、鉢植えであったのですが昨年の猛暑で枯らしてしまいました。
小さな苗を、12年前に初めて花壇に植えました。


初めまして。秋桜と申します。 (秋桜)
2016-03-06 07:34:52
初めまして。秋桜と申します。

クリスマスロ-ズさんきれいですね。

そして他のお花さんも
とても素敵だなあと思いました。

ワンちゃんもとてもかわいい~
ですね-。

私。動物さん。お花さん大好きなのです。

応援のポチをさせていただきます。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-03-09 03:39:26
(すみれママ)さん、エルリッチャーいいよね。なかなか増えないんだけど。
セツブンソウはこちらでは見たことないです。

(mitsueba-ba2)さん、昨年はうちのクリスマスローズも猛暑で消えたり、消えかかって、今もまだ回復していないのもあります。暑かったけど、昨年は数年前に比べたらまだいい方だったような気がするのですが、クリスマスローズには合わない気候だったのでしょうね。

(秋桜)さん、コメントありがとうございます。
またどうぞ遊びにおいでくださいね。
応援ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。