座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユリ開花<今朝の庭5/25>

2017-05-25 11:48:23 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の「東の庭」です。
たった二日間でしたが、留守にした間にまた一段と緑が濃くなったような気がします。

やはり芝生にはベゴニアを植えていてよかったです。ないと寂しくなるところでした。

ヤマアジサイ満開。下のクリスマスローズはうっかりカットしないまま。株が弱るので、
花は早くカットした方がいいそうですが、でも、緑色になってからのも好きなものだから
いつもつい、カットするのが遅くなったり、忘れたり。

西洋ノコギリソウが次々咲き始めました。

わずかですが、びっくりグミが色づいています。お花はびっしり咲くのですが、
実はいつもパラパラとこれくらいです。それでもうれしい。

菜園の人参の花。だいぶ開いていました。

こちらは倒れ込んだまま咲いているハーブのディルの花。どちらもセリ科です。

             

              ペンステモンハスカーレッドがもうすぐ開きそうです。

レモンの木の下の西洋ノコギリソウは白花でした♪

更にもりもりしてきたコキア。

「流木の花壇1」のパンジーはまだがんばっています。

ユリ開花レース、この「東の庭」の赤いスカシユリが一番かと思っていたら・・・

「南の庭」でピンクがもう咲いていました。

赤とピンクを交互にプランターに植えています。昨年の「12月に咲くユリ」(実際には
10~11月」に咲いたと思います)が植え替えせずにそのままでまた咲きました。
あ、肥料だけはまた入れておいたのですが。年に2回咲いてなんだか得した気分。

テラス前のユリ、プリンスプロミス。背丈もすごいけど、蕾、何個ついているのかしら。
後でちゃんと数えてみます。

昨夜帰宅した時に、あたりにとてもいい香りを漂よわせていたニオイバンマツリですが、
色がブルーからすっかり白になっていました。

勝手口横の「うさぎカフェ」コーナー。色がわからなかったミニバラは黄色でした。
イスの色と同じでちょうどよかったです♪

                             

先日の久住旅行の途中、休憩で立ち寄った山の中の小さな道の駅「せせらぎ郷(きょう)かみつえ」で。
前を流れる川は川原川。筑後川の源流のひとつだそうです。
ちゃんの笑顔。これが見たくて出かけるのかも~


                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネギ坊主とチェリーセージ | トップ | あんたに言われたくない<正... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-25 16:56:44
お出掛けされていたのですね。
お花達は咲き進みますね♪
ヤマアジサイ満開ですね♪
クリスマスローズ、我が家切ったりそのままだったりしてます。

ペンステモンハスカーレッド、もう直ぐですね♪
コキア、モリモリして可愛いですね(^^♪
ユリが咲いているのですね!!
年に2回咲いたのは、かなり嬉しいですね(^^♪

プリンスプロミス、たくさん蕾が上がってきましたね。
我が家、少し蕾が見えてます(^^♪

カフェコーナーのバラは黄色、イスの色と合ってますね。
青、外れました(笑)

正ちゃん、お出掛け出来て良かったね♪



Unknown (すみれママ)
2017-05-25 17:47:38
あらー!
人参の花?初めて見たよ。
ディルも人参もセリ科なのか〜。
きれいなもんだね〜。

百合の蕾がすごいことになってる!
楽しみだね〜。
こちらは今、ジャーマンアイリスが爆咲き。
百合はまだまだ。
お花は全部そちらより数週間あとなんだね。

正ちゃん、生き生きしてるね!
色々、案内を頼むね〜正ちゃん。
可愛い正ちゃん (はな)
2017-05-26 22:14:42
いつも正ちゃんの顔見るのも楽しみの1つです。

庭もウサギさんのお人柄が出てますね。優しい庭で、私は大好きです。
先日友達から沢山の流木を頂きました。私もウサギさんの庭のように流木をオブジェにしようかな〜と。フェンス変わりにするのもいいかな?
その前に夏の花に植え替えしなくちゃね。ウサギさんに負けずに頑張りますね。
仕事しながらの週末ガーデナーは時間が無くて焦ります。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-29 17:31:51
(mitsueba-ba2)さん、
気温が上がるこの時期、わずかな間にも庭はどんどん変化していきますね。緑が多いのは好きですが、同時に雑草も多くなるので、こまったものです。
ユリは昨年晩秋に咲いてから、購入先に問い合わせてみたら、葉が枯れてきたら掘り上げてまた植え直すということでした。植え直したものと、忘れてそのままのものとがあったんですが、どちらも咲くようでうれしいです。次からは通常通りだと思いますが。
カフェコーナーのバラは、例の300円ケースの中ので、色はわからなかったので、ラッキーでした。

(すみれママ)さん
人参の花、いいでしょう。野菜の花もきれいよね。
ユリ、蕾が多くてびっくり。ぜんぶ咲いてくれるかしらね。
そちらはやっぱり気温もだいぶ低いから遅くなるのね。でも、虫がつかなくてよさそう。

 (はな)さん、
ありがとうございます。正のファンがたくさんいらっしゃるので、できるだけ写真をたくさん載せたいと思うのですが、正が大の写真嫌いで、カメラを向けるとすぐにブスくれます。お出かけした時はごきげんさんなので助かります。
庭を誉めてくださってありがとうございます。自己流ですし、流行りの庭ではありませんので、なかなか皆さんの目には留まりませんでしたので、そう言っていただけるとほんとにうれしいです。
先日行った久住の花公園で木の枝をフェンス代わりに使ってありました。自然でよかったです、
お仕事しながらのガーデニングはほんとに大変だと思います。家にいる私でも時間が足りなくて思うように出来ません。これから暑くなりますから、あまり無理をされないよう、熱中症などにもどうぞ気をつけてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。