座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

キリンの剪定

2017-08-12 23:54:51 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんです。細くて長~い足です。
なんだか、くたくたのぬいぐるみが置いてあるようでしょう。
足、握ってみたくなりませんか(笑)   ボクはぬいぐるみじゃないよ・・・by

                

このぼさぼさのピラカンサを剪定しました。

うーんしっぽ太すぎ。数年前に虫に食われたのと、台風の風で傾いたりして、
形が少しおかしくなっているのですが、まだ修正ができていません。
トピアリーは他にもいくつかありますが、うさぎガーデンの気候でトピアリーにするのは
どうかと、最近、だんだん疑問に思うようになってきました(昔はここまでひどい気候では
なかったので)。でも、放っておけば、結局上の写真のようになってしまい、どっちみち
剪定しないといけません。どうせ剪定するなら楽しい形のほうがと。
うさぎがやれるうちは続けようかなと思っています。

こっちから見ると少しはキリンに見えるでしょうか?

             

ちょっと切りそこなって、首のところに穴が開いてしまいました(笑)。ピラカンサは
成育旺盛なので、普通の気候ならすぐにまた伸びてくるのですが。雨が降らないので、今年は
いったんは生った実もほとんど落ちてしまっています。黄色の実が生るピラカンサなんですが。

これ、一本の木でできています。天道生えだったんですよ。
花壇の端からひゅうっと伸びてきたんです。
あ、首もちょっと太いなあ・・・ 涼しくなってからまた修正しようっと。

勝手口前のユキヤナギの壁です。この間剪定したような気がしますが、いつの間にか
またこんなになりました。

こっちもすっきり~。少し涼しくなってきたので、カフェもそろそろ開店です。

デンタータラベンダーとユーバトリウム・チョコラータ。
ユーバトリウム・チョコラータはもう少し剪定を続けたかったのですが、もうお花が
ちらほら咲き始めてしまいました。剪定で、お花をびっしり咲かせることができます。

先月作った新しい花壇。

その奥の植物のところに、手前と同じブロックを並べるようにとくまが言っています。
すぐに、費用対効果が・・・とか、言うくせに、注文が多い。
ブラックベリーの手前に並べて植えたライオンズイヤーがほとんど枯れてしまってがっかり。
挿し木して冬の間せっかく一生懸命育てたのですが。

乾燥でいろいろ枯れたものもありますが、季節は少しづつ動いているようで、
今夜はようやく気温も27℃に下がりました。

猛暑を生き抜いてきたお花たちも少しづつ元気を取り戻してきているような
気がするうさぎガーデンです。

    ● 本日三記事目あります。前の記事もどうぞご覧くださいね●
    <毎日三記事は無理です(笑) 一記事の時もあります>

  それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆の庭 | トップ | 帰省しないお盆の独り言 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-13 07:59:15
あっ、ちゃんとキリンさんになった。
なんか…きっとうさぎさんは彫刻も上手い気がする。
ギリシャ神話なんかのペガサスとか天使とか。(笑)

正ちゃんのぬいぐるみ、ほんとにあったら買うのになぁ。
正ちゃーん、大根足のおばちゃんは羨ましいよ〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-13 09:54:11
正ちゃん、手足が長くてカッコいいですね♪
寝転んでいると、なでなでしたいですね(^^♪

暑い中、キリンの剪定されたのですね。
可愛いキリンさんですよ♪

カフェ、美味しいほくとのおやつで、至福の時間、良いですね。
夕べはエアコン無しで初めて寝ることが出来ました!
朝晩、少し涼しくなりました。

ルドベキア・タカオ、暑さに強いのですね!!
★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-17 16:26:58
 (すみれママ)さん、
あら、キリンに見える?
よかったあ。
もうトピアリーは増やさないよ~。大変だもの。丸とか三角ならいいけど。

(mitsueba-ba2)さん、
そうなんです。すぐなでたくなります。きっとモモちゃんもでしょう。
わあ、エアコン無しですか! 暑さのピークは過ぎたのではないかと思いますが、こちらはまだエアコンは止められません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。