座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ルルドのアマリリス<正ちゃんの花と緑の旅6>

2017-05-20 13:45:12 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

タコツボです。

天草は世界一の陶石の産地だそうで、焼き物の窯元がたくさんあって、ちょうど西海岸の
あちこちで窯元巡りなどが開催されていました。その中のひとつに立ち寄ってみました。
裏手のほうにすごい数のタコツボがありました。ここで作っているんですね。蛸漁が盛んな
天草ならではの光景でした。その蛸ですが、今回とうとう食べずじまい(笑)
この窯元の陶器市でお弁当を売っていたので、買おうかと言ったのですが、くまが気乗りせず、
買いませんでした。後で、後悔することに・・・

オリーブの苗木と一緒に旅は続きます。

途中の絶景スポットで。

道の駅で地元の方から天草は西海岸がきれいだと聞きましたし、パンフレットなどにも絶景と言う
言葉が出てきて、確かにきれいではあるんですが、「絶景」と言えば、こっちの方がすごいよねと、
くまと今まで何度かご紹介しているうさくま家の地元の話をしました。

          よかったらご覧ください。→ カテゴリーお出かけ30分で絶景2016

絶景慣れしているうさくま家です(笑)

ちゃん、お水が飲みたいのね。

自称、お世話係とか、パパリンとか言っているくせに、くまうさぎに言われるまで、
いつもまったく気づきません。困ったパパです。

天草はほんとに緑が美しい島でした。

車の中でデコマリンを食べました。初日に昼食を食べた道の駅「宇土マリーナ」で買ってきました。
デコマリンは、デコポンにつけられた別名のようですが、ネーブルとミカンを合わせたような感じで
とても美味しいです。

この先、有名な崎津教会がありますが、途中のこの大江教会にも寄って行きました。
最近、教会内はどこも撮影禁止のところばかりで、ご紹介できなくて残念です。

             

             敷地内のルルド。マリア像が祀られています。

遠目でユリに見えたのはアマリリスでした。うさくま地方より2週間ぐらい早いですね。
こちらではやっと今咲いています。

うさぎガーデンの外回りに植えているのと同じ色で、なんだかちょっとうれしくなりました。

こういう教会は海から見えるところにあるはずだけど・・・と思ったら、少し離れていますが、
やっぱり向こうに海がありました。

付近で咲いていたお花。この後もよく見かけました。

さて、天草を南下する一行。少し急がなくては鹿児島までたどり着きません。
続きをお楽しみに~
                                 次回へ続く  

※旅行記事は、不定期でアップしています。前回の旅行記はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。           

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

 

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏へ向かう庭 | トップ | うさぎカフェ準備始める »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。