座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ノースポールに期待して

2016-02-23 13:39:00 | うさぎガーデン

突然ですが、昨日のお昼ごはんです。冷蔵庫の中の残りものと、やはり残りものの豚汁。
ごはんはお赤飯のように見えますが、赤米と黒米をまぜて炊いたものです。
きちんとした食生活のように見えますが、いつもはインスタントラーメンか、冷凍パスタが多い。
昨日はくまがいたものですから(笑)

昨日の作業。前回記事の画像のほかにも毎回、一か所でこのくらいの枯れ葉や余分な枝など
捨てるものが出ます。雑草はくまがしょちゅう抜いてくれているのですが、それでも
庭をきれいに保つってけっこう大変ですね。その分家の中が・・・・(笑)

昨日ノースポールを植えてしまいました。あとは大きく茂ってくれるのと、大寒波で傷んだ
ゼラニウムの回復を待つだけです。

そろそろレンガの飛び石のゆがみ直しもしないといけません。

前回の庭の写真の最後に出てきた、柿の木を植えている花壇です。
ぐしゃぐしゃと枯れているのは、ポりゴナム。緑の芽はパイナップルミントです。

枯れた葉を取り除いて、ピンクのゼラ二ウムとチロリアンデージーを植えました。
ポりゴナムは暖かくなったらまた茂ってきてピンクの可愛い花を咲かせます。
この花壇はピンク系でまとめることにしました。

庭の全部をお花でいっぱいにするのは、体力的にも経済的にもたいへんなので、
どこか一部分だけでも常にお花を絶やさないようにする場所を作っておくようにしています。

「東の庭」では、この「KUMA花壇」。

「南の庭」ではこの「中央花壇」。
ありふれていても、丈夫でよく咲く季節の一年草を主にして賑やかに植えるようにしています。

緑が多いうさぎガーデンのポイントにもなるし、お花が少ない時期に一か所でも
こういう場所があると庭が明るくなります。

ミモザの向こうは花梅を中心にした「東南の庭」。

ミモザと競争。やっぱりこっちの方が早く満開になりそう。

くまが出勤した後はちゃんはお休みタイムです。あたたかくなってきたからか、
ベッドの上ではなく自分のおうちで寝ることが多くなりました。

 

        コメントのお返事がまた大変遅れていてすみません。
          もう少しお待ちくださいますようお願いいたします。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬もクリックお願いします。
                             
      ミモザ開花しました♪       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                         

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にゃん・にゃん・にゃん | トップ | 蕾菜と子持ち高菜 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-02-23 19:00:12
こんばんは

お昼ご飯、ご飯美味しそうです。器も素敵。思わず食べ過ぎてしまいそうです!

花壇とお庭、春の準備が着々と進んでますね。ノースポール、いかにも、お花らしい形でとっても好きな春の花です。マーガレットよりも寒さに強いし、背の高さも使いやすいですよね。どんな花とも合わせやすいように思います。

花桃とミモザ、晴れやかですね。うさぎさんプレートがステキなアイキャッチ!!

正ちゃん。おうちでお休みなのね。横にゴローンってしてみたいでーす。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-23 21:10:50
白の仕切りのあるお皿でランチ、お店に行かれたのかなって思いましたよ!
どのお料理も、手間がかかってますね。

お庭をいつも綺麗にされていても、こんなにごみが出るんですね。
ノースポールを植えられたのですね。
先日スーパーのお花売り場に売っていたのを買えば良かったです。
我が家の庭、宿根草、多年草だけではお庭が寂しいです。
ミモザと花梅の競演、華やかですね♪

正ちゃんのハウス、フカフカのお布団で幸せね(^^♪

こんばんは~ (mashazo)
2016-02-23 21:15:51
健康的で美味しいが理想の食事☆まさにそれですね~(*^-^*)

ご飯のお茶碗好きです(*^^)v

花梅、可愛いですね~(#^.^#)
お花が少ない時期の中央花壇もいい感じです☆

正ちゃんのおうちは大きくて気持ちよく過ごせそうでいいなぁ(*´▽`*)
Unknown (すみれママ)
2016-02-23 22:53:10
晩ご飯じゃなくてお昼ご飯なの?
豪華だよ~美味しそうだ!

中央花壇のお花たち、明るくて生き生きしてて楽しいねー!
ノースポールの満開を楽しみにしてますからね。
花梅のピンク色、好き好き。

正ちゃん、爆睡だ~、寝顔を見に行きたいな。
ワンコって爆睡してたはずなのに、気になる音がすると、瞬間移動したみたいにそばにいるよね。
すみれは食べ物が入ってる袋のカサカサ音がすると瞬間移動!
食い意地は飼い主譲りだね…。

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-26 01:38:39
こういうお皿にちょこちょこと盛ると、残りものでもなんだかおいしそうに、ご馳走に見えますね。
元々たくさんの食品を摂らなければいけないくまの食事のために買ったお皿なんですが、最近棚の奥にしまいこんだまま使っていませんでした。これからはもっと使おうと思います。

ノースポール一年草ですが、一度植えると数年はこぼれダネであちこちから芽を出しますね。
それを移植してもけっこう丈夫ですぐつくので下手にmタネを蒔くより簡単で便利かも~。

(mashazo)さん、飛びかんな模様のお茶わんは小石原焼きです。

(すみれママ)さん、そうそう瞬間移動!わかるわかる。
ふと気がつくと後ろに座っている。あら、いつ来たの~ってね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。