座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

植木鉢4姉妹

2017-06-18 14:39:13 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★ 

宿根朝顔の白花がやっと咲きました。

   

ピンクはまだです。一つでは何とも寂しいですね。早く茂ってほしいですが、
昨夜水やりをしたのに、すでにもう地面はカラカラです。

少し前にご紹介した丈の違う鉢を使った多肉の寄せ植え。リニューアルしました。

苺ポットに植えていた七福神のひとつが虫に食われて穴だらけになっていたので入れ替えたのですが、
他のと同じ大きさのがなくて、しかたなくこちらの鉢に植えていたのを使いました。

後に、とっておいた虎の子のチビ多肉を。あ~ん、黄色がなくなっちゃった~
早く増えて~。

オキザリスが少し雰囲気が合わない感じがしたので、子持レンゲに変えました。

うさぎはこっちの組み合わせの方が好きですがどうでしょうか?
オキザリスはまた他の寄せ植えに使います。

アプテニア(ベビーサンローズ)が伸びて床に届いてしまったので置き場所を探していたのですが、
おあつらえ向きの台がありました。

何か良い台を見つけるまで、とりあえずここに置いておきます。
ここならくまも蹴飛ばさないでしょう。

何か大切なものを置いたり植えたりする場所は後でもめごとが起きないかどうか
想像力をしっかり働かせてから決めます(笑)

新しい「植木鉢4姉妹」(mitsueba-ba2さん命名)はこちらに。玄関西口の柱のそばです。
上り口にはサボテンの寄せ植えなども置いているので、こちらにいっしょに置いて多肉コーナーに。

この間抜いた流木です。少しづつですが作業は続けています。今日は新しい工程に進みます。
次のくまの休みまでに完成させて、また元の場所に運んでもらわないといけません。

ちゃんは、昨日は病院が休みだったので、皆さんに教えていただいたビオフェルミン
飲ませておきましたが、やっぱり心配なので、今朝、病院に行きました。
ボク、イヤだ!と車から降りないちゃん。でも降ろされてずるずるとっ引っ張られていきました。

注射せずに済んで、よかったね、ちゃん。
あら、ゴキブリホイホイが写ってしまいました(笑)

今日はまた、外はものすごい暑さです。流木を置いている勝手口も暑くて気分が悪くなりそう。
夕方まで家の中でも片付けましょう。
          

                <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すわ山火事? | トップ | 特別なお花 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2017-06-18 18:22:17
こんにちは(^^♪

全部多肉になって統一感の増した植木鉢4姉妹(あ、若草物語みたいですね)
ますます素敵です。

手つきかごにベビーさんローズたちも
すごくモリモリで,
ステージに上げてもらえて嬉しそうに見えます!

この前の鳥の巣は
ホオジロかなーと思います。
うちにもそっくりがあって、
地上30から60センチくらいの低いところに巣を作るんだそうです。
もしかして落ちたのではなく、巣立った後だったのかもしれませんね!

正ちゃん、
具合があんまりよくないようで、心配ですね。
犬ちゃんたちは言葉が話せないのでほんとにご心配なことと思います。
Unknown (すみれママ)
2017-06-18 20:02:47
白い朝顔、美しいね〜。うっとり。

上から二番目の姉(笑)の鉢、いろんな色があって、華やかでかわいいよ。
中心部をすこ〜し土を盛り上げてゆるやかなドーム型にしてもかわいいよ。

正ちゃーん、お薬飲んで早く良くなってね〜。
しばらく、カリカリご飯だけでガマンだね〜。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-18 20:13:19
宿根朝顔の白花、シンプルで爽やかですね♪
地面がカラカラですね!!
咲いてくれたら賑やかになりますね(^^♪

多肉ちゃんのリニューアル、虎の子のチビ多肉ちゃん、ケーキの様に可愛いです♪
オキザリスの後は、子持レンゲと言うのですね♪
多肉ちゃんの4姉妹の方がまとまっているように思います(^^♪

大きな流木の作業、すすんでいるようですね!!
くまさん、力仕事お願いしますよ。

病院へ行くのは正ちゃんの為だからね。
注射しなくて済んで良かったね!
お大事にね。

モモ、病院は嫌いだけど、注射は嫌がらないです。



こんばんはー (らび)
2017-06-18 21:13:51
植木鉢4姉妹、楽しいネーミングです(´∀`)b
多肉姉妹それぞれ良さがあり成長も楽しみですね。こちらでも小さなスーパーの花コーナーでも売ってたり、パン屋さんの出窓にあったり、あちこちで見かけるようになりました。
初めは、多肉?えー?少し気持ち悪い!?
なーんて思ってたのが、今では可愛いくて増やして楽しんでいるという(笑)どこではまるか分かりませんね。
正ちゃん、お腹の調子はどうかな?
心配事は病院で診て頂くのが一番安心しますね。(休みだとハラハラしますが)
早く良くなります様に。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-25 18:13:38
(コスモス)さん、
ありがとうございます。やっぱりこっちのほうがいいですね。
ホオジロですか。そういえばこのあたりで見かける鳥です。
巣だった後ならいいのですが。落ちていると心配になりますね。
ご心配おかけしました。正は、もうすっかり良くなりました。

(すみれママ)さん
白花はやっぱりなんでも素敵ね。
中心部を盛り上げてドーム型に。なるほど、さすが多肉の師匠です~
私たちがいろいろあげるからいけないと思うんだけど、ついね。

(mitsueba-ba2)さん、
ここは西日が当たって乾燥がひどいので、植えるものをいつも迷います。
はい、子持ちレンゲと書いてありました。次々に根?が伸びて先に多肉の子供ができます。
植木鉢4姉妹の命名ありがとうございました。
あら、モモちゃんも注射平気なんですね。正も注射は平気なんですが、病院へ行くのは嫌みたいです。手術したことがあるので、おいて行かれるのが嫌なんでしょうね。

(らび)さん、
楽しい名前つけてもらったよかったです。
最近多肉は人気だそうです。特に若い女性の間でブームになっているってテレビで紹介されていました。
特に体力いらないから、年をとってもやれるので、いい趣味ですよね。
ご心配ありがとうございます。もうすっかりよくなりました。何か気になるときはもうすぐ病院に行くようにしています。いろいろ心配するよりそのほうがこちらも安心なので。病院ではこんなことでって、呆れておられるかもしれませんが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。