座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

やっと先が見えてきた

2016-02-28 22:42:37 | 庭作り


★いつも応援クリックありがとうございます★

「南の庭」の鉢植え。カレンジュラ・冬知らずです。

だいぶ広がってきてアリッサムが隠れてしまっているので、少し剪定しようと思います。

「東南の庭」から「南の庭」の方を見たところ。

石の小道作りは一向にはかどっていませんが、今日やっと形が決まりました。

腕組みしてうーーんと、唸りながら突っ立っている様子は人が見たらきっとおかしいでしょうね。
小道を曲げるところまではご紹介していましたが、その先を思い切って外まわりまで延ばすことに。
この形でいきたいと思います。中を石で埋めてしまいます。

手前は道路です。アーチを立ててもいいかなと思いますが、またあとで傷んできた時が
めんどうかも・・・ナニワノイバラのアーチも傷んで腐食してしまったので、後で動かしやすい
オベリスクに変えたのでした。
うーーん、車検が終わってからまた考えよう(笑)

これだけ抜かなければなりませんでした。これを他の場所へ植えるのがまた大変。
庭作りで何か新しいものを作ると、必ず何か動かさないといけなくなります。
初めからきっちりすべて決めて取りかかればいいのですが、なかなかそうはいきませんね。
予算の問題もありますし。素人なので頭でわかったつもりでいても、実際に植えてみると
なかなか思い通りに行かなかったり、植えてみて初めて、その大きさなどが実感できる場合もあります。
植物はあっちやりこっちやりされて、気の毒ですが、しかたありません。
今日は、小道の形と場所が決まったので、先が見えてきました。それだけで一歩も二歩も前進です。

 

                        

さて、くまがやらかしたロクでもないことです。
北の通路の花壇の中に余った砂利を勝手に入れていたのです。
花と言えばバラとチューリップとパンジーのくまにとって、ホトトギスは花ではない?ので、
ここは花壇だとは思わなかったらしい。

砂利をきれいに取り除いて、増えたホトトギスに負けて消えかかっていたプルモナリアを救出。

このレンガの部分はプルモナリア専用にして、ホトトギスは同じ花壇の左の方に移しました。

おっと、これもくまのしわざだな・・・ 芽が出たシランがあちこち踏まれています。もーーっ!

これくらい大きいのを立てておいたら大丈夫でしょう。

左側に並んでいるのがホトトギス。

プルモナリアはすっかり小さくなっていますが、大丈夫かなあ・・・
お花がとても可愛いので、なんとか増やしていきたいと思います。
日陰でも育ち、グラウンドカバーにもできるそうです。

                       

「流木の花壇2」のアジュガが1月末の大寒波で枯れてしまっているところがあるので、
そこにアリッサムを植えました。

花壇が少し明るくなりました。緑色の植物はヒメハマナデシコです。ピンクの花が咲きます。
耐寒温度-5℃だそうです。右後ろはジャーマンアイリス

 

                       

 

ジャキ―おいしかった~

もうないの?

もっと下さいっ!                                 

                             本日三記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

                               

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                                MIX中型犬リックよろしくお願いします。
          ミモザ開花しました♪         
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                      

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の花梅とミモザ | トップ | 観梅散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-28 23:35:55
その石の小道は、まだ使えそうな小石がたくさんあるの?
完成したらステキになりそうだね!

く、くまさん、ジャリを入れちゃったの?
シランの芽も踏んで、オレは知らんなんて言わないよね?
今度から奥様に聞いてから色々やりましょうね~(笑)

あっ、プルモナリアはそこにいたのね?
たしかきれいなブルーだよね。
うちの小庭に植えてるプルモナリアは、オパールという名前で薄い色なの。
それで昨日、ブルーに咲くのを買ってきたんだ~。
この斑入りの葉っぱがいいよね。

あれ?もうジャーマンアイリスの葉っぱがそんなに?
そちらはすべてが早いのねー。

あ~その正ちゃんのお顔を見たら、おばちゃんはすぐあげたい~。
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-29 10:54:03
石の小道、素敵になりますね~
見せて頂くの、楽しみです~

くまさん、砂利を入れちゃいましたか~
でも、その御蔭でプルモナリアを救出できてて良かったね~

今日も可愛い正ちゃんを見せて下さってありがとう~☆
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-29 13:09:30
こちら朝から雷が鳴って雨が降っています。

石の小道、楽しみですね♪
くまさん、うさぎさんが大事にされている花壇に砂利をまかれましたか。
すみれママさんのシランの芽も踏んでオレは知らんなんて言わないよね?に座布団5枚上げたいです!!
プルモナリア、グランドカバーになるんですね♪
青いお花、どんなのか気になります。

正ちゃんのベロがペローン、もっと下さいっ! 可愛い(^^♪

★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-29 13:25:36
石は小さいのだけどニワのあちこちにまだまだたくさんあります。
大きいほうが作りやすいんだけど、何とかなると思う。

くまは、シランの芽を踏んで、知らんと言っとったよ~
もう腹立つ~

プルモナリア、うちのはブルー系できれいだった。
早く別にしとけばよかったんだけど、あんまり小さくなってたので心配。

正の体重を減らすのがたいへんなのよ~
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-29 13:30:42
何とか上手くできるといいのですが。
石もあまり大きいのがなくなってきたので、作りにくくなってきました。

普通、砂利とか入れます?
もう、信じられない。これだから油断なりません。
ま、プルモナリア気になっていたので、ちょうどよかったと言えばよかったのですが(笑)

正は今日はぶすくれてないので、よかったです。
せっかくなら笑顔をお見せしたいと思うのですが、これがなかなか難しくて。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-29 13:39:10
雷ですか。最近変なお天気ですね。

知らんと言いました!
ほんとに呆れます。
座布団5枚と言わず10枚でもあげたいです(笑)

プルモナリア、とてもかわいいお花なんですよ。
また大きくしてたくさん咲かせたいです。

わんこの舌って長いですね。正が特別に長いのかしら?他のわんこではあまり気がつきませんでしたが。猫ちゃんも同じでしょう?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。