座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

あの白藤は・・・

2017-07-12 23:41:31 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

九州北部に甚大な被害をもたらした豪雨から1週間。今日は、かって行ったことのある町や、
通ったことのある道路が跡形もなく泥の中に消えている様子がテレビに映し出されて、
ほんとうに胸が痛みました。

この見事な白藤の花は、大分自動車道、巴木ICから小石原に向かう途中の国道脇に
あったものです。2015年の春に小石原の民陶祭に出かけた時に、あまりに美しかったので、
車から降りて撮りました。

その白藤の向かい側の集落の入り口にあった昔懐かしい現役の赤い郵便ポスト。

テレビでこのあたりがすっかり泥に埋まってしまっている様子を見ました。
ほんとにのどかで緑あふれる農村地帯でした。あの美しい白藤はどうなったでしょうか・・・

    

これは2013年に同じく小石原の民陶祭に出かけた帰り、東峰村のJR日田英彦山線の
筑前岩屋駅近くで撮った風景です。きれいな川や美しい棚田がありました。ちょうど岩屋駅に列車が
やってきたので、撮り鉄だとはしゃいで写真を撮りました。今日、その岩屋周辺の様子もテレビに出て
きました。ただ、ただ泥ばかりで、民家がすっかり埋まってしまっていました。

これは2015年の夏に一泊旅行に出かけた際に、朝倉の「三連水車の里あさくら」に
立ち寄った時の写真。この水車も壊れ、直売所も被害に遭って泥だらけとなっていました。

今回の被災地は、うさくま家にとって、なじみ深い場所やどこか旅行へ出かけるときも
たびたび通ったというところで、当ブログにも何度も登場しています。
あまりにもひどい変わりようで言葉がありません。
テレビに映し出される朝倉の流木だらけの道路。あそこは広い国道で、町だって山の中ではなく
開けたところです。何度テレビの映像を見ても、どうしてあんなところがこうなってしまうのだろうと
思ってしまいます。自然災害の恐ろしさを改めて思います。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ行方不明の方々が一刻も早く見つかって
家族の元へ戻れますよう心から願います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

  

夕暮れのうさぎガーデン。日が落ちてきても蒸し暑さは相変わらずで、明日もまた
33度の予報が出ています。うさぎガーデンはいつも予報よりプラス5度は高くなるので、
もう、考えただけで気分が悪くなりそうです。             

まだ咲いているユリもありますが、(これは「東の庭」のイエローウィン)今日は、
終わってしまったユリにお礼肥をしました。左側の蕾はルドベキアタカオ。

「南の庭」は、鉢植え、地植えともにユリはすべて花が終わりました。

肥料は球根一個あたり10グラム程度の緩効性肥料を与えるということです。
10グラムってスプーン一杯くらいかな。

今日は、先日作った菜園の端の新コーナーにお花を植えました。

挿し木がほとんど成功していたので、たくさん苗ができたライオンズイヤーを植えました。

こんな鮮やかなお花が咲きます。夏にぴったりですね。少し植えるのが遅くなりましたが。

                          

             

昨日載せようか載せまいかと迷って結局、載せなかった写真です。嫌いな方も多いと思ったので。
実はうさぎも蝉は苦手です。蝶は平気なんですが。写真を撮ったあと、雨が降り出したので、
あの生まれたばかりの蝉はどうしたかなと、気になっていました。

今日見たら殻だけ残っていたので、無事に飛び立っていったようです。

うさぎガーデンでは、白と藤色の二色のユーバトリウムがあちこちで咲き始めました。
繁殖力旺盛で、思わぬところから芽を出します。ちょっとアゲラタムのお花に似ていますね。

 

                         

ちゃん、見上げているのはくま

出ました!ちょうだいポーズ。実はくまがおやつを持っているんです。
このあと、大好きなジャーキーをもらったちゃんです。

 

               <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

            それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しっかり見張っておいて下さい | トップ | 何か冗談を言ってみて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KMAB)
2017-07-13 02:50:20
実は私ごとですが学生時代を福岡で新婚生活の数年を大分の別府で過ごしました
なので今回の災害現場をテレビで見るたびに私も悲しい思いをしていました
あの辺りは本当に自然が素晴らしく海に山に良く出掛けていましたから
こんなに酷いことになっているとは最初は思っていなかったのでニュースを見るたびにため息ばかりでてしまいます
一日も早く平穏な日常が戻ってくることをお祈り致します

正ちゃん お留守番の時雷が鳴らなくて良かったねぇ
Unknown (すみれママ)
2017-07-13 09:55:36
九州北部の被害があった地域の名前は、うさくま家の旅記の中によく出てきましたので、親近感もわいて心配していました。
やはり、大変だったのですね。
早く普通の生活に戻れますよう東北からも応援しています。

あっ、ちょうど、今咲いてるユリが終わったらどうするんだっけ…?と思っていたところよ。
ふむふむ…わかった、ありがとう。
蝉の写真?私は平気だなー。
ユーバトリウム、きれいね。

正ちゃーん、ジャーキーはお楽しみだよね〜。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-13 11:55:45
朝倉の「三連水車の里あさくら」の水車、壊れている写真が昨日の新聞の記事に載ってました。
ひどすぎる映像ばかりで、お気の毒でなりません。

うさぎさんのユリ、全部終わったのですね。
お礼肥を慌てて上げました。

新しい場所に、挿し木のライオンズイヤーを植えられて楽しみですね♪
白と藤色の二色のユーバトリウム、繁殖力旺盛ですね!

正ちゃん、くまさんにおねだりしてもらえて良かったね(^^♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-24 13:20:30
 (KMAB)さん、
まあ、九州のご出身だったんですね。
あの辺りはほんとにのどかでいいところでした。以前の姿を知っているとよけい胸が痛みますね。

 (すみれママ)さん、
ほんとよく出かけたところだよね。テレビで見る限り面影もなくて・・・
ああ、それはよかった。お礼肥え、私いつも忘れるから今度はと思って。
 あら、蝉、気持ち悪くないの?私はどうも苦手よ。なんか蝶より原始的な感じしない?

(mitsueba-ba2)さん、
三連水車の里、載っていましたか。一昨年だったか正がじゃぶじゃぶ水に入って遊んだところです。
ユーバトリウムは、ほんとにすごい繁殖力。抜いても抜いても、またどこからか出てきますね。でも、うさぎガーデンではそれくらいの植物でないと、ダメなのかも。
くまは、甘いのでなんでもすぐあげてしまって困ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。