座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

キバナコスモス<山里で散歩>

2016-10-11 01:27:59 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝記事をアップしてからバタバタと出かけたのですが、のっけからおかしな文章に
なっているのに夜になって気がついてあわてて訂正しました。
みなさ~ん、どうぞ想像力を働かせて読んでくださいますようお願い致します。

今日はいつものお隣の県の七山の直売所へ野菜の買い出しに出かけました。
途中で赤米の産直センターに寄ったのですが、入り口上の飾りがきれいなので
写真を撮ってきました。

真ん中のサルのお面は、猿田彦神社のもののようですが(玄関の外壁に掛けることで、
災難を避け幸福をもたらすと言われています)、周りの縄の文様が見事なので、
見入ってしまいました。この模様は何か意味があるのでしょうか。お店の人に
聞いてくればよかったです。

横の方にはこんなしめ縄もありました。

峠越えの道を下ってしばらく行くと道路わきの土手一面にキバナコスモス
野生化して群生していました。

メキシコ原産の一年草。コスモスより耐暑性があるそうです。

あら~、風が吹いてみんな向こうを向いてしまいました。

直売所は車が止められないほど、にぎわっていました。そうか今日は祭日だった。
ナスなどお目当ての野菜はなくて他もほとんど売り切れ。日祭日はもっと早く
来ないといけなかったのでした~

せっかく来たので近くの集落をお散歩して帰ります。

ここにもキバナコスモス。

石垣の多肉植物。おぼろ月でしょうか。

花が咲いている別の多肉も。

うれしそうなちゃん。 ちょっと短足に写ってしまいました。

道端に千日紅が咲いていました。

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に帰ってから日が暮れるまでくまにも手伝ってもらって雑草抜きや剪定、切り戻しなど、
あれこれ庭仕事をしました。伸びた地下の根からナツメがあちこちに芽を出していて困ります。

昨日の流木のコーナー。だいぶすっきりしました。

こちらにはアジサイ西安のかわりに乾燥に強いアナベルを移植しました。
反対側はチェリーセージ。ここの周りはもう少し手直しが必要。

今日は外回りを主にきれいにしていったので、小道の下段を塞いでいたポーチュラカも
切り戻してすっきりしました。アーチの右側の八重山ノイバラ(八重山乙女)はしっかり
根付いているようでよかったです。左側をどうするか検討中。
まだまだやらなければいけないことがやりっと残っています。パンジー、ビオラがたくさん
出回る頃までには何とかきれいにしたいと思います。 

                それでは、おやすみなさい。また明日~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育の日<今朝の庭10/10> | トップ | ミカンの季節<今朝の庭10/11> »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2016-10-11 07:21:27
うわぁ!
ほんと、きれいなさ模様だこと
縮小してブローチにしたいわ(笑)
しめ縄も独特だね

お野菜は相変わらず高騰してて、グリーンサラダが山盛り食べれなーい
ほうれん草も何ヶ月も食べてない気がする
お買い物残念だったね

でも正ちゃんはお散歩できてご機嫌
よかったね
いつも短足見慣れてるから、正ちゃんのはちょっとやそっとでは短足には見えな〜い!
可愛いよ

二人で共同庭仕事、はかどったね〜
お疲れ様〜
Unknown (すみれママ)
2016-10-11 07:33:26
すご〜い、お面の周りの縄の飾り!
すごくご利益ありそうだ〜。

キバナコスモスの群生!石垣のワイルドな朧月!
道端の千日紅!
なんと羨ましい景色だ〜。

庭仕事を頑張ったんだね〜。
流木があると、ほんと、雰囲気がいいね。
西安の代わりにアナベルを植えたんだね。
アナベルは直射日光が好きだからいいね〜。

あーっ、ポ、ポーチュラカがなくなってるー。
でも、次はどんな感じになるか楽しみにしてるよ〜。

正ちゃーん、楽しいお散歩だったでしょう〜?
またいろんなところを案内して見せてね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-11 10:18:44
今日は曇ってますが、カラッとして過ごし易いです。

昨日は秋晴れのお出かけ日和、皆でお出かけでしたか(^^♪
正ちゃんの笑顔、とっても嬉しいのでしょう♪
猿田彦神社、調べましたらこちらにも、伊勢、東京にもあるようです!!
素敵な飾り物ですね(^^♪

お値段が高騰してますね。
お野菜など目当ての物は、売り切れでしたか!
残念、平日にリベンジ出来ると良いですね。

お庭仕事、くまさんと一緒にされて捗られた事でしょう!!
いつもお手入れが行き届いてますが、更に手を入れられたらやった感がでますね♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-12 01:56:53
(ほくとのママ)さん、
これは何か意味のある模様なのかしら。今度行ったら聞いてきます。この辺りにはこういう藁細工の伝統があるのかも。直売所の壁にもすごい亀の藁細工が飾ってあるところがあります。
野菜ほんとに高くてびっくりですね。あまり高いからスーパーでも小さくカットして売ってあるわ。

(すみれママ)さん、
この猿のお面も魔除けだから、藁細工でさらにパワーアップした感じね。
そちらはこれからお花が少なくなって寂しくなるね。
またなるべくたくさん載せるよ。って、うちの庭がねえ・・・
ポーチュラカはもう一回ぐらい咲いてくれると思うんだけど。

(mitsueba-ba2)さん、
猿田彦神社、あちこちにあるんですね。この辺りでは福岡市内にあります。そこのお面でしょうかね。
藁の模様がすごいですけどmitsueba-ba2さんならレースで編めますね。こんなのきっと簡単でしょう。
野菜はトマト以外ほとんど売り切れでサツマイモばかりたくさんありました。ここのサツマイモはおいしんですけど。
いえいえ、手入れは全然行き届いていないので焦っています。もう、花より菜園を先にしないとそろそろ間に合わなくなりそうです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。