座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

寒風に白い花★目力わんこ

2016-02-14 23:40:41 | 今日のうさぎガーデン

今日の収穫です。 すみれカブダイコンカツオ菜

この冬、できがよいのはダイコンだけ。

残ったすみれカブは二十日大根みたいなのばかり。ちっとも大きくなりません。
もう全部抜いた方がいいかなと思いましたが、まだ後に植える野菜が決まってないのでそのままに。

100本植えた玉ねぎ。わずかに20本だけ残りました。端の方に寄せて植え直しています。

晩秋の長雨がたたったのですが、それにしても20パーセントとは、今まででいちばん最悪。
おまけに生き残った苗もこんなにひょろひょろで、ほとんど成長していません。

ちっとも縮まなかったチヂミホウレン草も、小さいままです。

三池高菜と上のカツオ菜も写真では大きく見えますが、昨年の三分のニから半分の大きさ。
菜園の野菜は手をかけたか、かけなかったかが、すぐにわかります。

いつも時間が足りない分のしわ寄せがどうしても菜園にいってしまうので、できそこないの
野菜を見るたびに菜園はもうやめようと思うのですが、なぜかまたいろいろ植えてしまって
今だにやめることができないでいます。細々でも収穫があると、やっぱりうれしいのです。

今日は朝から雨が降ったり、強風が吹き荒れたりで、しかもとても寒かったです。
まるでまた冬に逆戻りしたみたい。この風は、春一番ではないですよね。
風に揺れるミモザの木。



開花まであともう少し。

この時期、植物の葉がおい茂っていないので、庭の形がよくわかります。

自分で敷いたレンガと耕した時に庭から出てきた石を縁どりにした花壇です。
右の花壇にはワイルドストロベリースペアミントが広がっています。

そのワイルドストロベリー。

小さな白い花がひとつだけ咲いていました。

同じ花壇で、白いクリスマスローズも次々に咲き出しました。

いつもうつむいて咲くお花が、今日は冷たい風の中、まっすぐに伸びて凛とした姿を
見せていました。

                       

夜になって強風がますますひどくなり、外は風がうなっています。

チョコレートケーキを食べさせてもらえないと、いじけているくまです(笑)
だって、運動しない時に食べたらまずいでしょう。カロリー高いんだから。

でも、バレンタインデーだからと粘って、結局ケーキだけでなくキャラメルナッツタルトまで食べました。
この前の休みに先取りして食べたのに〜。血糖値上がっても知らないからね。

いつもそんなくまをまねているのではないかしらと思うちゃん。
おやつをもらうための粘りはくまには負けません。

目のまわりのカットが少しきつい感じに見えるので、次に行った時には、変えてもらおうかなと
思っていますが、でも、上の毛が目にかからないようにわざとこうしてあるのかしらとも思います。
公園のお散歩で会った人から、目力のあるわんちゃんねと何度か言われたことがあるちゃんです。
そうね、いつもその目力で、おやつをゲットするよね、ちゃん。

                        

くまがまだ本を片づけていないので、足の踏み場もないうさぎの作業部屋の収納から
やっとのことでこれを探し出しました。
多分、子供の頃のものなので、まだ切れるかしらと思ったのですが何とか大丈夫でした。
久しぶりに彫ったらなんだか楽しくて、けっこうハマってしまいそう。
慣れないので少し時間がかかりそうですが、できたらまたご紹介しますね〜

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
            
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うさぎも断捨離を始めた★ヒマラ... | トップ | 石の小道★ようこそ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (mashazo)
2016-02-15 01:20:47
対馬は暴風といった感じの風が1日吹いていました
春一番とはいわないのでしようか〜テニスを風で断念したのは初めてでした(/_;)

彫刻刀、懐かしいですねー
作品を作るのですね〜楽しみです(*^-^*)

チョコレートケーキを食べさせてもらえないといじけるなんてかわいらしいくまさんですね(; ´艸`)

メッセージ確認しましたが届いてませんでした(T_T)
もう一度よろしくお願いします( ^^) _旦~~
Unknown (JNZ)
2016-02-15 01:34:02
ミモザ、もうすぐですね。
家庭菜園もやってみたいのですが、場所が無い。
市の方で貸し出している菜園に応募しようかとも
思っていますけれど、もう少し仕事が楽になってからかなあ。
それまではプランター菜園で我慢です。
正ちゃん、写真だと優しい目をしているように見えますね。
Unknown (コスモス)
2016-02-15 06:23:18
おはようございます

鹿児島も昨晩はすごい風でした。また気温も下がるようなので心配ですね。

菜園の収穫、ワタシから見るとすばらしいです!尊敬です!花よりかなり難しいので、とにかく本で勉強(こういうのはちっとも苦になりません)、そして、頻繁に見に行こうと思います・・・(笑)

庭の風景。ああ、テラスに行きたい!と思いました。でも、もし夢の中で行けたとしても椅子に座るよりきっといろいろ隅々見て歩いて写真を撮ったりメモを取ったり大忙しだと思います(笑)。トピアリーのひよこちゃん、いつも可愛いです!

正ちゃん、お目々、可愛い可愛いでーす。きつくないですよー!可愛く見つめられたらおやつあげたくなっちゃいますね。
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-15 07:17:56
きのうのてづくり市はほんとに風が強くて、みなさんテント押さえながらの販売でした
mitsueba-ba2さんも来てくださいましたよー
日本中吹き荒れたのかな、春一番
ミモザももう少しで開花みたいだね
春はすぐそこまでかな?わくわく

かつお菜、高菜…ほくと菜園より大きいよ
待ちきれないで収穫するからかな?(笑)
お友達にもお裾分けしてるんだけど、ドンドンファンが増えていくよー
高菜は種でマスタード作る予定
なんて素敵な野菜なんだ!

くまさーん、チョコケーキとキャラメルナッツ食べちゃったの?
大変だ…しばらく会社帰りはランニングだね

くーぅ!!
正ちゃんにそんな目でみつめられたら、
やっぱり負けちゃうよ、おばちゃんも
くまさんと一緒にランニングかな、正ちゃんも…
あっ、おばちゃんもだった(汗)
Unknown (すみれママ)
2016-02-15 08:00:07
立派な大根だね!
ふろふき大根たべた〜い!(笑)
うちは、甘くないねぎ味噌も用意するよ〜。

玉ねぎ20パーセント!?
大事に食べたいね〜。
最近、私は酢玉ねぎにハマってるよ。
チヂミほうれん草は、フツーの柔らかいほうれん草として食べれそうだね。

春が来たね、ミモザの開花が楽しみ!
こちらでも、白鳥の北帰行が始まってるよ。
きれいな雁行の形で、声を出しながら力強く飛んでいく姿をみんな立ち止まって見上げるんだ〜。
元気をもらうよ〜。

そういえばうさぎさんは、昔、年賀状に使う干支を彫りあげたんだよねー?
何ができるのかなー。

ふふふ…さすが父子!粘り強さが似てるのね。
正ちゃんのお目々まわり、きつく見えないよ〜。
クリッとしたそのお目々…すぐおやつあげちゃうわ。
Unknown (Unknown)
2016-02-15 11:09:42
ハハハハ〜いじけてるくまさん^^可愛い〜
正ちゃんの方が上手だね〜
この目でねだられるとあげたくなっちゃいますよね〜

彫刻刀で何ができるのかしら〜
楽しみだわ〜

白いお花達が綺麗です〜

ミモザも楽しみね〜☆
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-15 11:37:38
随分荒れた天気で寒かったようですね!
整然とされたお庭、たくさんの種類の野菜畑、
お忙しいはずですね。
量が少しづつとはいえ、お野菜が家のそばで収穫できるのは、良いですね。
何せ新鮮ですからね♪

くまさんのいじけた姿、お茶目さんですね(笑)
粘ってキャラメルナッツタルトまで、食べれて良かったですね。
また草取り、正ちゃんのお散歩など、やってくださいね。
正ちゃんの目力、目は口ほどにものを言うですね。

器用なうさぎさん、彫刻刀で何を作られているのでしょうか?
お庭に掛けるプレート?でしょうか?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-19 01:59:21
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってすみません。

(mashazo)さん、そうですね、彫刻刀って、小学生くらいしか使わないですよね。探したら3セットもでてきました。子供のころは毎年、年賀状は版画でした。

(JNZ)さん、市などがやっている家庭菜園は人気で空き待ちしないといけないみたいですね。
プランターでもサラダ菜やリーフレタスは十分育ちますよ。あ、スナップエンドウも育てたことあります。けっこう収穫できました。

(コスモス)さん、本で勉強ってすごい!
私はそういうのがダメで、すぐにめんどうくさくなってしまうの。もう少しまじめに勉強すればいいのですが、いつも自己流、適当で失敗します。

(ほくとのママ)さん、こっちのは春一番じゃなかったみたいですよ〜
かつお菜人気なのね。ええーっ、種でマスタード!どんだけ植えてるの?

(すみれママ)さん、この冬はダイコンだけはすごく出来がいいの。ここ2年ぐらいダメだったんだけどね。
結局いつも原因がわからないのよ。なので進歩なし(笑)
甘くないねぎ味噌ってどんなの?酢玉ねぎはつくったことある。
白鳥の北帰行かあ、見たいなあ・・・

(Unknown)さん、あれっ、かほりクラフトさんかな?
いじけるなんて子供みたいでしょう。
もう、うるさいの。わざとやるのよ。そうそう、正はかわいいけど、くまがやっても全然かわいくない(笑)

(mitsueba-ba2)さん、彫刻刀、久しぶりに扱いました。
もしかしたらうん十年ぶりかも。3セットも出てきたので、大人になってから何か作ったのかな?思い出せません。庭に飾れたらいいなと思っていますが・・・彫り損なわなければ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。