座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ホウズキのリース3種

2011-02-12 23:12:52 | 手作りリース

庭の植物でリースを作る (6)食用ホウズキのリース

菜園に植えたまま年を越した食用ホウズキです。

なんとか熟れて食べられるものもありましたが・・・

ほとんどは1月の寒さと雪ですっかりダメになりました。こんなにたくさんなっているのに・・・

袋の中の実は青いままか・・・・

腐ってしまっています。

しかたないので、暖かくなって脇芽が出てくるのを期待して短く刈り込みました。

刈り取った枝。こんなに実がついたまま自然のドライフラワーになっていました。

落ちていた実や、刈り取る際に落ちてしまった実を集めるとこんなにたくさん。
もったいなあ。熟れていたらジャムがたくさんできたのに・・・

このまま捨ててしまうのもつまらないので・・・

リースにしてみました。
ワイヤーに通して丸くしただけの超簡単リースです。20個ほどあればできます。

ちょっと寂しいので、もうひとつ、間にトウガラシを入れたものも作ってみました。
ワイヤーは少し固めのものを使った方がきれいにできます。

枝つきの実にはグリーンクレストを合わせて・・・
グリーンクレストがこんなに茶色っぽくなったのは、初めてです。
やっぱり今年の冬は特別寒かったのでしょうね。


          アクセントにヤシャブシの実を入れました・・・

  
    そのままでもいいですが、リボンをつけると少しかわいらしい感じに・・・

 

    

        こちらには、ふんわり優しいリボンをつけてみました。

  こちらはリボンはつけない方が
  トウガラシの色が生きるようです。

 

        

                      二つ並べて飾るとおしゃれです。

        

          ホウズキとヤシャブシの実の配分が思ったようにできませんでした。
          自然のものなので枝ぶりもいろいろで、なかなかうまくいきません。


          ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
          

今日はまた、とても寒くなりましたね。
すこし暖かくなったところだったので、よけい寒く感じられます。

午後から雪がチラつく中をお散歩に行きました。

ちゃん、そんなとこでクンクンしないで早く行こうよー。

う~っ、さむ~~

あんまり寒いので、短縮コースでお散歩を済ませて帰ってきました。
ちゃん、白ライオンさんみたいです。コートが雪で濡れています。

玄関前はさえぎるものがないので、もろに風が吹きつけます。

風邪ひかないよう早く乾かそうね、ちゃん。

 

                    ※ 前回のお出かけの続きはまた後日の予定です。

 

    ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ復活★簡単おにぎりサ... | トップ | 正ちゃんとうさぎ襲われる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-02-13 09:46:51
おはようございます♪
わぁ~ステキなリースですね。
いつもながらですが
うさぎさんのセンスに拍手です。
正ちゃんダウンジャケットが
良く似合っててカッコいいなぁ~☆
Unknown (ポメポメチョコ)
2011-02-13 18:33:12
うさぎさんの手にかかれば~なんでも素敵なものに変身するんですね~
リース本当に素敵

少しの間・・・暖かったので尚更寒いですね~
雪も降ったし~
寒い中お散歩お疲れさまです。
うさぎさんも風邪気を付けてくださいね
Unknown (ワル猫です)
2011-02-13 20:34:18
風が強かったですよね~雪はやっぱり午後からでしたか・・・
佐賀は朝だけで昼や午後は雪あまり降ってなかったようでしたが・・・

オイドンも寒かったり小雨だと散歩コース短縮です。大雨なら当然中止です・・・
犬が嫌がって小屋から出てきません・・・

すてきー (ガッシュママ)
2011-02-13 20:59:52
ほおずきリース素敵ですね。
うさぎさんのところは色々なリースが作れて
いいですね。
みせて貰うだけでウキウキします。
また、これからも宜しくです。

正ちゃん、お散歩も寒かったかな?
今年は、ガッシュ服も着ないで雪遊び頑張ってます(笑)
Unknown (にあ)
2011-02-13 21:39:20
あらあ~
もったいない・・・

でも 美しいリースに生まれ変わったんですね★
Unknown (トマコ)
2011-02-13 22:12:22
わ~凄い沢山のホオズキが生ってたんですね!
それが、素敵なリースになるなんて♪
うちの畑にもあるのに、まったく想像つきませんでした^^;
ワイヤーに通すだけ・・が難しそうです~
ワイヤーというのは、真っ直ぐなんでしょう?
綺麗に丸く出来るものなんですね。
唐辛子とのコラボはナチュラルな雰囲気が素敵です♪
リボンのは、可愛らしいですね~
うさぎさんのセンスには、いつも驚かされます。

うちのは、熟れたようなのはひとつもないままでした^^;
青い実が入っていたけど、どうしようかと思ってたんです。
今は湿っていると思うので、乾いたら私も実を採ってみます~(^^)
枝も刈り込んで、今年また生ってくれるのを待ってみますね。
色々と参考になりました♪

正ちゃん、お散歩も寒そうね~
ままりんも正ちゃんも、風邪ひかないようにね。
Unknown (るな)
2011-02-14 11:52:00
あぁ、リースだリースだ~♪
ホウズキだけのもキュートだけど
グリーンが入ると、ぐーんとうさぎさんリースらしく♪
(難易度ぐっとあがりそうだけど)
うさぎさんがコツコツ手作りしてらっしゃるのを
想像して、それも楽しませていただいています。

豪華な毛皮の正ちゃんも、さすが寒さがこたえるようですね。
なが~い毛なびかせて、
ほんまに「さむ~」って顔ですね。
ブルーの上着、よう似合うよ~。
Unknown (ぎんまま)
2011-02-14 22:43:23
うさぎさま
う~~~さむいさむい、です。
強風吹きつけています。
一度暖かい日があったりすると今日あたりの寒さは「やあー」ですね。
早く暖かっくなってほしいものです。
美味しそうなおにぎり持ってお出かけしたんですね。どこに行ったのかな~。

リースも素敵♪何とほおずきが!!可愛らしい♪
Unknown (★ (チーちゃん) さんへ★)
2011-02-15 09:56:04
ありがとうございます。
いつもほめてくださるので、調子に乗って載せています(笑)

私もこの青い服が気に入ってるんですよ。似合いますよね。
でも、正はやはりお洋服は嫌みたいです。
Unknown (★ (ポメポメチョコ)さんへ★)
2011-02-15 10:00:42
ありがとうございます。
実がほとんど食べられなかったので、このまま捨ててしまうのもなんか悔しくて(笑)

そうなんですよね。以前に比べたら気温はずいぶん上がっているんですけどね。
そちらのほうが多分、こっちより雪は多かったんではないかと思います。

はい、ありがとうございます。この冬はいつも風邪を引いて私に移すくまが元気なので、助かっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事