座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ユリの香りを楽しむ

2016-10-31 00:50:36 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます。

今朝撮った写真です。

先日、これが最後だと思ってご紹介した白花ジンジャー。もうひと房咲きました。
今までこんな遅くまで咲いたことはありませんのでびっくりしましたが、うれしい。
きれいでしょう。

他のお花を追加して寄せ植えにするつもりだった鉢植えのベゴニアが、ぐずぐずしているうちに
鉢いっぱいに大きくなってしまいました。もうこのままにしておきます。
晴れていても少し肌寒いようなお天気ですが、お花にとってはこれくらいがよく育つのでしょうか。
最近雨の日が多いのもよかったのかもしれません。

でも、「南の庭」の芝生は傷みが激しくまだ回復していません。甕のコーナーです。
葉っぱばかりなので、これから少しお花を植えていきたいと思っています。
猛暑で葉先がすっかり傷んでしまったシランですが黄葉が待たれます。とても
おしゃれな色になるんです。 

                          

朝ご紹介した西洋朝顔は夕方にはこんな色に変わっていました。
宿根琉球朝顔などど同じような色の変化ですね。

大根の芽が出ていました。

ツタンカーメンのエンドウ豆スナップエンドウも芽が出ました。

玉ねぎ苗の植え付け。マルチはりに時間がかかってしまいました。いつも場所が足りません。
ちょっとでこぼこになってしまいましたが、無理やり90本植えました。苗が残っていると
もったいないと思ってしまいます。いつもそれで何でも欲張って植えすぎてしまい、
かえってうまく育たなかったりします(笑)。夕方薄暗くなってからようやく完了。

                         

つぼみをあと一つだけ残してプリンスプロミスが開いてしまいました。

香りがあるので、玄関の中に持ってきました。
最初はリビングに置いてみましたが、あまりにばっ散らかしているリビングには
上品すぎて似合いませんでしたので玄関に(笑)
こんなに早く咲くとは思わなかったので、鉢は他のお花を寄せ植えするつもりで
手前を少し空けておいたのですが、でも、このお花に似合うようなお花はなさそうです。
やっぱりこれだけ単品で植えたほうがいい。鉢ももっとおしゃれなのに植えればよかったと思います。

ほんのりピンクが何とも言えず美しくまたかわいい感じもします。よい香りがします。
くまも珍しく香りに気が付きましたが、きつい香りではなく、柑橘系っぽい、フルーティで
爽やかな香りです。なんだかちょっとユリらしくない?香り。
玄関を出入りするたびにとても幸せな気分。

              追記・・・ずっと何かの香りに似ていると思っていたのですが、銀木犀の香りでした。
          さっき、ちゃんのお散歩に公園に行って気がつきました。( 10/31 8:07 )

 

                      

2010年のハロウィン写真から。
ちゃん、モデルさんをしてくれたらジャーキーがもらえるよと、怪しいおじさんが囁いています。

シャキーン! カメラ目線のちゃん。

                     それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
     

 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる秋 | トップ | 本名はコバノランタナ<今朝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーハロウィンー (まりも)
2016-10-31 06:28:50
可愛い正ちゃんーおやつをくれなきゃイタズラするぞー

可愛いワンコちゃんにイタズラされても怒れませんよー旦那がゴミ出しっぱなら怒るけど(笑)

百合の香りいいですよねー私も好きですが、虫食いが酷くてねー困り者ー

この前葉っぱも楽しめるアスチルベに出会いー最近カラーリーフにはまってるのでーアハハ(笑)注文してしまった‼ちょっと計画中なので、新規をあまり増やさない様にしてるのだけど…(笑)

最近冷え込んで来ましたねー此方はもうすぐ霜が降りるかも!畑も後、1ヶ月位で冬眠かなぁ?雪降るまでは、来春目指して頑張りたいですけどー(笑)
Unknown (すみれママ)
2016-10-31 07:17:02
白花ジンジャー、秋なのにこんなに爽やか〜。
きれいです。
もりもりの鉢植えベゴニア、いいね。
私はこのような単品植えが好きで、単品植えを数個置いて単品寄せ(?)にするよ(笑)

野菜はうまく育つといいね!

あー、昨日、今回はオレンジ色のユリが一番好きって言ったけど……
やっぱりプリンスプロミスが一番好きだー!
うさくま家の玄関に置いたら更にステキだ〜。
ピンクのほお紅のようなユリ、優しい気持ちになるね〜。
今日は優しい気持ちで一日がんばることにするよ〜。

正ちゃーん、そのお顔いいね。
「ジャーキーのためにがんばりますっ!」
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-31 10:24:48
白花ジンジャー,綺麗ですね(^^♪
調べましたら、11月頃までと書いてありました。

プリンスプロミス、素敵なユリですね♪
香りも良いのですね!
ユリはゴージャスです。

単品植え、良いですね♪
ビオラの単品植えを作りました。

野菜の苗、たくさん植えられてお疲れ様です。

正ちゃん、ジャーキーの言葉に弱いね(^^♪
たくさん貰えたのかな?
目力正ちゃんですね♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-11-05 10:43:49
 (まりも)さん、
ほんとそうですよね。わんこがやると何でもかわいい(笑)。
アスチルベもよい香りがしますよね。昔植えていたのですが育たなくて。私もまた植えてみようかな。
わあ、もうじき雪ですか。私は超寒がりで、冬はもう冬眠したいと思うくらいなんですよ。風邪ひかれませんよう、どうぞお気をつけくださいね。

 (すみれママ)さん、
単品の寄せ鉢もおもしろいよね。成長の具合や季節によっていろいろ組み合わせを変えられるし。
プリンスプロミス、ちょっとぎょうらしい名前になんか抵抗あったけど、咲いてみたらなかなかよかったです。香りがまた爽やかでいいのよ。

 (mitsueba-ba2)さん、
調べてくださってありがとうございます。11月まで咲くのですか!うちでは今まで夏の終わりに咲き始めて10月には終わっていたんですよ。近所のジンジャーも大体同じくらいでした。今年は猛暑がひどかったからでしょうね。
ビオラの単品植え、きっとまた素敵な色でしょうね。おしゃれな色はなかなか出回りません。
ほんと、正のこの目にいつも負けます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事