座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ありふれたお花でも<庭の風景を変える(2)>

2018-01-10 12:22:40 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

アンテナ立ててるちゃん。何かピピッと来たかな?
相変わらずお口に寝ぐせ。

昨夜は雷が鳴って、ちゃんがまたぶるぶると震えだし、
外へ出ていこうとしてたいへんでした。
ずっとなだめて抱きしめていたので、寝不足です。
朝もちょっと雷が鳴ったので心配しましたが、明るい時は平気?
のようでほっとしました。

昨日、パンジーなどを植えたのですが、お天気が悪くて画像が暗いので
今日撮り直すつもりでいたら、今日は雨。おまけに台風並みの強風が
吹き荒れています。しかたないので、昨日撮った写真をご覧くださいね。

株分けして植えたアガパンサスの手前にパンジーと、「東の庭」の
ローズベンチのコーナーから持ってきたアリッサムを植えました。
ローズベンチのコーナーのアリッサムを抜いたのは、植えるのを
すっかり忘れていたものがあったからです。
雨が上がったら植えたいと思いますが、うさくま地方
雪の予報が出ています。

パンジーを植えたらこんな感じになりました。

ありふれたお花でも、庭の印象がずいぶん変わります。
あえて目立つ色にしたので、テラスから見た感じが明るくなりました。
冬も美しい庭にするのが目標なので、安くて花色豊富なパンジーは
うさぎガーデンの強い味方です。

今度は矢印の部分が気になってきました。
そこにはユリの球根を植えているのですが、花が咲くまでには
まだずいぶんかかるので、それまでの間を何か考えたいと思います。

昨年末からリビングに取り込んでいるコーヒーの木。

暖かいので、また新しい葉っぱが出てきました。
やっぱり暖かいところがいいよね。

外は、ごうごうとすごい音で風が吹き荒れています。
全国的に寒波に覆われるようです。
北国の皆さん、どうぞお気をつけくださいね。
うさくま地方もここ数日、雪の予報。積もるところもあるそうです。
外に出している重い鉢をまた取り込まなくてはいけません。
でも、今日はくまが休みなので、ラッキー(笑)

  
それでは、またお会いしましょう★

< ランキングに参加 応援してね! >
 正ちゃんからのお願い 
「花・ガーデニング」もクリックお願いします★   
                                                                                     
    赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喧嘩しながら南へ南へ<南九... | トップ | 雪に備えて鉢を移動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2018-01-10 16:43:56
こんにちは

パンジーとビオラ
それにはっきりした色合い。
うさぎさんのお庭のように緑いっぱいの背景があると、素晴らしくお似合いですね。小細工が要らない端正な美しさです。参考になります!
うさぎさんの書かれていらっしゃる「ありふれたお花」の魅力を引きたてるのは、その周辺(芝生とか樹木とか、植栽など)の力も大きいなあと思いました。
レンガの飛び石で視線を誘導されて、黄色いパンジーがとっても目に入ります!

コーヒーの木、
室内にもこんな生き生きとした緑があるとうれしいですね。

正ちゃん、雷大変でしたね(涙)。
うさぎさんもお疲れ様でした。




歩くのなかなか大変だったのですね・・・
なんだか申し訳ないです。

こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-01-10 23:06:20
正ちゃん、雷が鳴って可哀想に。
夜だと不安になって、怖かったんですね。
うさぎさんも寝不足でしたね。
お疲れ様でした。

黄色のパンジーの後ろにアガパンサス!
咲いたらいい色合わせですね。

コーヒーの木、大きくなってるんですね♪
今日はくまさんがお休みで、良かったですね。

朝のテレビのニュースで、福岡市内 雪が降っているのが映ってました。
お気を付けください。

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-01-12 18:57:11
(コスモス)さん、
詳しい感想をありがとうございます。
自己流で試行錯誤しながらやっているので、感じたことを書いていただけるのはほんとに助かりますし、うれしいです。
正はだんだん音に敏感になっていくようで、かわいそうですが、どうしようもなくて。
いえ、いえ、コスモスさんが気にされることないですよ。いろいろ教えていただいていたので、素晴らしい景色が見られてほんとうによかったです。

(mitsueba-ba2)さん、
昔は平気だったんですけどね。
少し目が悪くなっているせいもあるんじゃないかと思います。モモちゃんはこわがりませんか?
コーヒーの木は、一時、瀕死の状態だったんですが、傷んだところをカットしたら新しく芽が出て大きくなってきました。鉢を大きくしたらさらに元気に。
福岡で雪が降るのは珍しいので、ニュースになるのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事