座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ジュズサンゴとエンジェルストランペット

2016-10-07 23:14:03 | 正ちゃんの毎日
★いつも応援クリックありがとうございます★
 
 
ジュズサンゴです。鮮やかでかわいらしい姿に一目惚れして買ってきました。
 
 
別名、ハトベリー。北米南部~南米原産のヤマゴボウ科の多年草。
強健で冬に地上部が枯れても春になれば芽を出し、環境が合えばこぼれダネでも増えて、
地植えすると1メートルか2メートルまで成長するそうです。
 
 
前回は、失礼しました。gooのメンテナンス後から、記事アップに異常に時間がかかるようになり、
あまりにも大変な状態が続いていたので、ついにプッツンしました。
このジュズサンゴの画像まで前回記事に入れる予定でしたが、画像一覧がなかなか出ず、出ても
記事内に取り込むのにも異常に時間がかかるので、途中で編集を断念してそのままアップしました。
 
                       
 
昨日の気温35.3℃の画像は13時58分、テラスでの撮影です。ほんとに動くのもしんどいような
暑い日でしたが、昨日はちゃんの布団を干したり、ミノムシ退治の薬を散布したりしました。
蛾の幼虫らしきものに丸裸にされていたピラカンサのトピアリーたちは新しい芽が出てきて
元にもどりつつありますが、ミノムシの被害でスカスカのコノテガシワはちょっと心配な状況です。
ちゃんの画像は、取り込んでベッドの上に置いてある洗濯物をちゃんとよけて座るちゃんを
ご紹介しました。それにくらべて、くまは・・・


こうです。くまが座っていた椅子の上。少しはちゃんを見習ってほしいものです。まったく
 
 
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
病院の待合室です。不安げなちゃん。お腹がまだ調子が悪いことが分かって
今日また病院へ行きました。
 
 
あはは、目が宙を泳いでいます。
お薬を出してもらい、ついでに少し早かったのですが、いつも春とお誕生日の11月1日ごろに
お願いしている血液検査もしてもらいました。結果は異常なし。
くまは、当分おやつをやるのを控えるように注意されました。ほ~ら、みてごらん。
 

ほっとして、病院を後にしたちゃんです。この後、少し遠くの運動公園まで行って
元気にお散歩しました。
 
 
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
今日もまた、ミノムシ取りをするくま。昨日薬をかけているので、ビニール手袋をしています。
でも、ミノムシは生きていたそうで、薬の効果は??? 卵には効果があると思うのですが。
 
 
その間にうさぎは先日拾ってきた流木に防虫防腐剤を塗りました。
 
 
今日はここにあったアジサイ西安をついに移植しました。
夏の暑さと乾燥があまりにもひどい場所で、いつもお花が焦げたようになってしまうからです。
 
 
午後は日陰になるこちらへ持ってきました。
 
 
「北の通路」から「東の庭」への入り口付近です。後ろにはパイナップルセージの壁。
ここで根付くようなら、秋色アジサイとパイナップルセージのコラボが見られるかもしれません。
 
             
             
            「東の庭」の隅のエンジェルストランペットに花が咲きました。
 
 
この辺りでよく見かけるのはピンクが多いのですが、うさぎガーデンのエンジェルストランペットは
オレンジがかった黄色です。濃いクリーム色といった方がいいでしょうか。この色が気に入っています。
お花が開いたばかりの時は、かすかに甘い香りがします。
 
                        
 
今、編集ブログはさくさく動いています。いつも苦情のメールを送ってしばらくは調子がよくなりますが
長続きしません。このまま、この状態が続いてくれるといいのですが。
もう、パソコンを開くのもうんざりな気分でしたが、今夜はなんとか気を取り直してアップしました。
励ましのコメントをありがとうございます。 

              それでは、おやすみなさい。また明日もお会いできますように~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。   

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジュズサンゴ | トップ | 熊本がんばれ!<今朝の庭10/8> »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-08 00:34:41
わぁ〜ジュズサンゴかわいい〜。
色もきれいね。

くまさん、脚立に乗ってミノムシ退治をがんばってる姿はポイント高いのに…。
気にせず座ったぺちゃんこの衣類の写真を載せられちゃって、プラマイゼロ?(笑)

大株の西安のお引越し、ちゃんと根付くものなのか、
とても興味あります!

エンジェルストランペットがきれいねー。
うさぎさん、逆に私はピンク色を見たことないよ(笑)

正ちゃーん、お腹の調子が早く良くなるようにね〜。
くまさ〜ん、あげない忍耐だよ〜。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-08 00:43:25
昨日は酷い暑さだったそうですね。
無理されませんように。

ジュズサンゴ,可愛らしいですね(^^♪
ヤマゴボウ科の多年草ですか!
お庭が楽しくなりそうですね♪
今日お花屋さんへ行きましたが、無かったです。

正ちゃんの不安げなお顔、よくわかりますよ。
くまさんやうさぎさんも一緒、安心してくださね。
車の後部座席で、安心したお顔も可愛いですね(^^♪

くまさんはミノムシ退治、うさぎさんは流木に防虫防腐剤塗り、お疲れ様でした。
それぞれお仕事が有って、お忙しいですね。

アジサイ西安の移植、大きなアジサイでしたので、掘り起こされるのが大変でしたね!!
来年はパイナップルセージとのコラボが見れそうですね(^^♪

gooに負けないでください。
偉そうに言ってます(笑)







Unknown (かほりクラフト)
2016-10-08 00:52:33
こんばんは~

ジュズサンゴ、可愛いですね~
美味しそうに見えるけど~
ヤマゴボウ科なのね~食べられないね~
残念~

正ちゃんは洗濯物の上に座らないのね~いいこ~
昔飼ってた犬も猫も家族も~くまさんと同じよ~
正ちゃん~お大事にね~☆
噴火の影響はいかがですか(○_○)!! (はなにわやさい)
2016-10-08 01:55:18
こんばんは。
割りと近いかと思いますが、大丈夫でしょうか!
とっても心配です(*_*)
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-08 19:19:41
(すみれママ)さん、
今まで直売所などで売られているときは実がない時期だったので気が付かなくて。実がついているととてもかわいいですね。
プラマイゼロ?ではなくて、しょっちゅうだから、もうマイナスですっ!
西安、くまに掘ってもらったんだけど、大きな根を切ってしまってるのよね。ちょっと心配。
まあ、そうなの!エンジェルストランペットのピンク、今度見つけたら写真載せますね~

 (mitsueba-ba2)さん、
そうなんですいつまでも暑いですね。
ありがとうございます。
正の病院でのお顔はいつもと全然違うので、何だかおかしいですね。やっぱり、手術などしているので、恐いのでしょうね。子供のころはルンルンで行っていましたが。
アジサイ西安、ずっと悩んでいましたが(と、言うのもうちにはあまり日陰になる場所がないものですから)ついに移植しました。無事に根付くといいのですけど。

(かほりクラフト)さん、
あはは、食べること考えちゃいましたか。
そう言われれば食べられそうな感じがしますね。
あら~、くまのお仲間がいるんですね。それは、私としてはずいぶん慰められます(笑)

 (はなにわやさい)さん、
ここは福岡県の西で、それも佐賀県との県境に近いところなので、熊本からはずいぶん離れているんですよ。
なので、影響は全くありません。ご心配ありがとうございます。
それにしても阿蘇のほうは大変そうです。早く収まるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。