座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ロンドに見つめられて<パンジーとビオラの違い>

2016-12-28 01:08:58 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「東の庭」のちゃん。先日のスナップです。

朝から降り続いた雨は夕方になってやっと上がりましたが・・・気温がまた一気に下がりました。
裏山の風景も寒々としています。

どこからか種が飛んできたのでしょうか。「南の庭」の端にこんな紅葉。ハゼに似ていますが・・・

菜園のカツオ菜のネットを外しました。風通しが悪いと病気が出やすくなるので。

こちらは三池高菜。カツオ菜も三池高菜も、どちらももう収穫していいのですが、
もう少しこのまま元気な緑を見ていたい気がして・・・

向こうの椅子とテーブルも塗り替えなくちゃね。

いろいろ悩んでいることの結論が出なくて心が重い・・・
お天気が悪いとよけい気が滅入りますね。

そんな時は楽しいお花のことでも考えましょう。いただいた日に撮った写真です。

パンジーとビオラの違いは大きさによるものらしく、学術的には同じものだそうです。
ネット検索では、結局、明確な区分はわかりませんでした。だいたい直径5cmを境に
大きいものがパンジーで小さいものがビオラのようですが、中には小さなパンジーや
大きなビオラもあり、最近は品種改良が進んできて境界線はさらにあいまいになっているとのこと。

そういえば、初めて庭にパンジーを植えたころはもっと大きなものがあったような気がしますが、
最近は小ぶりの花のものが増えたように思います。

 マンゴープリン。かわいいですね。

タンゴ・アモーレ。 うん、踊っているよう。
誰が名前を付けるのか知りませんが、花の名前を付けるって楽しいいだろうなと思います。

 くれないロンド

花苗は、後日植えたところもできるだけご紹介するようにしています。明日、お天気がよければ
今ある苗を全部植えてしまいます。くたくたしている場合ではないですね。もう日にちがありません。

くまは今日仕事納めでしたが、会社の車で帰ってきました。仕事が入ったときのためです。
アイホンの電源切ってたらダメなのかと聞いたらダメだそうです。アイホンは会社支給で
使い放題ですが、名刺に番号が書いてあるのです。
ああ、もう、鹿児島あたりに出かけようかしらと言ったら、くまが沖縄ぐらいでないとと(笑)
それでは、今からまたコメントのお返事書きの続きをします。お返事もう少しお待ちくださいね。 

                 それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の庭より<今朝の庭12/27> | トップ | あられが降った庭<今朝の庭1... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-12-28 08:04:16
ほんとに可愛いビオラが揃ったね〜。
気の利いたチョイスで送ってくださったんだね。
どこに植えるのかな?

正ちゃーん、お庭でくつろぎのポーズ、いいね〜。
寒くなかったのかな?

健康診断が終わって、タガが外れたね。モリモリ食べたよ(笑)
まだ書いてない年賀状、大掃除も途中のままだよ〜。
どうしよう…大雑把にやろっと。
うさぎさん、体調に気をつけてね〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-28 09:48:26
正ちゃん、今日は晴れてるかな?
こちら最高気温は8度で寒いです。
朝は雪がチラつきました!!

コメ返し、お疲れ様です。
くまさん、会社からの出動の連絡が無いことを願いますね。

暖かい南九州?良いでしょうねぇ。
知り合いが居ます。

どのビオラも珍しい物で、美味しそうな名前もあって、茎が長くユラユラして可愛らしいですね(^^♪

信州へ行くと、ナーセリーや花屋さんでは、パンジーはあまり見かけません。
ビオラが主流の様です。
冬の花壇のお助けマンですね♪
もうここだけ、春が来たようですね(^^♪








Unknown (かほりクラフト)
2016-12-28 10:46:31
おはようございます~

今日の正ちゃん~優雅~

三池高菜、カツオ菜~地域野菜かしら~
こちらでは見ません~おいしそう~

パンジー、ビオラは種類が多いですね~
タンゴ・アモーレ素敵ね~

わたし、久しぶりに風邪をひきました~
熱は出なかったので昨日一日よく寝て、ゆっくり過ごすとだいぶスッキリしました~
日頃、菌が喉に留まらない様にティーを少しづつしょっちゅう飲んでいますが、休みに入って少し油断したかな~

うさぎさん~体調が良くないときはゆっくり休もう~
どうぞご自愛くださいませね~

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-29 02:49:26
 (すみれママ)さん、
ほんとに素敵なものばかり選んでくださっていました。
この辺にはないものばかりです。
ホームセンターは3軒くらい、あと直売所などでも苗は売っていますが、お決まりのものばかり。
ええっ、今からモリモリでは、お正月はどうするの~
後で後悔しても知らないよ~

(mitsueba-ba2)さん、
寒いのは嫌ですねえ。特に年末は暖かいといいのですが。
南九州と言っても、山の方は寒いですよ。九州は暖かいってイメージがありますけどそうでもないところが多いですね。夏は暑くて冬は寒い(笑)
最近はパンジーよりビオラの方が人気のようですね。花付がよいからでしょうか。私は昔ながらのパンジーも好きですが、今年はほんとによいパンジーの苗がありませんでした。

 (かほりクラフト)さん、
三池高菜、カツオ菜は福岡の郷土野菜です。
カツオ菜は最近関西の方でも人気が出ているようですが、三池高菜は珍しいかも。三池は地名です。お漬物にすることが多いです。
あら、たいへん。インフルエンザ?
お忙しいからこじらせると大変です。どうぞお大事になさってくださいね。
ありがとうございます。私も休みます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。