座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

コンパニオンプランツ★ジョー君に会いたい

2016-01-23 00:45:24 | うさぎガーデン

「東の庭」。「KUMA花壇」前です。
寒いですねえ。明日はまた雪らしいです。

昨年トマトナスを植えた時にコンパニオンプランツとして植えていたニラが、畑のあちこちで
そのままになっていましたので、今日、抜いてプランターに植えかえました。
ちょうど「KUMAコンテナ」が一つ空いていましたので、それに植えました。
また、夏野菜を植える時に使います。

うさぎガーデンでは、毎年、菜園のトマトやナスはコンパニオンプランツのニラと一緒に
植えているのですが、それらの野菜苗を植える時にニラもある程度育っていないといけません。
特に根っこが伸びて広がっていないと使えませんので今から植えて準備しておきます。
今まで畑の隅などに植えていましたがプランターに植えた方が根の生育がよいようなので。

    

上は、植える時の様子(時計回りに)。詳しい説明やコンパニオンプランツについて関心を
お持ちの方はこちらの過去記事をご覧くださいね。→ <コンパニオンプランツ>ニラパワー

長いこと放置したままになっていたこの花壇もきれいにしました。
サラダ菜などを植えたいなと思います。あ、ニンジンにしようかな・・・

天道生えのコリアンダーがじゃまになる場所に生えていたので、隅の方に移植しましたが
根付くかなあ・・・コリアンダーは移植を嫌うようなのです。

アシタバです。昨秋植えました。まだ食べてみたことがありません。

                       

この冬はなんだか庭仕事が寂しくてどうも張り合いがないのです。
そう、あのジョーくんがいないからです。

覚えておられるでしょうか。ジョービタキジョーくん。ここ数年、冬になるとうさぎガーデンに現れて、
庭仕事をしているうさぎのまわりをチョンチョンと人懐っこく飛び回っていたのを。
ジョーくんを最後に見たのは昨年の3月末の小雨の降る日でした。
まるでお別れの挨拶をしに来たかのようにうさぎの前をさっとかすめて飛んでいきました。それっきり
ジョーくんは現れません。実はその前日に雌のジョービタキと一緒に庭を飛び回っていました。
お相手が見つかったのね。きっと一緒に旅立っていったのでしょう。元気にしているかなあ・・・。

シロハラさんは人の姿を見るとすぐに逃げてしまいますが、ジョーくんは近づいてきました。
毎日姿を見せてくれたジョーくんが寒くて寂しい冬の庭仕事の大きな慰めになっていたことを
改めて感じているうさぎです。可愛かったジョーくん、また会いたいなあ・・・ 

今日はもう一つ「準備」を。
この赤いトレイ、トレイって言ったら北国の友人に笑われました。でも、取ってがついて何となく
トレイって感じなんですよね。ほんとはソリなんですがうさぎガーデンでは、乗りものというより入れ物。
ソリは、北の方では雪の上で使うものだと思いますが、暖かいこちらでは草の上で。



           昨年、おとなりの唐津市の久里双水古墳で。



   子供たちが古墳のこんな急な斜面をこのソリに乗って滑って遊んでいました。

このソリ、中で土を混ぜたり、苗や抜いた雑草を入れて運んだり、石や肥料などの重たいものを
乗せて引っぱったり、うさぎガーデンでは大活躍。大小、二つのソリを使っています。

プランターに土を入れているのは多肉の整理をしたからなのですが、暗くなってしまったので、
その写真はまた次回に。

 

                   < 今日のちゃん >

   車の後ろの席からちゃんがぬーっと顔を出しました。ボクにもおやつ下さいっ!

 

      ランキングにぬ参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
         
                       
                       
          こちらもクリックお願いします★ 
          
                 
           また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガトーショコラと子宝草 | トップ | 多肉牧場 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンパニオン (はなにわやさい)
2016-01-23 05:40:11
ジョーくん、きっと戻ってきますよ!
うさぎさんのコンパニオンの一部分だったのでしょうか。
ジョーくんもうさぎさんをそう思ってたに違いなさそうです。

ニラをコンパニオンプランツにする方法も読ませていただきました。
根の上に植える方法は今年実践してみたいと思います!ありがとうございます(^^)/
Unknown (すみれママ)
2016-01-23 07:37:05
ニラの利用価値はすごいね。
食べても美味しいし、他の野菜のためにいい仕事するんだね。

そうだ!新しいカメラで撮ったジョー君見たいね!
胸のきれいな色(オス?)や、アップで表情見たいなぁ。
今シーズンも会えるといいね~~。

あっそうか!
ソリは…あっ違った(笑)、トレイは剪定や草取りだけだけじゃなくて、土をブレンドする時も使えるんだね。
私ももっと活用しよう~。

おお~正ちゃん、正面からアップのお顔!
クリクリのお目々でおやつを見てるの~?
そちらは雪降ってる?雪かきする?
うさぎさん、腕を痛めないようにね~。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-23 10:17:03
ニュースで凄い寒波がくると言ってます。
今からドキドキです。
うさくま地方も、お気を付けください。

人懐っこいジョー君、覚えてますよ♪
近くに寄って来るなんて、考えられません。
きっと、うさぎさんの事が好きだったのですね。
今年も現れると良いですね。

ニラ、コンパニオンプランツで良い仕事しますね。
お花も可愛かったですね♪
ソリの使い方も斬新で良いですね。

真正面の正ちゃん、おやつを貰えたかな?
最近、正面のお写真が多いような!
嬉しいです♪
Unknown (コスモス)
2016-01-23 16:56:41
こんにちは

福岡の方は、ものすごく寒くなるようですね。どうかお気をつけて。

ジョー君、懐かしいです。今はどうしているかしら。きっと新しい家族と一緒にいますね。いつか連れてきてくれたらうれしいですね。

菜園のコンパニオンプランツ、いろいろ勉強になります。ニラは一区画に植えないで散らばそうかなぁ、と思ったり。

ソリ、ワタシも似たような使い方をしていました。苗の引っ越しに便利でしたが、ある日パッキリ割れてしまいました。そして、家族に怒られました(笑)

正ちゃん、どんなおやつがもらえたのかな(*^▽^*)


こんばんは~~^^ (らび)
2016-01-23 20:42:08
私も新しいカメラでのジョー君を見たいです。
きっと戻ってきますよ~。楽しみに待っていましょうね!

ぬ~っと出てきた正ちゃんが^^可愛いわぁ。
じーっと見つめられてる様で照れる(笑)
今日は「おばQ」になってないね。あのツンツン毛がたまらないんだけどなぁ^^
Unknown (かほりクラフト)
2016-01-23 21:37:01
ジョーくん、今年はまだ来てないのね~
かほりのとこにもまだ来てないよ~
じっと止まっていてくれるので~
かほりが唯一撮れる鳥さんなのに~
淋しいね~

今日のおやつくださいの正ちゃん~可愛い~

寒波、被害がありませんように~
坂の上のかほりクラフト、雪が降ったら下界へ降りれません~

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-28 01:46:08
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

(はなにわやさい)さん、ニラを使う方法、参考になればうれしいです。

(すみれママ)さん、あのソリは土のブレンドにちょうどいい大きさ深さなんですよ。

(mitsueba-ba2)さん、正に正面向いてもらうのはおやつがあれば簡単なんですが、何でさっさとくれないのかとまたぶすくれた顔をするんですよ(笑)

(コスモス)さん、ソリは南国ではやぱっぱり私のような使い方がされているんですね。そうそう、苗の引っ越しに便利ですよね。

(らび)さん、おばQ頭は静電気と関係があるのか室内の方がよくなっているみたいです(笑)

(かほりクラフト)さん、お宅は坂の上なんですか。それはたいへんだあ。昔福岡市内に住んでいた時高台だったので、雪が降りそうな時は車を坂道の下に停めていたんですが、ふきだまりみたいになっていて、大雪の時に埋まりそうになったことがあります。

ジョー君が来ないのは、今年の気候のせいなのでしょうか。他の場所のは来ているようなので、もしかしたらつがいになったら、別の場所で過ごすのかなあと思ったりしていました。毎年11月の末か12月頃から3月まで姿を見せていました。また来てくれるとほんとにうれしいのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。