座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

宿根朝顔を植える★蕾たち

2017-04-19 06:13:59 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 
うさぎガーデン外回りの中央部分です。中央、ミノムシにやられたコノテガシワがやっと
回復してきました。パツンと切りそろえた形はもう少し何とかしたいです。

「北の通路」のツクシキケマン。野草ですが好きなので植えています。

昨年、「北の通路」の道路側にも、挿し木したパイナップルセージをところどころに植えて
おいたのですが、今、次々に咲いています。普通は秋に咲くのですが、今、うさぎガーデンの
パイナップルセージは四季咲き状態です。

シランはお花も、葉の緑もおしゃれな黄葉も楽しめる優れものです。

南の外回りではいつの間にかコバノランタナがこんなに咲いていました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日、どうするか迷っていた玄関西口に苗を植えました。

ここです。手前は花が終わったミニ水仙ティタティタです。昨年はユウガオを
植えていましたが今年は二色の宿根琉球朝顔を植えました。ユウガオは種を採ってあって、
今、植える場所を検討中。

こちらが白。

こちらがピンクだそうです。葉の形が全く違うのが不思議。ブルーは、「南の庭」の枯れ木の
トレリスに絡ませています。宿根朝顔はブルーの他に白があるのは知っていましたが、ピンクは
はじめてなので、どんなお花が咲くか楽しみです。

すぐに蒔き忘れるうさぎなので、宿根は植える手間も省けていいかななどと(笑)。
手前のティタティタは、掘り上げて他へ移そうと思っているので、葉はカットせずに
そのままにしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日、日中は暖かかった(と、言うより暑かった)ので、白花に遅れて黄色のモッコウバラも
ぽつぽつと開き始めました。

真ん中に少し隙間ができてしまったのがちょっと失敗。でも昨年は大寒波でかなり傷んで
いたので、だいぶ持ち直しました。

黄色もかわいいですが、あまり期待していなかった白も咲いてみるととても素敵。
香りがあるのも気に入りました。

                           

さて、うさぎガーデンではいろいろなお花に蕾が上がってきていて、蕾ラッシュです。

 サルビアリラータ。

 ヤマアジサイ。

 ユリオプスデージー。

  アリウム。

             

               力強いジャーマンアイリスの蕾 ♪

 おっと、たいへん! レモンに蕾がたくさんできています。
 まだ実が残してあるのを忘れていました。早く収穫しないと・・・
 いつまでも実を残しておくと、実は大きくなりますが、木が傷むそうです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

引戸を開けておくとキッチンから和室が見えます。そこにはちゃん専用(になった)のソファーが
あって、気がつくと、ちゃんがよくこんな風にして食事の支度をするうさぎをじっと見ています。
ボクが食べられるものはないのかなあ・・・って思っているのでしょうか。

             それでは、また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モッコウバラ咲く★花壇のリニ... | トップ | 西日本最大?<正ちゃんのお... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2017-04-19 13:39:37
こんにちは

春の花から初夏の花が次々と開花ですね。
蕾もたくさんで心弾む季節ですね。

モッコウバラ、
うちでも咲き始めました。なんといっても手間いらずなのがありがたいバラです。
そういえば、以前の記事でポールズヒマラヤンムスクを購入なさっていらっしゃいましたよね。うちにもあってとてもうれしくなりました。これも手間いらずですがうちではとにかくでっかくなってます。1年に4,5メートルくらい伸びたりしています(笑)

モグラの記事を読んで、ふと。
バラのとげ付きの枝を挿しておくとその周辺にはモグラが来なくなりました。
ただ、私の場合、挿したことを忘れて草取りをして指にとげが刺さって痛い思いをしたりしていますが・・・

パイナップルセージ、
1年中咲くなんてすごいですね。うちも今年買ってみたいと思います!


こんにちはー (らび)
2017-04-19 15:11:31
うさぎさんちは次々と花が咲いて追い付いてくのが大変そうです。手入れも大変だし、野菜も育つし、アレコレやりたい事だらけでしょうね。でも無理しないで下さいね!
暑くてバテちゃいますよ。水分補給も忘れずに!昼間は正ちゃんとお昼ねして休んで下さいね。
正ちゃんの病院での不安そうな目が、、、可愛いくてクスツとにやけてしまいました。
足舐めてしまいますよね。うちもです。
頑張ろうね正ちゃん!私もがんばるよー!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-19 17:52:54
こちら晴れてますが風があります!
コノテガシワの回復良かったですね!
パイナップルセージ、シランも咲き出しているのですね♪

宿根琉球朝顔の苗を植えられたのですね!
ピンクはどんな色でしょう!?
楽しみですね♪

ヤマアジサイ、もう蕾が付いてきてますね!!
色んな蕾、咲くの日が楽しみですね♪

我が家もうさぎさんから頂いたオダマキの蕾が上がってますよ!!

正ちゃん、ソファで寛いでうさぎさんが見えて安心ですね。
正ちゃんに見られて嬉しいですね♪


Unknown (かほりクラフト)
2017-04-20 01:32:03
こんばんは~

パイナップルセージ、刈り込むと秋にならないと咲きませんが~去年挿し木した小さな鉢のは、軒下で冬越ししたので咲き出しました~
うさぎさんのパイナップルセージはほんとに見事ですね~

モッコウバラももう咲いてるのね~

いろんな花の蕾を見るのはウキウキします~
うれしい季節ですね~

正ちゃんにこんな目で見つめられると~
何でも、あげちゃいたくなりそう~☆☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-21 10:03:39
 (コスモス)さん、
同じつるバラがあるんですね。やっぱり大きくなるんだあ。うちの場所、大丈夫かな(笑)
モグラにバラの棘・・・よいことを教えてもらいました。うちはバラはわずかしかないのですが、ナニワノイバラとか、八重山乙女とか棘がすごいのがたくさんあるので、やってみます。
パイナップルセージ、一年目は地上部がすっかりなくなって枯れたかと思いましたが、また芽を出し、その後はずっと葉も残っています。結構丈夫です。

(らび)さん、
もう手入れが追いついていきません。
ありがとうございます。今年もこれから暑くなりそうなので、今から心配しています。
お宅のわんちゃんたちもなめちゃうんですね。癖になってしまうみたいで、困ってしまいます。
らびさんも、無理しないよう体に気をつけてくださいね~

 (mitsueba-ba2)さん、
剪定が今年も追い付いていきません。
お花も次々咲きだしてうれしいですが、これも手入れが追い付かなくて(笑)
宿根琉球朝顔はブルーはよく見かけます。白も枯らしてしまいましたが、一度植えて見たことがあります。ピンクはよそでも見たことがないので、ほんとに楽しみです。
ヤマアジサイ、蕾がたくさんですがそばのアナベルが負けてるようで少し株が小さくなりました。
オダマキ、よかったです。昔ながらの地味~なオダマキですが。

(かほりクラフト)さん、
コメントありがとうございます。かほりさんも、遅くまで起きておられるんですね。お忙しいのでしょう。
パイナップルセージが、こんな風に使えるとは思いませんでした。赤いお花もどぎついかなと思ったんですが、咲いてみると気にならなくて、元気がもらえていいですね。
もう、手入れが追いついていかないんです。これからは水やりも大変になってきますし。かほりさんも鉢植えが多いから、大変ですね。お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。