座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

実りの秋<住宅街お散歩ウォッチング>

2016-08-28 00:15:38 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

風邪をこじらせたようで喉が痛くてしかたありませんが、でも、どんな時も
ちゃんのお散歩は休むわけにはいきません。夕方、いつもの住宅街にお散歩に行きました。
いつ来ても美しく手入れされていて、見とれてしまう匍匐性ローズマリーの生垣。

同じお宅のきれいに並べられたハツユキカズラの鉢植え。住人の性格がしのばれますね。

別の場所で、こんな自然のまま垂れ下がって花を咲かせている匍匐性ローズマリーもありました。

この一画は、シンボルツリーにシマトネリコが植えてあります。

どのお宅の木もこの団地ができた時に植えられたらしく、すっかり大きくなっていました。

ちらちらと白い花?(実?)がきれいです。

           追記・・・調べてみたら、これはシマトネリコの実でした。遠くから見ると
             白い花が咲いているように見えます。

一抱えもある大きなヒマワリにタネができていました。

この時期、やはりどこのお宅の庭も荒れているところが多かったですが、たまに
こんなふうにきれいにお花が咲いているのを見ると心が和みます。やっぱりお花植えたいですね。

公園の藤棚ではフジの実がぶらぶら。

もうがこんなに色づいていると思ったら・・・

の実もなっていました。

秋ですね~

今日は風があって涼しいお散歩でしたが、微熱があるうさぎは少々しんどかった。

                                       

                                                             

遠くのお友達からブドウが届きました。
いちばん大きなマスカットの房をご近所のお年寄りにおすそ分けしたら、好物だと
とても喜ばれました。田舎なので交通の便が悪く、普段は宅配を利用されていて
遠くまで新鮮な食品を買いに行くというのはなかなかできないので、よけいうれしかったようです。
送ってくれたお友達、どうもありがとう。
おいしい秋の恵みいただきま~す!
 

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、おやすみなさい。また明日。 クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                              赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

                 
     

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の地植え<今朝の庭8/27> | トップ | やっと雨が降った<今朝の庭8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-08-28 07:23:59
いつ見ても、その住宅街のローズマリーの生け垣は素晴らしいね!

その大きなヒマワリは、最近あまり見かけない気がするのは私だけかなぁ。
すごい種だなぁ。

秋の美味しい味覚の季節到来ね!
たしか、くまさんは柿が好きだったっけ?
私もです。
うさぎさん、植えた柿の木はこの夏は大丈夫だった?

正ちゃん、笑ってる!楽しかったのね。
うさぎさん、微熱があるとのこと、お大事にしてね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-28 09:32:45
微熱もあってひどいお風邪ですね!
うがいして、栄養、水分、睡眠とってくださいね。
お大事にしてください。

昨日、今日は30度位で暑さが随分マシです。
昨夜はクーラーなしで眠れました。

匍匐性ローズマリーの生垣、ホント見事ですね♪
シマトネリコに実が生るとは知らなかったです。
実りの秋、柿がこんなに色づいているんですね!!
栗も大きいですね!
ほくとのお菓子も楽しみですね(^^♪
ブドウ、新鮮で美味しそう!!
ご近所さん、喜ばれて良かったですね。

正ちゃん、風に吹かれて気持ち良さそうでしたね♪

★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-09-05 12:27:38
(すみれママ)さん、
そうなの。このお宅の生垣はいつもとてもきれいにしてあって感動ものです。
大きなヒマワリ、みかけないです。台風などで倒れやすいので支柱が必要なのも面倒なのかなと思います。こちらの気候では葉がすぐに枯れてきたなくなってしまうのも嫌がられるのかもしれません。
柿の木は花は落ちてしまいましたが、木は何とか持っているようです。来年に期待です。

(mitsueba-ba2)さん、
ありがとうございます。いつもご心配をおかけしてすみません。
やはりクーラーなしで寝た方が体調がいいですね。
シマトネリコは、この辺りでは街路樹などでもよく見かけます。駅前の通りの街路樹がこのシマトネリコで、実がついている時期はとてもきれいです。
ほくとのママさん栗は仕入れられたでしょうか?今年は争奪戦になるとか言ってましたね。
★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-09-05 12:27:49
(すみれママ)さん、
そうなの。このお宅の生垣はいつもとてもきれいにしてあって感動ものです。
大きなヒマワリ、みかけないです。台風などで倒れやすいので支柱が必要なのも面倒なのかなと思います。こちらの気候では葉がすぐに枯れてきたなくなってしまうのも嫌がられるのかもしれません。
柿の木は花は落ちてしまいましたが、木は何とか持っているようです。来年に期待です。

(mitsueba-ba2)さん、
ありがとうございます。いつもご心配をおかけしてすみません。
やはりクーラーなしで寝た方が体調がいいですね。
シマトネリコは、この辺りでは街路樹などでもよく見かけます。駅前の通りの街路樹がこのシマトネリコで、実がついている時期はとてもきれいです。
ほくとのママさん栗は仕入れられたでしょうか?今年は争奪戦になるとか言ってましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事