座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

感動の桐の花

2017-05-22 00:34:43 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

このインパクトのあるお花は桐の花です。桐の花は別に珍しいお花ではないと思いますが、
大変高さが高くなる木なので(10~15メートル)、こんなに間近でお花が咲いているのを
見ることはめったにないのではないかと思います。GWの旅行中、天草で道路脇の畑の上に
倒れ込むように枝を伸ばして咲いている桐の花を見つけて、歓喜して写真を撮ってきました。

うさくま家の裏山にも桐の木はありますが、お花はとても高いところにわずかに咲いているだけで、
筒状の水色のお花なんだとやっとわかる程度でした。
近くで見ると水色と言うよりラベンダー色のどことなくエキゾチックな感じもするお花でした。
ちょうど目の高さのあたりで見ることができてとてもうれしかったです。

こんなにたくさん咲いていたんですよ。くまにはなんでうさぎがそんなに興奮しているのか
きっと全然わからなかったことでしょう。桐の花よと言ってもいつものように、ふ~ん、でした。

旅行記の記事を作っていたら長くなり過ぎたので、桐の花だけこちらに持ってきました。
咲いていた場所は天草の南、崎津から牛深へ向かう途中でした。
それにしてもこんなにびっしり咲いているのは初めて見ました。
お花、ここのは、とても大きく感じましたが、調べてみたら普通3~4センチだそうです。
下手な写真ですが、桐の花の美しさ、伝わるといいのですが。

                         

さて、勝手口の「うさぎカフェ」のコーナーです。上の方が寂しいということであれから
こんなものをつけて見ました。ぐしゃぐしゃっと巻いただけの宿根朝顔のツルで作ったリースと
ありあわせの流木に小さな帽子。
南国の雰囲気にしたいのになぜかミニバラの鉢があるのはご愛嬌。例の300円処分ケースの
中に入っていた苗です。今日やっと植えたのですが、他は日差しが強すぎるので、落ち着くまで
こちらに置いておきます。またそのうち他の鉢に変えます。流木ももっと形のよいものを
見つけてきたいと思います。

うさぎガーデンではニオイバンマツリが咲き始めました。

             

咲き始めは濃い色ですがだんだん白っぽくなっていきます。
英名のYesterday-Today-and-Tomorrowがその感じをよく伝えているなあと思います。

GWの旅行先の鹿児島でたくさん見ました。初めて見たのも十数年前の鹿児島でした。その時の
素敵な印象が心に強く残っていたので、数年後に苗を見つけたとき、すぐに買って植えました。
乾燥がひどい庭なのでなかなかうまく育ちませんが、現在4本あります。

         

           < 今日のちゃん >

旅先でのスナップです。うさぎに、「うさぎみみ~」といたずらされてもご機嫌です。
ちゃんはどこにいるのでしょう。ヒントは次のお菓子の名前。

今日のおやつ。友人が送ってくれたお菓子です。包装には岩手県って書いてありました。

半分に割ったところ。中はあんこですよ。ほんとに卵みたい。 いっただっきま~す!

               

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

              それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なベゴニアの花 | トップ | うさぎカフェのイスを塗る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2017-05-22 02:02:18
こんばんは~

桐の花、初めて見ました~
こんな花なんですね~
桐の花って、ブルーのイメージじゃ無かったわ~

正ちゃ~ん、兎耳可愛い~
ん?船に乗ってる?
Unknown (すみれママ)
2017-05-22 07:04:05
そういえば、近くに桐の木があるけど、花は初めて見たわ〜。
そばかす入り(?)のきれいな色。

カフェコーナーは進化してきてるね。
ふむふむ、宿根朝顔のツルのリースね。
あはは、すぐ真似しよ。
ニオイバンマツリ、爽やかだね。
香りがするの?

正ちゃん、ごきげんねー。
船に乗ってるの〜?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-22 10:18:28
桐の花、初めて見ました!
桐の紋、お花も付いてますね♪

「うさぎカフェ」、色々アイデァが湧いて楽しいでしょう(^^♪
ニオイバンマツリ、白と青の色合いが爽やかですね。

「うさぎみみ~」の正ちゃん、可愛いですね(^^♪
かもめのヒント、皆さんと同じくお船に乗ってますか!?
かもめ玉子、可愛い形♪



Unknown (ほくとのママ)
2017-05-22 11:39:10
じいちゃんの栗畑の近くに一本桐の大木があるんだ
そうそう、きれいなうす紫のお花が咲くんだ
桐の木って何かに使えないかなぁ…って思うんだけど、大きすぎてどいにもこうにもならないよ
チェンソーの使い方勉強しないと(笑)

正ちゃんうさぴょんは、かもめ号っていうお船にのってる?

かもめのたまご、美味しいよね
大好き〜
私は一口で食べられるよー、お上品でしょ(笑)
Unknown (コスモス)
2017-05-22 19:08:56
こんにちは

桐の花
こんなに大きく見たのは生まれて初めてです。
こんなにきれいなのですね~。
鹿児島ではヤマフジの花と同じ時期に咲くので、
遠目に(あれは桐かなー、フジかなー)と思うくらいなので。


ニオイバンマツリ、たくさん咲いていてきれいですね。
ウチのは、あの寒波からやっと復活したかもしれません。チョビチョビ咲いてます。

正ちゃんのうさぎ耳、かわゆい!
クイズは・・・全然わかりません・・・
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-29 16:25:51
 (かほりクラフト)さん、
お花はじめてでしたか。
私もこんなに近くで見たことはなくて、意外に大きなお花なんだなあと思いました。木材として利用される木でこんなきれいなお花が咲く木は珍しいような気がします。
正はうさぎみみ~ってされても、いつも嫌がりません。
はい、船ですよ~

(すみれママ)さん、
桐も何種類かあって、ソバカスがないのもあるようです。
宿根朝顔、意外にツルが丈夫でしっかりしてるのよ。
ニオイバンマツリはよい香りがします。そちらでは多分外では冬越しできないよね。

 (mitsueba-ba2)さん、
桐は紋に使われますね。母の実家の紋が桐でした。日本では古くからからなじみのある木なんでしょうね。
これから暑くなるので、うさぎガーデンではこの「うさぎカフェ」が唯一、くつろげる場所になります。
はい、船ですよ~
正は全然怖がらないので、助かります。

(ほくとのママ)さん、
そう、そう、こんなにきれいなお花が咲くのに高さが高すぎて見えないからもったいないなあって思います。
桐の木、柔らかいから、切りやすいんじゃないかなあ。
このカモメのたまごはミニって書いてあるから、普通のはほんとのカモメの卵ぐらいの大きさなのかなあ・・・
うふふ、でっかいお口だね。正もきっとパクリよ。

 (コスモス)さん、
あ、藤の花も咲いていましたよ。そう、そう、山の中に遠くからきれいな色が見えて何かなあって気になったのが桐の花を見た最初でした。それからあちこちにあるのに気がつくようになったんですが、遠くてどんなお花かよくわかりませんでした。意外に大きくて華やかですね。
このニオイバンマツリも寒波で枯れたかと思ったんですが、持ち直しました。丈夫なんですね。ただ乾燥がひどい庭なので、なかなか大きくなりません。鹿児島では大きく育っているのをあちこちで見かけて、いいなあと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事