座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

植栽の外構<今朝の庭7/31>

2016-07-31 16:51:20 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

最近、朝の記事が遅れていてごめんなさい。
撮影時間は午前10時12分です。見づらいですが、気温43.2℃
温度計は壊れていません。殺人的といってもいい気温です。
こういう場所でガーデ二ングをやるということ自体に疑問を感じてしまいますが、
ここまで気温が上がるようになったのは、ここ、4、5年のことではないかと思います。

今朝のうさぎガーデン外回りです。

色や形の違う植栽が並びます。

外の通りから見ると中にこんな空間が広がっているのは全くわかりません。

中を見て驚かれる方が多いです。

ところどころ植栽が途切れて中が覗けるところがありますが、道路側にもいろいろな植物を植えていて
少し距離もありますので、首を突っ込んでまで覗く人はいません。そういう人は怪しい人です(笑)
また、かがんで庭作業していると植物の陰になって外を通る人と顔を合わせることもありません。

30メートルの直線部分が全部、中がまったく見えないブロック塀や板壁、あるいは植栽でも
びっしり隙間なく植えてあったら鬱陶しいだけでなく、防犯上も大変危険だと思います。

うさぎガーデンはたまたま広めの庭ですが、あまり狭いところを塀などでがっちり取り囲んで
しまうと窮屈でよけい狭苦しい感じになってしまうことがあります。そういう場合は、
遮蔽するものの高さを低くしたり、幅を少し狭くすることで広さを演出することができる
場合があるのでお試しくださいね~

庭は庭主のものですから、どのように作っても自由だと思いますが、やはり、周囲の景観にマッチして、
また、できるならば前を通る人にも楽しんでもらえるようなものが理想ではないかと思っています。
そんな思いもあって、通りに面した中央部分を少し内側に引っ込ませて花壇スペースを作りました。
直線部分の植栽の単調さを補う役目もあります。

その分、中の庭が狭くなりますが、植栽に隙間があることで圧迫感は少なくなっていると
思いますし、細長い長方形の庭の形にも変化が出たと思います。

また隙間は中から外の風景を楽しむための大切なポイントでもあります。

せっかく周囲に広々とした田園風景が広がっているのですから、それを庭の風景の中に
取り込んで楽しんでいかないのはもったいないですから。

ルドべキアタカオが咲きました。花が小さいので、調べてみたら直径が3~4センチだそう。
うーーん、三分の二くらいしかないっ! 乾燥がひどいからね。咲いてくれてありがとう!

モグラの穴も気になりますが、今日はもう外に出ません。晩御飯のおかずは冷蔵庫掃除でまかないます。
皆さんもどうぞ熱中症にお気をつけくださいね。

ちゃん、やっぱり短くカットしすぎ。ごめんね~。ほんとはもっと可愛いんだけど。
でもカットしてから通りすがりの人が、おっ!という感じで覗き込んで行くことが多くなりました。
かわいいと言って近づいてくる人も増えました。珍しい変わった犬に見えるようです。

 

                    

暑い日には熱いブラックコーヒーで頭をシャキッとさせて・・・。
今日の記事は本来は「今朝の庭」のカテゴリーでしたが、アップも遅れましたし、内容から
「庭作り」のカテゴリーに入れさせていただきます。
なんだか、いかにもいろいろ考えて作ったかのように書いていますが、自分が嫌だと思うものを
消去法で排除していったら、なんとなくこのような庭になりました。半分くらい偶然です(笑)

 

                    それでは、また今夜お会いしましょう~
                    コメントのお返事もう少しお待ちくださいね。
        

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセアを植える | トップ | ガリガリ君でクールダウン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-07-31 20:45:12
その温度計!変!
え?違うって?その気温でよく生きてるよ〜〜(笑)

うさぎガーデンは憧れだー!
うちは住宅街の小庭だけど…
最初からやり直ししたーーい!(笑)
それは無理だけど、ヘンテコな庭だけど楽しむよ〜。
そのルドベキアタカオの茶色の花芯は、リースに使うとステキでーす!

あら、正ちゃんはどんなんなっても可愛いよ〜。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-07-31 21:32:45
うさくま地方の気温、凄いですね!!
ホント、午後は危険で出れないですね。
体調も壊されますよ!
作りながらで半分くらい偶然、分かります♪
お花の趣味も変わってきますね。

我が家は行き止まりです。
私は自己満足でお庭の手入れしているのだと思います(^^♪
家と庭をリフォームして12年なりますが、お花の植え方は、ランダムで最初に比べると随分変わりました。

正ちゃん、暑い夏はサッパリが良いでしょう(^^♪
短くカットされても、正ちゃんには、変わりないですね♪
どのカットも可愛いですよ。

Unknown (ほくとのママ)
2016-08-01 07:00:48
おうちの前を通る人にも楽しんでもらえるお庭…なんて素晴らしいの!
正ちゃんの大好きな住宅街の方々もそうだけど、周囲の景観も含めてデザインできるって、ほんとに心の広いガーデナーだわ
しかも全くの素人が!
正ちゃんもお外眺めるのが好きなはずだワン

ワイルドボアがモグラ叩きしに行こうか?
モグラはどんな要塞を施しても防げないねぇ
田舎ではペットボトルでガラガラ振動音を地中に伝えるってやつ手作りして立ててあるけどねぇ
どうなんだか…

倒れないでね
睡眠不足はだめよー
Unknown (Unknown)
2016-08-01 15:13:33
正ちゃん、可愛いです。
とってもとっても可愛いです。
正ちゃんのお顔みたら、ホッとします。
ありがとう正ちゃん!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-01 17:52:31
(すみれママ)さん、
すみれママはきっとこちらでは生きていけません!(笑)
毎日こんなだよ。もういいかげんうんざり。
ルドベキアタカオの花芯のドライはすみれママさんのリースを見て以来、私もまねさせてもらっています。

(mitsueba-ba2)さん、
素人なので、作ってみて初めて気が付くことも多いですね。やっているうちになんとなくああ、こうすればってわかてきたりします。
そう、そうお花も昔とはずいぶん違う目で見るようになったと思います。先入観が少なくなったかも~
ありがとうございます。皆さんに可愛いと言っていただけるとほっとします。

(ほくとのママ)さん、
全くの素人なので、失敗ばかり。ここまでも試行錯誤の長ーい道のりでしたが、まだまだ先も長ーい(笑)
ほんとにモグラ叩きお願いしたいです。ご実家に帰ったら何か良い情報を仕入れてきておしえてくださいね~

(Unknown)さんへ
正を可愛いと言ってくださってうれしいです。
くまもとても喜ぶと思います。
皆さんに見守られて正も幸せですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事