座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

理由が知りたい

2017-05-18 12:13:43 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

初夏と言うより、もう夏のようです。うさぎガーデン「東の庭」。
庭の土は、昨夕も水やりしたのに、何もしなかったかのようにカラカラです。
昨日整理したアプローチにお花を植えたいと思ったのですが、来週水曜日まで雨が降らない
とのこと。今植えるとどうなるか目に見えていますので延期することにしました。

山アジサイです。いったん水やりをすると、植物の耐性がなくなってすぐに水切れを起こすようになると
何かで見ましたが、せっかくこんなにお花がついているので、これだけは水やりしておこうと思います。
やらないといつも午後にはくたっとなってしまいます。

こちらもすぐにくたる赤スジソレル。

「東南の庭」の赤スジソレル。筋のないものが出てきました(右側)。
テッポウユリに蕾ができています。

フランネルソウがあちこちで咲き始めました。

テッポウユリとコラボさせようと植えたテラス前。うまくいきそうですがもう一株
植えて置けばよかったかな。少し寂しいです。

ずいぶん昔からあるのですが、苗を植えたり、種を蒔いたりした記憶がありません。
元は天道生えだったのかも。長いことその良さに気が付かなかったお花です。
今はうさぎガーデンのあちこちで大活躍。遠くのお友達のところへも種がもらわれていきました。

お隣は、デンタータラベンダーとアナベルのコラボを目指しています。アナベルが無事
大きくなってきたので、これも大丈夫そうです。

                          

ちゃん、朝のお休みタイムです。が・・・

あはっ、ごめ~ん。お顔見たくてつい起こしてしまいました。

                           

暑くて乾燥する「東の庭」で、このビオラはまだこんなに咲いています。涼しいところなら
長く咲くのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?長く咲くビオラ、パンジーと、
そうでないものの違いはなんなのでしょう。こんな環境でこんなに長く咲ける理由が知りたいです。

                           

●追記 ↓ えへへっ、今日のおやつ。先日ご紹介したツタンカーメンのエンドウ豆で作った
     ぜんざいを市販の安いカップアイスにかけたものですが、うふっ、おいしいです♪

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒューケラ元気、だけど・・・ | トップ | 黒を入れる »
最近の画像もっと見る

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。