座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

雨の名前

2017-10-16 23:45:10 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨夕のお散歩です。小雨が降っていたので、プーさんのレインコート、じゃなかった
カッパかな? カッパを着て出かけました。

あら、失礼。雨の時はお散歩が短いってわかっているので、長い長い(笑)

耳付き帽子が邪魔ですね。
こういうのは小さな子供の服と同じで親(飼い主)が喜ぶだけね。 

                                                          

玄関前です。スタンダード仕立てもどきのサザンカ。

いつの間にか蕾がたくさんできていました。あら、実もあるわ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日も雨。ほんとによく降ります。  

朝からずっと降り続いてやみそうにないので、しかたなくまた、ぷーさんを
着せてお散歩に。                   

公園は早くも落ち葉がいっぱい。

紅葉した桜の葉が落ちているのでした。

猫ちゃんに出会いました。わあ、怖っ!

でも、ちゃんは近づいていこうとします。
動物はみんなお友達と思っているちゃんです。

ダメ、ダメ。猫パンチを食らったら大変。さ、行くよ、ちゃん。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テラスのバラ咲きゼラニウムはすっかり開いてしまっています。 
雨はまだ降っていましたが、芽が出ていたダイコンを間引いてきました。                       

 

ついでに白ナスも収穫。
気温が下がってきたためか白ナスはもう、なかなか大きくなりません。

鉢の空いたところに、こぼれ種からジュズサンゴが芽を出しているのは、先日
ご紹介しましたが、また数が増えています。

今頃芽を出して育つのかどうかわかりませんが、テラスで一応ポット上げをしました。

ジュズサンゴは寒さに弱いので、これはきっと室内で管理しないとダメでしょう。

この時期に降る雨のことを調べていて知ったのですが、日本には雨の名前が
季節ごとにたくさんあるのですね。

秋入梅(あきついり)とは秋の長雨の季節に入ることだそうです。
雨の降り方にも名前がついていました。
霖雨(りんう)・・・・降ったり止んだりが何日にもわたって続く雨
地雨(じあめ)・・・・しとしとと何時間にもわたって降り続く雨
そして秋霖(しゅうりん)、秋湿りは、秋の長雨のことだそうです。

日本人の自然に対する繊細な感覚が多彩な表現を生み出しているとのこと。
なるほどね・・・このところの雨は、秋霖の霖雨に当たるのでしょうか。

                 

名前は風流でも、毎日梅雨のようにじめじめして嫌になります。
いいかげんで晴れて欲しいものです。
他にも種蒔きしたお花の芽がいろいろ出ていて、セリンセなんか早くポット上げ
しないともやしのようにひょろーんとなってきました。
明日は晴れますように!

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

                   <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

     それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永遠にあなたのもの | トップ | 掃除しなくちゃ<今朝の庭10/... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プーさん (A.E.G)
2017-10-17 06:19:22
雨具かわいいですね。
いつまでも元気な正ちゃんで。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-17 09:56:56
こちらも朝から雨降りです。
降り続いて6日目です。(土曜はパラパラ雨)
まだまだ雨の予報です。

雨の日のお散歩、冷たくて大変でしょう!
カッパがあると、背中は濡れないでしょうね。

丸々太った猫ちゃん、左のお耳カットされてるのかな?
カットしてあると、女の子ですが、怖いお顔ですね。
テーブルの下で、雨宿りしていたのかな?
正ちゃん、猫パンチに気を付けてね!

たくさんの種蒔き用の準備ですね。
秋の雨の降り方で色々の名前があるんですね(^^♪

それにしても長すぎですね!!
Unknown (すみれママ)
2017-10-17 13:24:58
正ちゃんのかっぱ、新調したんだっけ?
あはは…やはりフードがデロデロになっちゃうね(笑)
正ちゃん被らないよね?
フードかわいいから、本体に縫い付けちゃうのはダメかなー。

おお…ニャンコさん、戦闘態勢に入ってる?
うさぎさん、ジュズサンゴを売る店開くつもりね(笑)
このバラ咲きゼラニウムは、バラバラと花びらが散らないのがいいのよ〜。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 17:41:25
(A.E.G)さん、
ご無沙汰していてすみません。
コメントありがとうございます。
この夏、あまりに暑かったので、心配したんですが、正は、少しお腹をこわしたりしましたが、今はすっかり元気になっています。

 (mitsueba-ba2)さん、
よくはわからなかったんですが左の耳がカットされているようでした。女の子なんですね。こわいお顔!
いつももの公園の猫たちがこのテーブルのところで餌をもらっているんです。
秋の長雨って言いますが、ほんとによく降りますね。夏の間あんなに降らなかったのにと思います。

 (すみれママ)さん、
前のリラッくまのレインコートも、まだるんだけど濡れたときの予備がなかったので、新しく買いました。
フード正はかぶりません。たまたまかぶったような状態になると固まってしまって動かなくなります(笑)すみれちゃん、確かかぶってたよね。
そう、そう、バラ咲きゼラニウム、花びらが落ちないのがいいよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事