座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

秋空の下でツーショット<今朝の庭9/9>

2017-09-09 12:24:15 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

お知らせ・・・前回記事に「風船カズラの綱渡り」の過去記事の写真を追加して
       いますので、よかったらご覧くださいね。

空が秋らしくなってきました。
朝から歯茎の痛みで目がさめて最悪の朝ですが、こんな空を見ると気分も晴れ晴れします。

中央花壇のトレニアは、またお花が少なくなってきたのでカットしなくては~
昨年は鉢植えでしたが、カットし続けて確か10月いっぱいは咲いていたように思います。

宿根バ―ベナ・オーレアは、このところの雨で完全に根付いたようです♪

なかなかいい仕事をするんですよ。ほらこんな感じで。妖精のおうち前です。

ちびカエルさん見つけました! 
少し気温が下がって生き物たちも活発に活動し始めたようです。

抜かないでほんとによかった。
今年は特にお花が少ない庭でユーバトリウムが、がんばっています。

ラベンダーセージが咲いています。後ろはレモン。

「しょうちゃんの小道」のポーチュラカ。

         

         雨でまたお花が増えたルリマツリ。

何とか無事に冬越しさせたいです。

外回りで、ランタナの花にやってきたツマグロヒョウモンの♂を撮っていたら、
ちょうど♀もやってきたのでツーショットが撮れました。
上が♀。下のヒョウ柄の方が♂です。
ヒョウ柄は浪速のおばちゃんの専売特許ではないんですね。男のほうがヒョウ柄です。
オス、メスでこんなに模様が全然違う蝶も珍しいように思います。

鳥も、昆虫の世界もだいたいオスが華やかなんですが、この蝶はメスの方が華やかかな。
でも花や草の中にいるとヒョウ柄のオスのほうも、結構目立ったりします。

               

ちゃんは朝のお休みタイム。
昼間はあまりに寝てばかりいるので、くまが心配するのですが・・・

あ、起こしちゃった。ごめ~ん。

昨日の歯科医院、2240円でした。腫れててまだ扱えない状態だったので、
たいした治療はしていないんですが、レントゲンも撮って、初診料も、薬代も入れて
この料金は安くないですか。くまも行ってるとこなので行ってみたんですが、
日曜日も開いてるし、夜9時までやっていて診察も丁寧です。
病院もいろいろですね。腕もいいといいのですが。
まだ顔のあごのあたりの腫れが引いていません。口元のシワが伸びて若く見える?
のはいいのですが、片方だけではね(笑)
それでは皆さん、よい休日を!

 

   ●昨夜アップが遅れましたので本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の庭のひそかな楽しみ | トップ | かまぼこ板を削る »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-09-09 13:30:58
あらー!
あごのあたりが腫れるほど痛かったの?
そんな中で庭のことやリースを頑張ってたの?
スヤスヤ正ちゃんといっしょにゆっくり寝て休んでね〜。

バーベナ・オーレア、いい色ね!
そういう明るいグリーンは大好きだわ〜。
うさぎさん、早く良くなってね!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-09 16:10:12
頑張られて腫れてしまったのでしょう!
何事も一生懸命にされますからね。
正ちゃんとお昼寝されたらいいと思います。
お大事にしてください。

ルリマツリ、冬越ししたら良いですね(^^♪
たまに行く喫茶店の前にルリマツリがゴーヤの様に毎年カーテンを作ってます!

正ちゃん、寝る子は育つでしょうか(^^♪
ワンちゃんと違うかもしれませんが、猫は1日の内16時間寝るようですzzz

歯医者さん、日曜日も開いて、夜9時までやっていて診察も丁寧ならいう事無いですね。
リーズナブルが良いですよ。
歯石を取って貰った分か2100円の領収書が出てきました。




ツマグロヒョウモン (ふくちゃん)
2017-09-09 16:37:23
うちの庭にも来てましたが
種類の違うチョウ🦋だと
思ってました
教えてくださってありがとうございます
ガーデニング初心者なのでとても参考に
なります。ありがとうございます
私もルリマツリ育てたいのですが、真冬に
零下10度になることもある阿蘇市では、
地植えは、無理ですよね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事