座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ほんのちょっとのつもりが・・・

2015-02-25 12:51:51 | うさぎガーデン

「西の通路」で小さな水仙、ティタティタが咲きはじめました。

                        

多分ルリマツリの根っこがあると思うので、ちょっと心配な場所ですが、今のところ毎年
可愛い花を咲かせてくれます。緑色の部分は雑草ではなくモリムラマンネングサです。
乾燥防止のために植えていますが、まだ広がっていません。

昨日は、家の中がすごいことになっていて、いいかげん片づけないといけないので、
ほんのちょっとだけのつもりで庭に出たのですが、ここを整理していたら
とうとう夕方になってしましまいた。「ダメ元プランター」を並べている場所です。
挿し木して根付いているものをあちこちに地植えしてまわり、プランター周りの雑草も抜いて
きれいにしました。

いったん庭に出るとなかなか戻れなくなってしまうのがわかっているので、
用事があるときにはなるべく出ないようにしようと思うのですが、なかなかそうもいかなくて・・・。
庭に出ないとなんだか落ち着かないのですよね。特にお天気の良い日には。
ガーデニング好きの方は、きっと皆さんそうですよね。

上の場所の反対側です。左奥が、少し前から謎の動物?に荒らされている花壇。
中央奥に見えるのはギンモクセイスワンのトピアリー

昨年株分けしてここに移植したクリスマスローズが咲いています。

エンジ色のを株分けしたつもりだったのに白だった(笑)

             

             ソバカス娘です~

別の花壇のエンジのクリスマスローズはまだ蕾です。

             

花壇は今日もまた新たに荒らされた痕が・・・。レンガの上に土がたくさんかかっていて、
ピッピッっとひっかいたような痕もあるので、どうも鳥ではないような・・・

柵で囲ったコンポストの方にも掘りだそうとした痕が・・・。
狭い場所なので、これでイノシシ説は完全に消えました。やっぱり猫が怪しいかも~
この隙間にはまた菜園から抜いてきたニラを増やし、レンガ周辺もワイヤーや風車を
たくさん刺しました。今日見たらまた少し荒らされていましたが、荒らされた箇所は
だいぶ減っています。薬などは使いたくないので、根くらべです。

めげずに昨日はこの苗を植えました。赤と黄色が咲いてくれるといいのですが。

ひとりの庭仕事は時として寂しいものですが、ふと気がつくと、じっと見つめられていて・・・

すぐ近くまでやってくるようになったジョービタキジョー君です。

この冬、どれだけうさぎを慰めてくれたことでしょうか。
もう少し暖かくなると旅立って行くかと思うとほんとに寂しいです。

ホームセンターでヒャクニチソウのタネを買ってきました。
黄色が欲しいのですが、他の色とミックスのものしかなかったので、また別の店を探してみます。
右の色はちょっとおもしろいなあと思って、植えてみることにしました。

ヒャクニチソウは昨年初めて苗を植えたのですが、丈夫で花期も長く花もとても美しくて感動しました。
古くから愛されているお花の中には日本の気候にあったすぐれたものが多いと
改めて良さを見直したのでした。今年はタネを蒔いてみるつもりです。大丈夫かなあ・・・。
タネ蒔き下手なうさぎななので、ちょっと心配ですが、小学生が学校で育てるお花ですから
失敗したら恥ずかしいですよね(笑)。 ま、がんばってやってみますよ~

昨日はとてもよいお天気で、写真をたくさん撮りましたが長くなるので、残りは
また次回ご紹介したいと思います。
最近、原因不明の体調不良に悩まされていて、アップが遅れてしまいました。
いつも応援ありがとうございます。

ご飯をしっかり完食して(いつもですけどね)ちょっと得意げなお顔のちゃんです。
オバQ頭がかわいいでしょう。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇とコンテナその後 | トップ | ヒマラヤユキノシタの花壇 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-02-25 13:15:11
お庭を綺麗にされていたんですね!
お疲れ様でした。
ジョー君も居てくれて、心強いですね。
黄色の種が有ると良いですね。
ヒャクニチソウのユニーク咲き、楽しみですね♪
昨年似た様なのを植えました。
正ちゃん、完食して偉かったね。
オバQ頭がユニークですね。

原因不明は厄介ですね。
花粉症はありませんか?
季節の変わり目などで不調になる事も有りますが?
無理されずお大事にしてください。
Unknown (すみれママ)
2015-02-25 13:20:05
うさぎさーん、大丈夫ですかー?
正ちゃんのためにも、睡眠たっぷり取って元気でいてくださいねー。

あのスワンのトピアリー、やっぱりかわいい~。
ジョー君もやっぱりかわいいなぁ~。
謎のチンピラ動物、早く犯人知りたーい!

白いクリロー、きれい。
わが家の鉢植えクリローも咲くところで嬉しいです。
百日草、ユニーク咲きと書いてありますね?
なんだか楽しみです。

正ちゃん、いいお顔!
かわいいなあ~正ちゃん1番、ジョー君2番かなー。
こんにちは~ (mashazo)
2015-02-25 14:12:01
春近しでいろいろなお花が咲いたりまたこれから種植えの時期でもあり楽しいですね~♪
ジョービタキのジョー君はくまさんとうさぎさんのお庭がお気に入りのようです!

すごく可愛いし癒されますね(≧▽≦)
そのうちにジョー君と呼んだら鳴いてくれるかも^m^

オバQ頭の正ちゃん、めっちや可愛いです(*^_^*)
食欲もあっていいですね(*^^)v
Unknown (まるちわすみれ)
2015-02-25 19:59:52
百日草の花 楽しみですね(*^-^*)
体調不良  大事にして治してくださいね

ダリアは種から作っても 簡単で毎年咲きます
でも 背丈が小さいやつです

あはは 正ちゃんオバQだね  可愛い!
Unknown (ほくとのおばちゃん)
2015-02-25 20:29:25
はじめまして(゜゜)(。。)ペコッ
いつも楽しく拝見しています。
ほくとのおばちゃんです。
思いがけず、かわいいの頂いちゃって、、、
嬉しくてニヤニヤです。
ありがとうございました。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 22:06:50
ジョー君が、近くにいると、何だか庭仕事も楽しくてはかどるような気がします。
毎日出てくるので、うれしいです。

ヒャクニチソウのユニーク咲き、ダリアに似た感じの色がありますね。

最近ずっとオバQ頭のしょうです。だいぶ毛ものびているので、そろそろ美容室にいかないといけません。

花粉症はないので、助かっています。
そろそろ大変な時期になりますね。
ありがとうございます。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 22:11:08
ありがとうございます。
早寝早起きを心がけます。早起きは無理か(笑)

謎の動物、今のところ残るは猫説、ネズミ説、ヒヨドリ説かな・・・。タヌキ、イタチもちょっと気になりますが、昼間も出没しているのでね・・・

百日草、種まきはどうも心配ですが・・・
また今年もご紹介しますね。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 22:16:16
暖かくなってきて、これから楽しみな季節になりました。

ジョー君は、ほんとにかわいいですよ。
いないときも鳴きまねしているとどこからか現れるんです。こんなに楽しませてくれるとは思いませんでした。
今のうちにたくさん食べて元気に旅立っていってほしいです。

食欲あり過ぎで困っています(笑)
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 22:20:10
タネ蒔き苦手で、まともに育ったためしがないので、ちょっと心配なんですが、頑張ってみます。

ありがとうございます。気をつけます。

まあ、ダリア、タネからでもできるんですか!
それは知りませんでした。
タネ、さがしてみよう!

からだの毛が伸びてくると、なぜか頭の上もこうなるんですよ(笑)
★ (ほくとのおばちゃん)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 22:24:18
あれっ、ほくとのママさんはいつからおばちゃんになったのかな・・・と、思ったら
ああ、わかりましたよ。
ほくと君の四国の叔母さんですね。

喜んでいただけてよかったです。
いつも応援していただいてほんとにありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事