座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

風の日にクリスマスの寄せ植え

2015-11-26 22:42:35 | 今日のうさぎガーデン

また、雨です。おまけに強風が吹いています。
今日はパンジーも玉ねぎ苗も植えることができません。
とりあえず何枚かでも写真をと庭へ出ました。

いろいろな植物がいい感じに育った「南の庭」の一角。

空いているところに雨が上がったらビオラかパンジーを植えようと思います。
ダルマ菊(中央)がこんなに遅くまで咲いているのは今年が初めてです。
ここは北風が当たらないのでコリウスもまだこんなに元気です。

風も雨もひどくなってきました。強風というより暴風雨という感じ。

風が当たらないところへ鉢植えを避難させます。ブルーアイスの木蔭。風も当たりませんが雨も
あまり当たらないので、ここに置いた鉢は水やりを忘れないようにしないといけません。

ハゴロモジャスミンの茂みの陰にも避難鉢。

棚やテラスの上から少しでも風が当たらないところへ降ろしたり・・・

テラスの隅に寄せたり・・・
玄関の中に入れたりしました。

大きくなったカランコエに蕾がたくさんついていたので、これも玄関に入れます。
う〜っ、風が冷たくて凍えそうです。昨日まで春のように暖かかったのに・・・

玄関の中に入れてもらって、植物たちもなんだかホッとしているように見えます。
風はだんだんひどくなって雨もやみません。ちゃんのお散歩どうしよう・・・

作りかけだったクリスマスの寄せ植えも玄関の中に入れました。
ガーデンシクラメンシロタエギクカル―ナ黒いパンジー。中に友人が送ってくれた
黒いチューリップの球根も植えています。以前コニファーを植えていた大きな鉢です。

雨の日はいつもテラスの植物や、テラスで作った多肉の寄せ植えをご紹介していますが、
今日は、玄関ドアも開けにくいような暴風雨となって、とてもテラスでの作業はできません。
玄関に入れたついでに、中で寄せ植えの続きをつくることにしました。

丈の高いものがないので、小枝を組み合わせて立ててみました。

            

            小枝は、枯れたブラックベリーの枝です。            

チューリップを植えているあたりが空いているので・・・

友人にもらったドイツトーヒの実を飾りを兼ねて置きました。
ドイツトーヒは大切にとっておいたものなので迷ったのですが、ただしまっておいても
かえってもったいないかなと、思い切って使うことにしました。

             

小枝が少し長いようにも思いますが、玄関の狭いところで見ているので、また
お天気がよくなったら外に出してよく見てから、長ければカットしたいと思います。
黒いパンジーは、今、お花がひとつしか咲いていません。緑色の部分のところに
黒いパンジーが咲く予定です。

これで完成ではありません。まだ続きがあるのですが、続きはまた次回に

 

                  < 今日のちゃん >

  ご飯を完食して威張っているちゃん。完食ごほうびのジャーキーを待っています。
  ご飯食べてごほうびもらえるなんて、いいね、ちゃん。


 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっと自由を! | トップ | 秋を留めて★アイビーのハート »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-11-27 00:42:54
南の庭の一角、すごくステキ〜。
う〜ん、これは簡単に真似っこできないなぁ。
そちらもお天気悪いんだね〜。

おぉ〜枝を取り入れてる!
その寄せ植えはまだ完成じゃないの?
楽しみ!
ドイツトウヒも取り入れたのね。
近所のお花屋さんで、ドイツトウヒ一本324円だったよ〜。
ゴロゴロ落ちてるから、木の実会社設立したらいいかなー。(笑)

正ちゃーん、おばちゃんと同じだね!
おばちゃんも完食ご褒美あるよ〜ほくとのお菓子!
Unknown (ほくとのママ)
2015-11-27 07:23:42
正ちゃん、お散歩いけた?
我慢したら病気になっちゃうよ
おうちでしていいんだよ〜

寒くなってきたね
だんだん冬の色、冬の匂いになってきたよね
でもコリウス、ダルマギク元気だね
うちねコリウスも、時計草もまだ花が咲いてる

寄せ植え素敵
早くお外でみたいな♪
ドイツトウヒ…そんな使い方もあったか〜さすが!

すみれママ、うちにもまだ大事に残してるのがあるよ
先日友達にリースがんばったご褒美に一個あげた
友達は逆さにぶら下げても可愛いねって
それ、いただき!笑
でも今度から転売してやるぞ〜、ひひひ
一個350円!ひひひひ

そんなことしたらすみれママの支払い、ドイツトウヒになる?ヤバイ!
二つでテリーヌハーフがゲットできるじゃん、ヤバイ!(笑)
宣伝ありがとさん
おはようございます (mashazo)
2015-11-27 08:30:46
福岡は暴風雨だったのですね〜
対馬は風だけでした・・・そして寒いです^_^;

「南の庭」の一角がすごく素敵ですね(^_-)-☆
パンジーかビオラ植えるとさらに可愛らしさもプラスされて☆

サボテンや多肉ちゃんたちもいっぱいあるんですね〜(*^_^*)

クリスマスの寄せ植え枝を使ってうさぎさんのセンスが光っています^m^
すでに完成に見えますがもっと素敵になるんですね(´∀`*)

正ちゃんご褒美もらえるなんていいね〜(^。^)
Unknown (すみれママ)
2015-11-27 16:00:00
ほくとママ!ほほう…その手があったか?(笑)
ドイツトウヒがテリーヌショコラハーフに?
ダンボールで送ったらいいかな〜わっはは!
Unknown (コスモス)
2015-11-27 17:46:28
こんばんは

北九州は大荒れだったのですね。鹿児島は寒いですが風は吹いていません。でも、桜島や霧島山は初冠雪となりました。見るだけでも寒いです。

今度の週末にクリスマスの寄せ植えをしたいなーと思っていたので、本当にラッキーなタイミングでうさぎ様のを参考にすることができました。うれしいです。小枝のアイディア、真似させてください(*^^*)

たくさんの待機している?多肉たちも、おーそうすればよいのかあと思いました。

正ちゃん、今日はお散歩行けましたか?
完食ご褒美、いいなぁ。お顔が最高に笑顔ですね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-11-27 20:22:09
寒いなかでのガーデニング、お疲れ様でした。
暴風雨だったのですね(@_@)
これからはもっと寒くなるので、風邪を引かない様にしてくださいね!
クリスマスの寄せ植え、良いですね♪
まだ変化が有るようですね(^^)v
楽しみです。
私はお正月に似合いそうな花苗は買って有るのですが、中々出来ません。
どや顔の正ちゃん(^-^)
完食、偉いねぇ!
ジャーキー、貰えた?
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-01 10:44:04
お花が終わってしまって空いたところに次々に他のものを植えていったらこんな風になりました。季節の植物の移行がうまく行った例で、なかなかこんな風にはいかないのが悩みです。

ドイツトウヒ一本324円!
わあ、水やりの時は取り除いてからするよ。
ゴロゴロ落ちてるの。いいなあ。
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-01 10:48:00
なかなかおうちでしてくれないんです。
もっと年をとった時のことが心配です。

ドイツトウヒ、まあ、一個だけ?ケチって言われなかった?(笑)
でも、貴重品だよね。
いつかたくさんなってる木、ブログにアップしてなかったかな。あれはどうなったんだろうと気になってね。

ドイツトウヒで支払、いいねえ。うちになんか代金になるものはないかしらん。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-01 10:52:03
急に寒くなりましたね。
うちはこれからは風との闘いになります。

多肉やサボテンは放っておいても大丈夫のものが多いので、ズボラな私向きかもしれません。だんだん増えていっています。

クリスマスの寄せ植えはもう少し手を加えようと思っています。またご紹介しますね。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-01 10:56:49
まあ、桜島に雪が!
なんか想像できないですね。
桜島は大好きです。桜島が見える風景っていいなあと鹿児島のあちこちで思いました。
でも、噴火は大変。最近少し落ち着いたようでよかったですね。

クリスマスの寄せ植え見せていただきました。
とっても素敵!

プランターの多肉はすみれママさんが「多肉牧場」って命名してくれたんですよ。
とにかく増やさないと、思うように寄せ植えに使えないので。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-01 11:01:38
このあたりは、すぐに風が出るんです。
これから先の季節、台風並みの風も珍しくありません。
玄関ドア横のコニファーが傷んだので切ってしまっていたんですが、あまりに風が強いので、また風よけに植え直しました。今度は丈夫なカイズカにしました。

ありがとうございます。お互い風邪には気をつけて元気に冬も庭仕事がんばりましょう。

いつの間にかご飯完食するとジャーキーがもらえるようになってしまったものですから、ご飯食べ終えると威張ります(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。