座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

掃いて捨てるほど・・・

2014-02-26 23:23:36 | お出かけ

あれっ、ちゃん、
なんだか腰が引けていますよ。

ここは、福岡市内の油山市民の森
入口近くの水車小屋の前で
「しし脅し」が急に大きな音を立てたので、
ちゃん、びっくりして珍しく吠えました。
以前にも小石原の焼き物の里で見たことは
ありますが、ちゃんはこんなに間近で
大きなしし脅しを見るのは初めてだったんです。

先日、くまの用事で福岡市内に行きました。
くまが用事を済ませる間、うさぎちゃんは
近くでお散歩をしながら待っていたのですが・・

都心から少し外れた住宅街の中でしたが、
道路はどこも隅々まで舗装されていて
土の部分がほとんどなく、いつも草の中でしか
ウ○○をしないちゃんは、とうとうすることが
できなかったのでした。
改めて自分たちが田舎に住んでいることを
実感したのですが、福岡でさえこうですから
大阪や東京では、土など公園の花壇でしか
見ることができないのではないでしょうか。

そんなわけで帰りにこの森に立ち寄ることに
なりました。ちゃんにウ○○をさせるために。

駐車場から管理事務所前の
広場に行ったところで、すでに
アメリカフウ(モミジバフウ)の実がたくさん
落ちていることに感激したうさぎですが、
この公園では他にもいろいろな木の実に
出会いました。

小さな沢のある森。

なんと、この森はコウヨウザンの森でした。

実のついたコウヨウザンの枯れ枝が
小道のあちこちに積もっています。

近くには椎茸栽培がおこなわれている杉林も
ありました。

明るいこの広場にあるのはメタセコイアです。

ずいぶん大きな立派な木です。
写真を取り忘れましたが実もたくさん
落ちていました。
小さなヒノキの実も、ちょうど
落ちる時期だったのか、あちこちで
たくさん見かけました。

こちらには、アメリカフウの並木道。

 

雪と雨の後で、あまりきれいではありませんが、
踏まずには通れないくらい実が落ちています。

夫婦石展望台。
ちゃんはまた下を覗き込んでいます。
高いところは怖くないチベタン族のちゃん。
向こうに広がるのは福岡市街。

福岡市も今や150万人以上の人が
住んでいるそうです。

展望台から反対側をみたところ。
山全体が広大な公園になっています。
牧場などもあるのですが、わんこは
立ち入り禁止だったので行けなくて残念でした。

コウヨウザンメタセコイアアメリカフウも、
遠くまで出かけてあんなに苦労して
拾い集めていたのに・・・。

なんだか拍子抜けですが、ま、この秋からは
ここへ来れば全部OKです。
ちゃんのおかげで思いがけず木の実の宝庫を
見つけることができました。
でも、こうたくさんあると、なんだか
眺めているだけで満足してしまって、
拾おうという気持ちがなくなってしまうのが
不思議です。

駐車場のそばの見慣れない大きな高い木。

ふと見上げるとこぶし大の大きな松ぼっくり。
ヒマラヤスギではないかと思いますが・・・
あたりを探しましたが、さすがにこれは
落ちていませんでした。
こんな珍しい実、拾った人は超ラッキーですね。

落ちてくるのをじっと待っていたいような
大きな実でしたよ。

駐車場から見た福岡市内。
思えばうさぎがまだ学生だった頃、
この山には小さな観音堂があるだけでしたが、
あれからウン十年の間に山全体が公園に
なったんですね。
人工的に植えられた木々も多いと思いますが、
こんなに立派な森になるのなら、
それはそれで素晴らしいなあと思います。
何と言ってもここは、いろいろな木の実が
掃いて捨てるほどあるのです・・・

 

       ◆ ◆ ◆

 

さて、掃いて捨てるほどといえば・・・
誰かさんに言いたいことが
掃いて捨てるほどあるうさぎです。

その誰かさん、またしても風邪をもらってきて
寝込んでいます。
こう、たびたびでは、もう同情する気も
おきません。言うたびにもろに
機嫌悪くされるのを我慢しながら、
幼稚園児並みに口うるさく注意するのも、
我ながらうんざりです。もう知らないっと。

インフルエンザはどこから感染するか
ご存知でしょうか?
テレビで言っていましたが、手だそうです。
マスクをするより手洗いをよくする方が
感染が防げるのだそうですよ。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

    

ランキングに参加しています。
お手数ですが、どうぞ下の画像を
クリックして応援をお願いいたします。
 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

    
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
           

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~        


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事あれこれ | トップ | ついに灯油を買いました。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (noriko)
2014-02-27 00:29:05
すごい!
実の宝庫ですね!
我が家の辺りにはこんなに色々な木が植えてある所はないですねぇ
羨ましい~

これ!多分ヒマラヤスギです!
もう少し暖かくなってくると、丸ごと落ちるのではなく、先だけがポロッと落ちてあの薔薇の様になるのです!
我が家の近くで3月中ずっと拾えますので、ぜひ行ってみて下さい!
薔薇があちこちに落ちてるはずです!
こんばんは (らび)
2014-02-27 00:38:09

九州は一度も行った事がないのでプチ旅をしてるかの様にブログを拝見してます^^
山や公園などに行った時も木の実が落ちてないかとか
散歩がてら見てあるくのも良いなぁ~って・・・
ただ名前が覚えられないので、見つけたら即ゲットして
あとはブログを参考にさせてもらいリースを作ってみたいと思います。

くまさん風邪ですか?インフルエンザですか?
うさぎさん移らないように防御ですよ~~
気を付けて^^ くまさんお大事に~^^
Unknown (すみれに)
2014-02-27 00:39:01
その三点セット、いえ、四点セットの森、かなり豪華な森ですね!
そのお写真のシダーローズは、落ちるのにもうちょっとだけ時間がかかるかもしれません…たぶん。
シーズンになると、毎日睨めて観察するんですよ(笑)
やはり、羨ましいのはコウヨウザンとナンキンハゼ、ヤシャブシです。
調べたら、こちらでは植物園、動物園、地元の有名なお寺などにそれぞれあるようで、拾えない、むしり取れない(笑)ですねきっと。

正ちゃん、おトイレしてスッキリでしたか?
くまさ~ん、お大事に!
Unknown (すみれママ)
2014-02-27 00:48:19
あ!ちなみに今シーズンは段ボールに一杯、シダーローズを拾いました。
それがあのシダーローズツリーになりました(笑)
こちらではそろそろ終了です。
noriko さん地方はまだまだ拾えるのですね~。
Unknown (noriko)
2014-02-27 08:54:25
すみれママさん
すみれママさんの所はもう終わりですか。
地域によって全然違うんですね!
実って拾うの楽しいですよね!
良いとこみっけ♪(色んな意味で) (etuko)
2014-02-27 10:28:19
こんにちは うさぎさん^^
駐車場からの眺め最高ですね♪
私は木の実以上にこの景色に魅かれます。

正ちゃん様々!何処に幸せが転がっているか分かりませんね。唯一無二の正ちゃん、うさぎさんとくまさんお願いします(笑)

我が家は週末に孫が来た時ぐらいでしょうか、笑って話すの。平日はほんと静か(笑←本人笑ってない)
Unknown (るな)
2014-02-27 10:31:29
上見て、下見て、
うさぎさん、いそがしい(ふふふ)。
どこに行くときも、大きな袋がいりますね。

「リース(ガーデニング)材料、調達場所と季節リスト」
またポイントが増えましたね。
うらやましい。

大きな松ぼっくり、
オットの実家の近くの保育園の前に植えてあったので、
小石をあてて落とそうとしましたが、動ぜず。
欲しかったです。

おめでとうございまーす! (ルバーブ)
2014-02-27 12:51:47
うさぎさん、
お宝ざくざく公園の発見、ラッキーですね。
拾いきれない木の実とは 何と贅沢なことでしょうか。

素敵なリース作品のご紹介をお待ちしてます。

でも、ほんとうに広い山公園、しかも眺めも良い場所、
いいなぁ。
一日では探索しきれないのではないですか~

「冬木立」
公園内の木々、樹形の良くわかる時季ですね。
落葉樹の姿の美しさが際立ちます。

最後に、風邪予防の話・・・・・
ある小児科医の習慣として紹介されていたんですが、
手洗いに加えて、
「うがいは頻繁に出来ないので 10~15分毎に一口水分をゴックンして、喉の菌を洗い流す。」と効果ありだそうです。

どうでしょうか。




Unknown (ポメポメチョコ)
2014-02-27 21:59:16
油山市民の森は我が家も時々行きますよ~

も~も~ランドはワンコ駄目ですもんね・・・
美味しい牛乳やアイスがあるから行きたいけど・・・
チョコが入れないなら行っても仕方ないので諦めてます・・・・
残念ですよね・・・
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2014-02-28 01:17:05
ここ、うん十年ぶりに行ったんですが、いろいろあってびっくりでした。

ヒマラヤスギがあのシダーローズなんですね。
なんかすごく大きな実だったんですが。
先だけ落ちるんですか!なるほど。
知らなかったなあ・・・
でも、ここの実は数個しかありませんでした。
もう落ちてしまったのかもしれません。きっと拾われてしまったのでしょうね。これ、見つけたら誰でも絶対拾いますもの。
来年忘れないように行ってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事