座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

遥かフランスから

2016-01-29 00:21:13 | 正ちゃんの毎日

フランスでは大晦日にやどり木を飾って新年を迎えるそうです。

40年ぶりという大寒波が去った日、フランスから一通の郵便が届きました。

送られてきたのは最初の写真のレトロなポストカードと切手。
少し前の記事に、昔切手を集めていたと書いたらフランス在住のブロ友さんが送ってくださいました。
切手には丁寧に説明書きも。いくつかご紹介しますね。

フランスらしくシャネル。子供?の絵のようですが。ハート型の切手はめずらしいですね。

ピレネー地方の切手。ちゃんみたいですねと送ってくださいました。

約120年前のものだという切手を額に入れてみました。
ブログがご縁で遥かフランスからやってきて、今、うさくま家のリビングに・・・
何だかとても感慨深いです。

 

                       

うさくま家では切手は切手帳だけでなく、額に入れて楽しんでいます。
これは額に入れた第一号の切手。
くまが昔切手を集めていたのを知ったのは結婚して数年経ってからでした。
見せてもらったらとてもきれいだったので感動して、その中からシートで揃っていたのを選んで
額に入れて飾ってみました。そしたらまた少し違う雰囲気になって素敵だったので、以来
いろいろな切手を額に入れて飾るようになり、うさぎも切手を集めるようになりました。

上の額の中はアメリカの切手です。各州の州の花と鳥が描かれています。

和室の箪笥の上。どことなく和の雰囲気もある切手はイギリスの切手。

描かれているのは薔薇の花。イギリスの切手にはどれも女王様のシルエット(右上)がついています。

             

              木の枝を模した額に入れているのはポルトガルの切手。



切手と額と台紙の色をあれこれ組み合わせてみるのがおもしろくて
一時はかなりはまっていましたが、今は切手集めの趣味はお休み中。
でも、フランスの切手をいただいて、たまには、またこういうのをやってみるのもいいなと思いました。

リビングのテレビの横に置いているのは、ガーナとアメリカのクリスマス切手ですが、
落ち着いた色合いが気にいって、ずっと飾っています。

切手集めは、わずか数センチ四方の紙の中で世界を感じることができてほんとに
おもしろいです。昔は日本の切手は退屈なものが多かったのですが、最近は
バラエティーに富んだ楽しいものがたくさん発行されているようですね。
今はお休みしている趣味ですが、庭のほうがもう少し落ち着いたらまた始めようかなと思っています。                       

今日は朝から一日雨で庭仕事もできなかったので、コメントでもリクエストのあった
切手を少し紹介させていただきました。そのうちまた他の切手もご紹介したいと思います。

クリスマスに作った寄せ植え。木の枝のタワーを取り除きました。ブラックパンジーが
先日の寒さでだいぶ弱っています。真ん中に黒いチューリップが植えてあるのですが、
まだ芽が出る気配はありません。

少し前の白花ジンジャーです。
もう新しい芽が出始めている株もあったので、株分けを急がなくてはと思っていたところへ
先日の大寒波でした。

いつまでも花が咲くので、切るタイミングを逃したままだったのですが、雪でこんな状態に。
心配しましたが、新芽は大丈夫のようです。明日は地上部をカットして株分けをと思っていたら、
明日もまた一日雨だそうです。あ~あ、お日様が恋しいなあ・・・

                   < 今日のちゃん >

   カメラを向けて話しかけるうさぎをまん丸おめめで見つめています。

 

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
               
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カット、カット~! | トップ | 復活を信じて »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-01-29 07:18:19
うわぁ~フランスの切手、ステキ~。
お城の絵や植物の絵もあるようですね。
またぜひ紹介してくださーい!

そして、うさぎさんのコレクションはどれもステキ。
本当だ、イギリスの薔薇の切手は和の雰囲気もあるね~。
そしてそして、額も、どれもステキだ~。
あはは…収集は木の実だけじゃなかったんだねー。

まん丸お目々の正ちゃん、そのお顔かわいい~。
花柄も似合うよ~。

Unknown (コスモス)
2016-01-29 07:38:57
おはようございます

ポストカードと切手
さすがにオシャレ(≧▽≦)です。
フランスのブロ友さんからというところが、グローバルな感じでさらにいいですね!

正ちゃん似?のピレネー犬(子犬の方が特に似ているような?)の切手、とってもかわいいです。鳥好きの私はアメリカやポルトガルの切手も心惹かれました(*^^*)

額や台紙との取り合わせがとっても洗練されていて素敵です。

正ちゃん、どんなお話していたのかな~?今日も可愛い可愛い💛
Unknown (まるちわすみれ)
2016-01-29 09:37:43
おはようございます(^^)/

切手 綺麗ですね
小学生の時に切手集めが流行っていて 少々集めてましたが・・・どこにも無いです いつ処分したか記憶も無いです・・・

すごいわ!フランスからですか!
ワンコの切手もいいね!
関係ないけど 以前うちに居たワンコのビジョンフリーゼ  フランスのワンコでした(笑)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-29 10:47:50
遠い国のフランスからのプレゼント(^^♪
はるばる海を渡って、うさぎさんの元へ!!
素晴らしいことですね。
お洒落なポストカードと切手がたくさん、どの切手も凄いのですが、シャネルの切手がある事にびっくりでした!
正ちゃん似の切手、可愛らしいですね♪
くまさんの収集された切手、可愛らしいですね♪

正ちゃんの雨のお散歩、大変ですね。
まん丸になってまん丸のお目目の正ちゃん、退屈そうですね。
雨が早く止むと良いですね。

こんにちは^^ (らび)
2016-01-29 15:42:37
お洒落な切手ばかり見入っていましました。
額との雰囲気も合ってますね!
外国の切手を見たら日本の切手はつまらない。
最近は面白いものも随分出ましたが、これを見ちゃったら、まだまだですね・・・

正ちゃんの真ん丸目が可愛い!今日の顔周りの毛が光ってる?ように見えました。何を思ってるのかな^^
Unknown (かほりクラフト)
2016-01-29 17:19:21
そういえば、切手収集流行ってたな~
我が家にもあるはず~何処に行ったのでしょう~

フランスの切手やカード素敵です~
切手の小さな世界~小さな美術品~

まんまるおめ目の正ちゃん~可愛い~

ジンジャーの根元に新芽^^わくわく~
Unknown (みき)
2016-01-29 18:31:40
うさぎさん、こんにちは!切手喜んでいただけてうれしいです。メールでイギリスやアメリカの切手はあまり面白くない、みたいなことを描きましたが、なかなかどうしてカラフルできれいな切手ですね!失礼しました!!
今日は4*歳の誕生日です。よい思い出になりました。
ありがとうございました!!
お誕生日おめでとうございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-29 20:06:11
みきさん、お誕生日おめでとうございます♪
この1年が素敵な年になりますように!

うさぎさんに、仲良くしていただいています。
綺麗な素敵な切手を見せていただきました。
Unknown (すみれママ)
2016-01-30 11:43:46
あら!
みきさ~ん、お誕生日おめでとうございます!
また楽しい一年を過ごせますように~。
時々、ブログのブロカントのステキなカフェオレボウルを、拝見していますよ~。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-30 13:17:32
小さな世界なんですが、外国の風物も垣間見ることができて、切手って楽しいでしょう。
昔は額も集めていました。福岡市内に住んでいたころはお店もたくさんあったので、雑貨店などで輸入品等の安いものを見つけていたんですよ。
でも、今は田舎に引きこもっているので、なかなかそういうこともできなくて。
体力のあるうちはと思って、今はガーデニングの方を優先していますが、くらべるとガーデニングの方がお金もずっとかかるように思います。そういう点でも切手集めはいい趣味ですね。金銭的な価値ではなく、見て楽しいものやデザインの美しさで選んでいましたので。
ガーデニングの多肉を育てるのと、この切手集めは体力もいらないので、老人ホームでもできるのではないかと、先の楽しみにしているんです(笑)

みきさん、貴重な切手をありがとうございました。
皆さんにも楽しんでいただけてご紹介してよかったです。
アメリカはよくわかりませんが、イギリスの切手は、多分、普通使う切手はつまらなかったように思います。女王様の彫像みたいなのばかりで色も褪せたような色ばかりで。今はわかりませんが、当時は記念切手みたいなのは、いろいろな国の中でいちばんバラエティに富んでいたように思います。
どこの国の切手もクリスマス切手が美しくて楽しいんですよ。またご紹介しますね。

それから、みきさん、お誕生日、おめでとうございます。昨年のように心配なことも多い海外ですが、安全で素敵な一年になりますようお祈りしています。

みきさんへのお誕生日メッセージありがとうございました。
Unknown (まるちわすみれ)
2016-01-30 19:07:17
こんばんは(^^)/
遅れましたが みきさんお誕生日おめでとうございます
素敵な切手見せて頂きありがとう( *´艸`)
Unknown (みき)
2016-01-30 22:40:10
わわっ!mitsueba-ba2さま、すみれママさま、うさぎさん、まるちわすみれさま、こんなわたしのためにうれしい誕生日のメッセージありがとうございます!大変恐縮しております。。
悔いのない1年が過ごせればと思ってます。平穏無事が何よりの幸せです。
うさぎさん、この場をお借りしました。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。