座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

パラソルヤドカリ方式で夏の庭仕事

2017-07-25 13:08:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ツユクサが涼し気ですが、今日も猛暑のうさぎガーデン

夏は庭仕事はお休み、または放置(笑)するのも一つの選択ですけれど、やはりせっかく
四季のある日本(最近はちょっとそれも、おかしくなってはきましたが)に住んでいますので、
少しでも美しい「夏の庭」を目指したいと思います。無駄な努力だとは思いません。
枯れるなら枯れないものを、暑いなら暑くても育つものを見つけて植えていき、いつか
「夏も美しい庭」を実現させたいと思います。

少し前にちらっとご紹介しましたが、この時期おすすめの庭仕事のやり方。
パラソルヤドカリ方式。自分で日陰を作って作業します。
狭いところなら大きめの普通の傘でも。使うと体力の消耗が全然違います。

この花壇、ぼさぼさで何がどうなっているかわからなかったので、とりあえず全部短くカット。
すぐにまた茂るものばかり植えているので、それでも大丈夫です。

アナベルの根元の土が流れてしまっていました。

ゼラニウムのまわりには、ポリゴナムやパイナップルミントの根っこが絡みついていました。

おっと、モリムラマンネングサを踏んずけてしまいました。でもすぐ回復するから大丈夫。

カットしてから、抜くものを選んだり、新たに植えたりしていきます(この花壇の場合は)。
肥料も入れて土も足します。カットした宿根バーベナ・クラレットの枝は、またダメ元
プランターに挿しておきました。もう少し涼しい時期なら直挿しでもOKだと思いますが、
さすがにこの暑さでは無理そうなので、プランターへ。

今日はこのキャットミントもカットしなくては~

くまがジャングルの中にいます。
いつものように、奴隷はつらいよ。奴隷は自由がないとぶつくさ、うるさい、うるさい。
奴隷は文句言わないよ~

                

部屋に戻ってみたらちゃん、エアコンのきいた部屋を独り占め~

涼しいね、ちゃん。

                    

 

ハートマークは、くまではなくちゃんにつけたんですからね。念のため(笑)
うるさいのでアイスをあげました~  今日と明日は休みのくまです。

猛暑の中で咲く名もないバラ。

ルドベキアタカオが元気な黄色のお花を咲かせはじめました。             

        それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                         どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫犬と庭の物語 | トップ | オカトラノオ群生を妄想中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2017-07-25 16:23:06
うさぎさん先日コメント頂いたのに 私こそ送信ボタン押してなかったみたいでごめんなさいね。
毎回たくさんの記事を発信してくださるので訪問が楽しみです。
ランキング参加の心情も そうだね、、、とうなずいています。
本日は くまさんの従順さに頭が下がります~
我が家は庭の全権を私に渡してくれましたが、そうなると どうしたものか頭も身体も動かず、途方に暮れる毎日です。
そんな私にじりじりといら立ち横から口を出し始める夫です~
正ちゃん冷房の効いた部屋で快適ですね。
Unknown (すみれママ)
2017-07-25 21:28:07
ヤドカリさんの庭仕事ご苦労様!
くまさん、アイス食べてもう一仕事?
うちの小庭、フツーの傘も無理だったわ(笑)
日陰ができる時間帯に草取りをがんばったよ〜。

なんたってうさくま家の王子様が一番いい所にいるのがいいね。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-25 23:27:19
ツユクサが涼し気ですね♪
猛暑の中のお庭仕事、大変ですね!!
パラソルヤドカリ方式、良いアイデァですね!!
ヤマボウシの木陰を求めて休憩をしています。

ダメ元プランター、便利ですね。
宿根バーベナ・クラレット、我が家も挿し芽しています。
くまさん暑いですが、アイスで一息ついて、頑張ってくださいね。

バラ、蕾も付いて、葉も綺麗ですね♪
ルドベキアタカオ、ビタミンカラー、元気が出ますね(^^♪

正ちゃん、涼しくて良いね♪
満足そうなお顔ですね(^^♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-26 14:54:08
 (りり)さん、
ありがとうございます。楽しみにしてくださる方がいらっしゃると更新の励みになります。
くまは、全然従順ではないんですが(笑)、夫に何か家のことをやってもらうのは、ほんとやっかいですね。上手に助けてもらって、素敵なお庭にしてくださいね~

(すみれママ)さん、
あら~、普通の傘もダメだったのね。でも日陰になってからやるのが一番いいよ。最近はそちらも結構気温が高い日があるようになったので、暑いのに慣れてない人は気をつけてね。

 (mitsueba-ba2)さん、
こう暑いとつい、木陰に入りたくなりますね。
こういう時は木があると助かります。
ダメ元プランター、ないと多分捨ててしまうものが多いと思います。いくらかでも根付いてくれればラッキーですね。
正がいるところがいつも家の中で一番快適なところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事