座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

満月の夜にムカデ<今朝の庭9/18>

2016-09-18 12:14:26 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝起きると小雨が降っていました。傘をさして庭に写真を撮りに行こうとしたら、
雨が土砂降りになってきたので、あまり変わり映えしませんが勝手口とテラスの植物たちを
ご紹介することに。

勝手口前です。朝のうちしか日が当たらないのにどの鉢植えも元気に育っています。
暑いうさぎガーデンでは、そのくらいがちょうどいいのかもしれません。

             

             五色のクリプタンサス。もりもりぎゅうぎゅうで窮屈になりました。

こちらはリビング前のテラス。アロマティカス(手前)の食レポがまだでしたね。

             

ピレア・グラウカ・グレイジーがどんどん伸びるので、面白がってそのままにしています。
もうレンガを2段に積んだのですが、また地面についてしまいました。

多肉の地植えコーナーがある玄関西口。手前のムラサキゴテンカランコエは鉢植えです。

カイズカの花壇に植えた三日月ネックレスルビーネックレスと交互に植えていたのですが、
間のルビーネックレスはこの夏の乾燥ですべて消えました。

苺ポットに植えたルビーネックレスは、もりもり太って元気なんですが。

黄色のカプシカムの寄せ植え。なんとなくハロウィン風になってきました。

                        

昨日、17日は満月でした。
十五夜は9月15日でしたが、毎年、十五夜と満月は1~2日のずれがあるそうです。
月の満ち欠けがきっちり1日単位ではないかららしいです。

以前、皆さんに笑われたんですが、うさくま家ではやっぱりなぜか満月の日にトラブルが起きます。
昨日も朝からちょっとくまと小競り合いがあったのですが、それはまあ、いいとして、夜になって
なんとくまが寝ている和室にムカデが現れました。もう、びっくり。
結構大きなムカデででした。いったいどこから? こんなことは初めてです。
家が古くなると出ることが多いようですが、まあ、新しくはありませんが、まだムカデが
出るほどでもないと思うのですが。洗濯物を取り込んだ時にでもくっついてきたのでしょうか。
大騒ぎしてくまにつぶしてもらって処分しましたが、ちゃんがかまれなくてよかったです。
ムカデは♂♀一緒にいて、一匹見つかると必ず近くにもう一匹いるといいますから心配です。

昨夜はびっくりしたね、ちゃん。  朝のリビングで。   掃除機は見なかったことに(笑)

  コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
  れでは、また今夜お会いしましょう~
            リースの検索で来られた方もクリックしていただけるとうれしいです~                                     


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリの発芽に想う | トップ | 雨の日に悩む »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-09-18 12:57:41
勝手口前、朝の内しか日が当たらないのが合っているのですね!
お花によって半日陰とか書いてありますが、難しいです。

五色のクリプタンサス、モリモリですね!!
しっとり濡れたお庭を見ると、なんだかホッとします♪
花壇のルビーネックレスは消えてしまって残念ですね。
黄色のカプシカムの寄せ植え、ホントハロウィンにぴったし(^^♪

17日が満月ってテレビで言ってましたが、忘れてました(笑)

梅雨などジケジケしている日など、出てきそうです!?
大嫌いですよ
くまさんが処分して下さって、助かりましたね。

くまさん、うさぎさん、正ちゃんに怪我が無くて良かったです!!
Unknown (すみれママ)
2016-09-18 21:00:54
勝手口コーナーの植物はイキイキしてるね!

ほんとだ、オレンジ色の花があるとハロウィンになるね〜。

あはは…また満月に小競り合い?
ムカデはほんと、気持ち悪いよー。
そうなんだ、もう一匹が近くにいるのね。
正ちゃんが無事でよかったよ〜。

満月の日は、二人で仲良く満月に向かってお財布を振るってのはどう?
びっくり! (くまのみ)
2016-09-19 09:30:43
我が家もちょうど同じ日の夜中ムカデが出ました。
ナント!私の腕を這ったんです!
あわてて電気をつけたら10cmくらいのムカデがいました。殺虫剤でお陀仏になりましたがショックのあまり4時ころまで眠れませんでした。

築31年の木造家屋なので何が出てもおかしくはないけれどムカデは嫌だ~~(´Д`;)
庭にはヤマカガシとマムシがいます。二匹とも毒蛇ってどうなってるの?!
東京よりの千葉県の市街地ですが隣に竹藪があります。
一人暮らしなので庭仕事は重荷に、虫はお手上げです。

あまりにもタイムリーだったので思わずコメントしました。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-09-20 03:49:01
(mitsueba-ba2)さん、
うちはあまりにも夏の気温が高いので、半日蔭屋。どうかすると日陰でも、そちらの方が植物が良く育つようなんですよ。
カプシカムの寄せ植えは、ハロウィンを意識して植えたわけではないのですが、ムラサキゴテンが育って来たらなんだかハロウィンっぽくなってきました。
ムカデはさされると腫れてひどいことになるらしいので、怖いですね。

(すみれママ)さん、
勝手口のほうは風が当たらないので、いいようです。
うさぎガーデンは風がネックね。
そうなの、しょうもないことで小競り合い(笑)
ああ、それはまだやってみたことないなあ。新月?の願いとかいうのは昔、結構頑張ってやったけど全然効果なしよ。

(くまのみ)さん、
コメントありがとうございます。
まあ、そんなことがあるんですね。満月の日は生き物に何か影響を与えるのでしょうか。
腕を這うって、ショックですよね。考えただけでぞっとします。たいへんでしたね。
ご近所の方でやはり夜中にもそもそするものがあって振り払ったらムカデだったそうで、その方はさされて大変な目に遭われたそうですが、くまのみさんは大丈夫だったみたいでほんとによかったですね。
蛇が家にいるのは縁起が良いと言いますが、毒蛇は困りますよね。あ、そうそう、そのご近所でムカデが出るお宅も裏に竹藪があるんですよ。どうぞお気をつけくださいね。
また記事の感想などお寄せいただけると嬉しいです。これをご縁にこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。