座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

暑さに負けない庭を目指して<今朝の庭7/18>

2017-07-18 11:42:21 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日のおやつは、直売所から買ってきたとうもろこしでした。さくさく甘い旬の味。

                 

明け方に雨が降ったようです。このあたりの降水量はたいしたことはなかったようですが、
それでも、庭全体がしっとりしていてほっとしました。
枯れる物が続出していましたから恵みの雨となりました。                    

昨日直売所で一袋100円の紫のナスをやりっと買ってきましたが、
うさぎガーデンの菜園でも白ナスが次々なりはじめました。
白ナスの方が乾燥にも強く、虫もつきにくくて育てやすいように思います。

白花のほうには、丸いナスができるかと期待していたのですが、紫の花と同じ
長いナスでした。残念。でも品種が違うからお花の色が違うのだと思います。
もう少し大きくなったら実を比べてみます。

「東南の庭」のオニユリ。次々開花。

なんだか痩せているような気もするのですが、昨日出かけたときにあちこちの道ばたで
見かけたオニユリもこんな感じだったので、乾燥によるせいなのかもしれません。
このユリ、元は長崎県の山の中で咲いていました。もう何年も大切にしてきましたが、
うさぎガーデンの環境があまりに厳しいので、ここへ持ってきてよかったのかなあと、
時々ふと思ってしまいます。

菜園の奥でダメかと思っていたエキナセアが元気になっていました。

ダメ元プランターで様子を見ていたこちらの白いエキナセアも復活しました。
また一緒に植えてあげよう。葉っぱはジキタリスと手前は挿し木していた名もないバラ。

「しょうちゃんの小道」ではポーチュラカが咲いています。今のうちに切り戻しして
おかないと小道が埋まってしまいますね。

鬱蒼としてきたあふれる「南の庭」です(笑) でも・・・

写真ではよくわかりませんが、乾燥がひどい芝生周りが元気がありません。
今朝の雨くらいでは追いつかないようです。宿根朝顔と手前の皇帝ひまわりだけは元気。

「東の庭」右の花壇、花をカットし続けて持たせてきたパセリがついに枯れたので、
何か植えたいけど、これからの気候を考えると、うーーん。

シランに実ができています。ドライにしてリースなど、いろいろに使えます。
緑の葉も花も美しく、秋の黄葉も楽しめて、丈夫で手間いらずで増える優秀な植物です。
このシランやアガパンサスはうさぎガーデンでも安心して植えられる数少ない植物です。

                  

夏になると花ブログには信州や北海道の素敵なお庭がたくさん登場します。
庭の構成や植物の配置、色の取り合わせなど、参考になることもありますが、そこに
植えられている植物が他の地域でも同じように育つ訳ではありません。むしろ育たない
ものの方が多いのではないでしょうか。日本の南半分のガーデナーたちは、ただ、それらを
うらやましく眺めて憧れるだけというのはちょっと残念ですね。
某有名ガーデナーが作った庭というのが、こちらのほうの大きなホームセンターなどで作られて
展示されることがあるのですが、たいてい1、2ヶ月も経つと、もう見るに堪えない状態に
なります。ただ、管理が悪いというだけではないと思います。
植えられているものがこの地の気候に本当にあった植物ではないからだと思えてなりません。

冬は零下にもなるけど、夏は最高気温が40度を超えるのが当たり前の庭で
毎日悪戦苦闘しているものとしては、そんなところでも美しい庭を造りたいと頑張って
おられる方の情報がほしいです。九州の平地に美しい庭があれば、見に行きたいです。
この春、鹿児島に行ったときに、遠すぎたり、ペット入園禁止で見ることができなかった
ガーデンもまたいつか見に行きたいと思っています。

                 

昔は窓を全開にすればしのげました。ちゃんが乗っていないときは節約のために
車にエアコンを入れることはありませんでしたが、昨年あたりからいつも入れるように
なりました。もう暑さ限界。

わあ、涼しいよ~とうれしそうなちゃん。
今年も元気に夏を乗り切ってね。 

昨夕、5時過ぎ、予約していた美容室に行く途中、スマホで撮った画像です。
黙々と入道雲が立ち上ってくる様子がきれいだったので、思わず暑さを忘れて撮りました。
車に戻って温度計を見たら35度でした。

お仕事の皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張ってくださいね。 
うさぎも暑さに負けない庭を目指して頑張ります!

 <お知らせ>
コメントのお返事があまりに遅れてしまっているので、お返事を書いてしまうまで
すみませんが、しばらくコメント欄をお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はテンプレート内の「メッセージを送る」をご利用ください。    
            

      それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                            どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛くてきれいな夏の花 | トップ | 夏の庭に涼を演出してくれる... »
最近の画像もっと見る

今朝の庭」カテゴリの最新記事