座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

11月のヒマワリ

2017-11-15 20:30:35 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

季節が逆戻りしたようですが、今朝の「南の庭」です。

皇帝ヒマワリにまたお花が咲きました。台風の強い潮風で
葉がぼろぼろになりましたが、元気に花を咲かせています。
丈が高すぎて、お花がよく見えないと言っていたのですが、
切り戻しや摘芯をしておけばよかったんですね。
この時期にこの元気なお花はやはりうれしいし、お花もとても
可愛くて気に入りました。

挿し木できるようなので、来年もまた植えたいと思います。
霜が降りる前にカットして茎を輪切りにし、水につけて発根させ、
室内で管理するそうです。
来年は摘芯してもっと低く育てたいと思います。

「東の庭」の新花壇でネリネの花がほころび始めました。

明日は開くかなあ・・・週末寒くなるらしいので、早く咲いて~

コキアが少し色あせてきました。

ピンクのランタナはまだ、咲き続けています。

ツワブキもまだ持っていますよ。意外にお花が長持ちです。
丸い葉はカラーリーフとして植えている紫キャベツ。

ビオラやアリッサムが広がって、地面もほとんど
見えなくなってきました。

玄関前に対で置いている鉢。
数年前、セールで500円で手に入れた時は、なんだかあか抜けない
鉢だと思ったのですが、意外に大活躍。そのままずっと玄関前で
いろいろなお花を植えています。

今年は寒さに強そうなものを植えました。
名札には「プリムラ・メラコイデス モコ」とありましたが、
検索しても出てきません。新しい品種でしょうか?丈が低くて
名前の通りもこもこしています。カスミ草ジプシーと一緒に植えました。

白色がちょっとだけ混じったポットとピンクだけのと2ポット
植えてみました。あ、白が真ん中になるように持ってきた方が
よかったかな・・・植えるときは気がつかないものですね。
前の写真のように鉢を二つ並べるとこの位置でもいいようなんですが。
明日もう一度見てみます。

玄関前が明るくなりました。        

                       

ジュズサンゴが紅葉しています。ああ、秋が終わっていきます。

                

ちゃん、朝のおねだり。
ああーーっ、くま。そんなにあげちゃダメ~

たくさんあげたいのはやまやまですが、体重増えるとよくないよ。
くまみたいにならないでね。
ふ~んだ、ってお顔のちゃんでした。

              

11月4日までのコメントのお返事をいれています。
初めてコメントくださった皆様へ・・・お返事が大変遅れて、
すみません。これに懲りられませず、また感想など
コメントしていただけるとうれ
しいです。


それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチで流木ゲット | トップ | 食レポ★四角豆の芋に挑戦 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2017-11-16 08:26:45
うさぎさんちの皇帝ひまわりは優秀だね
ちゃんと霜がおりないうちに咲いてるー!
うちの皇帝ダリヤはかなりおばかだー
今年はきっとたくさんの蕾も霜にやられるなぁ

そっか、摘芯すればいいのか…
皇帝ダリヤもかなぁ
来年やってみる!

正ちゃん、美味しいものはいっぱい食べたいよね
おばちゃんも一緒だ〜
皇帝ひまわりってあるんだ (くちかずこ)
2017-11-16 09:58:12
ダリアだけかと思っていました。
広い庭が必要ですねえ。
くちこ家は、家の全塗装に備えて、かなり庭を片付けたので、ゼラニュームが咲いていて、秋バラが少し、
ジャスミンはしつこくたっぷりです。
正ちゃんの写真、いつも楽しみです。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-11-16 12:43:01
皇帝ひまわりは、綺麗に咲いてますね(^^♪
切り戻しや摘芯をすれば良いのですね。
ネリネの花、咲いたでしょうか?
「プリムラ・メラコイデス モコ」、たくさんのお花が咲いてますね♪
新しいお花でしょうか(^^♪
カスミ草ジプシーが前に有りますから、私は真ん中より横か後ろで良いと思いますよ。

くまさんは正ちゃんに甘いのですね!!
正ちゃんに良いのはたくさん食べない方が良いのですよね。





こんばんは。 (らび)
2017-11-16 17:49:48
正ちゃんの、ふーんだ、の顔が可愛いです。
人間が入ってるんじゃないの?って思う(笑)
全然太ってる様には見えないけど、食べ過ぎはよくないからね。ちょっとずつ貰ってねー。

11月のひまわり!すごいです!
こちらではあり得ない。
どのくらい咲いていてくれるのでしょうね。
うさぎガーデンの花を見て癒されます。
あっ!一番は正ちゃんです(^-^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事