座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

丸ごと一匹!ワイルドな鯖ずし<正ちゃんの紅葉狩り4>

2016-11-26 00:43:07 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

紅葉狩り旅行記の続きです。

杖立から黒川温泉へ向かう途中には、こんな風情あるバス停がありました。
これは「万願寺入り口」というバス停。

バスは一日2便しかありませんでした。これでは簡単には運転免許証返納なんてできませんよね。

こちらは「黒川温泉」バス停。

その中間くらいのところにある食事の店で買ったソフトクリーム。
以前来た時においしかったので。この日は形が変だったけど、ミルクが濃厚なソフトです。
同じ店で最初にご紹介した朝ごはん用の牛乳も買いました。

くまは一口だけ。ちゃんもすこーしもらいました。おいしいね。

あ、そう、そう、ここの店先でサツマイモを売っていたのがとてもおいしそうだったので
一盛買ってきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                             

それがこちら。紅はるかという品種。後で調べたら、安納芋に匹敵する甘さだそうです。
もう一盛り買ってくればよかった~。まだ食べてないのですが、楽しみ~♪ 
野菜籠は、日田の豆田町で買ったもの。こういうのに入っているとよけいおいしそうに見えますね。
白いのはちゃんの足です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                       

ちゃん、おうちにいるときと同じようにくつろいで寝ています。
ちゃんが車に酔わないわんこでほんとによかったです。

黒川から瀬の本に出て竹田を目指します。竹田の道の駅で車中泊するつもり。

晩秋の高原。

木々の縞模様がきれいでいつまで眺めていても飽きません。

あいにくの曇り空でしたが、暖かくてよかったです。

もっと寒いかと思ってコートなど着るものをたくさん持ってきたのですが、
ほとんど必要ありませんでした。

この日の晩ご飯はこれ。
お店の全景の写真を撮り忘れたので、こちらをご覧ください。→丸ごと鯖ずしの「美晴」

あ、お店で食べたわけではありません。買って帰って車の中で食べました。コンビニの駐車場で(笑)

ほら、ワイルドな鯖ずしでしょう。大きくて肉厚の鯖、丸ごと一匹の姿寿司です。
昔から梅とともに日田大山の名物です。若いころ、久住でキャンプした帰りに
よく買って帰りました。昔と変わらない味でした~
この後は、道の駅に行って、寝るばかりと思っていたら、途中で思いがけないものに出会いました。

                                      次回に続く 

コメントのお返事が遅れていてすみません
それでは、おやすみなさい。また明日。リースの検索で来られた方もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルコポーロ咲く★クイズ | トップ | 雲のスクリーン<今朝の庭11/... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★コメントを、くださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-03 11:12:37
 (すみれママ)さん、
一日二便しかないのに、お金かかったバス停でしょ。
今ではかやぶき屋根はめったに見られないよね。
そう、そう、新緑の頃は緑の縞模様になります。春もきれいよ。
正がおやつくれと横で粘っていたので、手が入ってしまいました。

(mitsueba-ba2)さん、
絵になるバス停ですね。
紅はるか、安納芋ほどではなかったですが、確かに甘いです。しばらく置いておいたらまた甘さが増すと思います。
ここの鯖ずしは、昆布も大葉も入ってなくて鯖だけのシンプルなものなんですが、全然生臭くなくておいしいんですよ。
はい、正はもう大丈夫です。

 (ほくとのママ)さん、
素敵なバス停ですよね。後で記念撮影すればよかったと思いました。
へ~、はるかにおいしいから紅はるか!知らなかったなあ。安納芋よりほくほくしているように思います。
まるごとはなんでもおいしいよね。「ほくとのおうち」の「キャラメルナッツタルト」も丸ごとがいいよね!
Unknown (ほくとのママ)
2016-11-26 14:14:04
茅葺き屋根のバス停
昔噺の中へ飛び込んだみたいだね
行ってみたい〜

紅はるかだ!
紅あずまや安納芋よりはるかに美味しいから紅はるかっていうんだと農家のおっちゃん言うてたよ〜(笑)

まるごと鯖寿司!美味しそう
まることバナナも好きだけど(笑)

正ちゃん、旅のつかれは寝てとるしかないね!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-11-26 10:46:10
バス停,茅葺屋根ですか!
モミジの紅葉の風景が、風情がありますね。

ソフトクリーム、プラのカップだったのですね!
濃厚なミルクが良いですね♪
野菜籠と紅はるか、美味しそうです!!
安納芋と匹敵する位なんですね。

ワイルドな鯖ずしですね!!
まるごと1匹使われているのですね(^^♪

正ちゃん、疲れ取れたでしょうか?

Unknown (すみれママ)
2016-11-26 07:01:59
なんと風情のあるバス停!
赤い紅葉もいいね。

すごい盛りのいいソフトクリームだね。
食べたーい。

その縞模様の景色がいいね。
新緑の頃は緑の縞模様になるのかな?

鯖寿司、すごく美味しそうだわ〜。
「籠に入った紅はるかをご覧くださ〜い」の、
正ちゃんの手がいいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。