座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ミシンとジュズサンゴと正ちゃんの後遺症?

2017-07-31 01:07:50 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

このところ毎日花数が増えていってうれしいルリマツリです。

先日のくまの休みの日、台所で洗い物をしていたうさぎにテレビを見ていたくま
ミシンが出てるよっていうので見てみました。社長だというおっさんが何か説明するたびに、
わあ~とかはあ~とか録音されているらしい観客の音声がいかにもわざとらしく流れるあの
怪しげな?ショッピング番組でした。

ちょうど福岡市内の手芸店から今月いっぱいのミシンのセールのDMが来ていたので、今日
行こうかどうしようかと迷っていたらタイミングよくテレビでミシンの紹介。
あまりに暑いので福岡市内まで出かけるのもしんどいし、値段もDMより安い。部品も
全部ついて、送料も代引き手数料も無料。きっと型が古いんだと思ったけど、まあ、いいか。
今あるのは買った当時、最新型でえらく高かったけど、すぐに調子が悪くなってしまったし。
機械ものは値段が高くても、どうしても当たりはずれがあるので、最悪、直線縫いがちゃんと
できればいいわと代引きで注文しました。

翌々日のこと、庭にいたら、宅配便のお兄さんが汗だくで段ボール箱を抱えてきて、代引き
なんですがというので、びっくり。一週間から10日かかるって言われたのでまだ代金を
用意していませんでした。かき集めたらあるかもしれないので、ちょっと待ってと言って、
貯金箱の中まで見てみたけど
数千円足りません。前日にちゃんの美容室代で一万円飛んだ
ところだったし。
しかたないので、お兄さんに謝ってまた来てもらうことしにました。

電話して確認してから来ないのも悪いんだけど、きっとこれくらいの金額ならあるだろうと
思ったのでしょうね。うちはないのよ(笑)。下請けみたいだったので電話代も節約したのかも。

お兄さんは、ちょっとがっかりしたようでしたが、この会社はいつもそうなんですと、別に
嫌な顔もせず、取り扱い注意と書いてある箱を抱えて行ったり来たりするのがしんどかったのか、
置いていっていいかと言います。そちらがかまわなければどうぞと言うと、箱を置いてまた
汗だくで帰っていきました。お昼のものすごく暑い時間帯だったので、待たせて気の毒でした。

それからあわてて、スーパーのATMに行き、冷たい飲み物も買って大急ぎで戻りました。
しばらくして、さっきのお兄さんがまた集金にきたので、帰りに飲み物を渡したら、
恐縮していましたが嬉しそうでした。

早く届くのは助かるけど、代引きなんだから最短の時間も知らせてくれたらいいのに。
いつもそうだと、言ってたからやっぱりあの怪し気な?会社だからね・・・と、ちょっと
ミシンが心配になったんですが、それからいろいろ用事続きでまだちゃんと動くかどうか
確認していないのです。明日は、絶対動かしてみなくては・・・

美しかったアガパンサスの花が終わってぶらぶらと実ができています。

お花が終わってもこの実もおもしろいので、しばらくそのままに。

ジュズサンゴです。直売所でよく売っているので、多分そこで買ったのだと思います。
小さい苗だったので、どんな感じになるのかよくわからないまま買ったのですが、
これが意外に可愛くて。

花と実が同時に楽しめて、しかも宿根草。元々は南アメリカの熱帯地域の植物で
寒さには弱いが寒さに当たって地上部が枯れても、根が死んでいなければ春になれば
芽を出すとのこと。こぼれ種でも増えるそうです。
半ツル性で、庭植えすると1メートルか2メートルまで成長し、冬を越せば更に木質化し、
鉢植えだと30cmから50cm程度になるそうです。

もっときれいな鉢に植え替えて、目につくところに置こうかなと思います。
今、菜園の隅っこの汚いプランターの中にいます。

                 

ちゃん。最近夕方になるとそわそわ落ち着きがなくなります。すぐ外へ出よう出ようと
するのです。少し前の花火の音の後遺症かと心配したりしているのですが。

今日も、ちゃんはお留守番と思ってくまを駅まで迎えに行こうとすると、自分から
さっさと玄関に向かい、車の前でこの通り。早く乗ろうと待ち構えています。

ただお散歩したいだけならいいのですが。以前は暑いとあまり行きたがらなかったのに。
いったいどうしたんでしょうね。

                  

友人が苗と一緒に送ってくれたトマトのゼリー。トマトが丸ごとはいっています。
さっぱりおいしいゼリーでした。まねして作ってみようかな。             

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさんの「君」のために | トップ | スーパーチュニア グレープス... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-07-31 09:50:20
ミシンはないと困る時があるね。
初期不良ってこともあるから早く動かしてみて〜。
わが家ではよくあるよ。
オーブンレンジ、洗濯機、買ったその日に動かなくて取り替えたよ〜。

憧れのルリマツリ、きれいだな。
ジュズサンゴ、かわいい〜。
私も育ててみたいな〜寒さに弱いの?

正ちゃん、ひとりでいるのが怖いのかなぁ。
…いや、忠犬ハチ公のように迎えに行きたいのよ、きっと。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-31 10:18:54
お届け物が続きましたね。
置いといてくださいって、珍しいですね!
大手の運送屋さんなら、ありえないでしょうか?
ミシンで、何を縫われるのかな?

ジュズサンゴ、可愛いですね♪

正ちゃん、花火がトラウマになっているのですね。

トマトのゼリー、うさぎさんなら上手に真似っこで、作られるでしょう(^^♪
Unknown (ほくとのママ)
2017-07-31 19:49:55
うわぁ、ミシン買ったの?
またまた忙しくするつもり?
きっとすごい腕前だよ、楽しみ楽しみ♪

ジュズサンゴ、可愛いね
あ、あの赤いプレートの周りにちらっとあると可愛いかも…ってど素人が余計なことを(笑)

正ちゃん、ずーっと一緒にいたいんだよね
お迎えもお見送りも…
1秒でもはやく会いたいし、1秒でも長く一緒にいたいんだよね
ほくとも一日中ストーカーだよ
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-01 23:40:48
(すみれママ)さん、
ええ~っ、そうなの。早くチェックしなくちゃ。
ジュズサンゴ、よく佐賀の山の中の直売所で売ってるから(そこはここよりずっと寒くて雪も積もる)寒さには結構強いんじゃないのかな。また見つけたら送るよ。種もとって蒔いとくね。

 (mitsueba-ba2)さん、
置いていくのは私なら心配ですが。とにかく、ものすごい暑さだったんです。あの箱を抱えてまた車に積み込んでまたおろして・・・というのは、壊れ物扱いですから、しんどいと思ったのでしょうね。
ミシン、くまのズボンの裾上げです(笑)
いえ、いえ、料理下手ですから、特にお菓子類などは。

 (ほくとのママ)さん、
いいえ、繕い物用です(笑)
まあ、ワンピースくらいは、縫おうと思えばできないことはないですが、もう面倒で、最近は作りません。
あら、それいいかも~プレートのそばね。ありがとう!
ほくと君みたいにかわいいストーカーならいいよね。いつでもくっついてきてほしいなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事