座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

楽しいハロウィンのリース

2013-10-25 15:49:38 | 手作りリース


                                                   すみれママさん作

ブログのお友達、すみれママさんにお願いして、素敵なハロウィンリースの
お写真を送っていただきました。
すべて身近な木の実やお花を使った手作りです。                                       
                            

             

引き伸ばしたので、写真が少しボケてしまってごめんなさい。
オレンジ色と赤黒い粒々はこぶしの実で赤黒い方は1ヶ月以上干したものだそうです。
大きな唐辛子は普通の唐辛子と間違って育てたキムチ唐辛子だそうです。

こぶしの実を使う発想がすごいです!それに市販のハロウィングッズを何も使わずにちゃんと
楽しいハロウィンの雰囲気が出ているところも素晴らしいでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ ◆ ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみれママさんに触発されてうさぎも、市販のハロウィングッズを使わないハロウィンリース
一生懸命考えてみました。

遠くの友人が送ってくれたきれいな黄色の唐辛子を、何を作ろうかとずっと考えていたのですが、
ホウズキ、ヤシャブシの実と合わせてこんな感じに。ハロウィンを連想してもらえるでしょうか?

薄茶色のヒエの穂みたいなのは、道端で採って来た名前不明の雑草。
リボンは黄色や黒などいろいろ合わせてみましたが、結局、このカントリーなチェックに。
真ん中のハスの実は、始め大きいものをひとつ使うことを考えていましたが、
手持ちで大きさが合うものがなかったので、小さいものを三個にしました。

作り方は、今までご紹介した作り方と同じですが・・・

半分だけワイヤーで巻いていったら、いったんワイヤーを切って留め、今度は反対側から
また、巻いていきます。

反対側は、手が反対になりますので、少しやりにくいですが、後ろ向きにして手前にワイヤーを
かけるようにして巻いていくと作りやすいかもしれません。

リボンは交差させただけのものをワイヤーでしっかりリース台に結びつけます。
その上からバランスを見ながら、ハスの実をグルーガンでつけたら完成です。


残りの唐辛子でもうひとつ簡単でかわいいものを作ってみました。

色の違う紐(これは、100均のラッピング用の紐です)を2本合わせて、5cmくらいのところに
結び目を作り、写真のように唐辛子を挟み込んでいきます。

最後はこのように蝶結びにして出来上がり。これだけでも可愛いですが、
こちらには、100均グッズをアクセントにつけてみました。

 

             

木製の洗濯バサミにフエルトのカボチャがついています。黄色のカボチャと3個セットで
100円(セリエ)でした。これなら少ない唐辛子(赤でもいいんですよ)で作れますし、とても簡単です。
カボチャをクリスマスグッズに変えればちょっとしたクリスマスプレゼントにもなります。

なんかバランス悪いなあと思ったら、向かって左の外側のヤシャブシ、1個または2個多いですね。
写真見て初めて気がつきました。あとでカットしておこうっと。ないつもりで見てくださいね(笑)

黄色の唐辛子を送ってくれた友人は喜んでくれるでしょうか。
アップが遅くなってごめんなさい。すみれママさん、お写真ありがとうございました。
皆さんどうぞ楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。                       

           
                                    すみれママさん作

 

にっこりしてくれたらおやつをあげるよと、怪しいおじさんがささやきますが、ちゃんはとうとう
最後までぶすくれていた2010年のハロウィン。かぼちゃのランタンはうさぎが彫りました。
今年は何しようかな・・・

うさぎのリースは、カテゴリー「手作りリース」の中でいろいろご紹介していますので、
よかったらそちらもどうぞご覧くださいね。

                         リースの次回は、またクリスマスリースの予定です。

 

        
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎの八つ当たり? | トップ | お花を踏むのは誰だ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2013-10-25 18:11:52
うさぎさん、こんにちは。
すみれママさんの、ああ、
コブシの実が…、すみれママさんの
個性的なご性格(???)伝わります。
観察力と実験力(???)、すてき。

うさぎさんの黄色の唐辛子のも
ユニーク。
愉快、愉快♪
正ちゃんのすね顔も愉快♪


雨の国に住んでいるみたいに、ずっとずっと雨です。

実は、少し前、お隣の這性のコニファーを剪定してきて、
緑のリースをつくろうとしたのですが、
手順は、うさぎさんの解説通りなのに
ふしぎふしぎ、
途中でつくづく見ても
全く違うものになりつつあります。

うさぎさんの技量とセンスと経験を
つくづく感じます。
予想以上に材料がたくさん要りますね。
足りなくなって、ハサミを持ってお隣へ、
を繰り返しています。
むむむ、むずかしい。

リース、素敵です♪ (mitsueba-ba2)
2013-10-25 18:22:41
こんばんは♪
台風の雨、うさぎさんの所は、如何ですか?
こちらは夜半に激しく降りそうです。

すみれママさんのリース、木の実がたくさんで、
お洒落ですね♪
うさぎさんの黄色の唐辛子リース、珍しいですね。
チェックのリボンも合ってますね。
くまさん、嬉しそうですね♪
正ちゃん、ぶすくれ顔が良い味出してます。
かぼちゃの彫り物も、凄いですねぇ!

私も蓼科でドライリースを習ってきました。
23日にアップしました。
60cm位の大きなリースでした。
良かったら見てください。
Unknown (すみれママ)
2013-10-25 21:59:34
ハハハ…どうにか皆さんに褒めていただいて(?)ありがとうございます。
ハロウィンなのでオシャレ感より不気味感を表したかったけど、ちょっとズレました。
コブシよりルドベキア・タカオの花芯が、使ってみて面白かったです。

黄色唐辛子のハロウィンリース、いいですね~。
黄色の唐辛子ってかわいいですね。
道端の名前不明の雑草も取り入れて…そういうの好きです。
チェックのリボンにハスの実、なるほど~ステキですね。
うさぎさんはリボンの選び方がセンス良いのでいつも勉強になります。
私のリースも載せて頂いてありがとうございました。

mitsueba-ba2 さ~ん、リース拝見しましたよ~。
「風が通る野原」のイメージそのもので、とても爽やかでステキです。
私も作ってみたいと思いました。
モモちゃんかわいいですね。ネコちゃんも好きです。
ビックリ! (noriko)
2013-10-26 01:27:18
すみれママさんのリース素敵ですね!
ルドベキアがとっても可愛いです。
コブシの実もこうやって使えるんですね。
勉強になります。

うさぎさんの手にかかれば黄色い唐辛子もこんな素敵になるんですね!
なるほどなぁこうなりましたか(^o^)とビックリです!!
今度私のしょぼい(笑)リースの写真送りますね。

私もいつも思いますがリボンのセンスがいいですよね!
しかもたくさんの種類を持っておられるのでこれまたビックリです!


Unknown (すみれママ)
2013-10-26 07:20:30
norikoさん、ありがとうございます。
プロの方に誉めていただいたなんて、恥ずかしいやら、申し訳ないやら…うれしいです。
Unknown (にあ)
2013-10-26 15:25:45
凄い素敵!!!!!!!!!

華やかでいいですね!
Unknown (noriko)
2013-10-26 17:27:16
すみれママさん
プロだなんてとんでもないです!
まだまだ素人です。
リースの師匠はうさぎさんですから(^o^;)
★コメントを下さった皆様へ★ (うさぎ)
2013-10-27 02:09:11
すみれママさんの以前の不気味なこぶしの実に関するコメントをご覧になった方は、きっとそのリースを見てみたいだろうと思って写真をお願いしました。
皆さん、楽しんでくださってよかったです。

すみれママさん、norikoさんにほめていただいてよかったですね。自主トレに励んだ甲斐があったというものです。
黒い実は何かおたずねしようと思っていたんです。
ルドベキアなんですね。かわいいです。うちの庭のもあわてて見に行きましたが時期遅しでした。

mitsueba-ba2 さんの作られたリースもとても素敵なんですよ。すみれママさんがおっしゃっているように、ほんとに風が通る野原のイメージ。こちらに載っていますので、ご覧くださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mitsuebaba2/diary/201310230000/

mitsueba-ba2 さん、画像もっと大きくされたらいいのに。
せっかく素敵なのに。

るなさん、リースできたらブログにアップしてくださいね~
何度か作ってみれば、だれでも上手く作れるようになりますよ~

にあさん、にあさんもリース作ってみられませんか。お花のアレンジ教室にも通っておられるようですから、きっと素敵なのを作られると思います。

norikoさん、その師匠は困りますってば(笑)

リボンはリースを作り始めたころから、ずっと集めているんです。その時になって探してもなかなか思うようなものはっ見つからないことが多いので、クリスマス時期以外にも一年中、手芸品店、パッケージ屋さん、100円ショップなどのリボン売り場は気をつけてのぞくようにしています。
ほとんどは、バーゲンの時や商品の入れ替え時に安く処分されるものを買っています。地味なものやドンくさいものでも、リースに使うと意外に良かったりするので、見切り品売り場をいつもあさっています(笑)
クリスマスやお正月の後には売れ残りが安くなることもあるので、要チェックです。
以前は輸入品で安くてよいものがあったんですが、最近はあまり出回らなくなりました。100均でもたまに掘り出し物がありますので、ちょくちょく見てみるといいですよ。
リースはリボンで印象がずいぶん変わります。必ずしも高いものがよいわけではなくて、100均のでも似合えば素敵になりますから、リボン合わせは楽しいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事