座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

くまの鬼嫁日記

2017-02-18 00:47:59 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

いつもより早くくまから帰るコール。夕飯の支度が全然できてなかったので、外食してもいいかと
聞いたら、機嫌よく「いいよ」という返事。

「ダメ主婦で、ダメ妻で、ダメ嫁でごめんね~」と(わざとらしく)うさぎ。そしたら
「ダメ嫁じゃなくて鬼嫁だあ」ときた。
「鬼嫁日記のブログ書いてやるっ!」
「ふん、書けるもんなら書いてみな」

皆さん、どこかでくまの「鬼嫁日記」を見つけたらこっそり教えてくださいね~(笑)

と、またしょうもないこと書いているのは・・・
実はカメラにメモリーカードを入れ忘れていたので、午後に撮った写真がないのです。

これはお昼にアップしなかった分。ヒヨドリに葉っぱを食べられたブロッコリー
実(花)はついていますが、普通のブロッコリー一株の一房分くらいの大きさしかありません。
葉を食べられてしまうと、実が大きくなりませんが、これは栄養失調気味で元々の株も
小さかったんです。年々野菜に手間がかけられなくなってきていて・・・
できれば、野菜作りにもっと力を入れたいのですが・・・
野菜を自分で育てて食べるという生活はいろいろな意味で生きる力になるような気がします。
お花とはまた違うパワーをもらえる気がします。
またいつかそういうこともお話しできればと思っています。

ネットの中のブロッコリーは・・・と、ネットをはずしてみたら、あらら、取り忘れた
脇芽の分が花が咲いてしまっていました。

こちらは水菜。こちらもすでに花が・・・。暖かくなってくると油断できません。

                       

できそこないの野菜ばかり見てもつまらないと思いますので、かわいいジョー君の未公開の
写真でもご覧くださいね。(多分未公開だったと・・・)

アジサイ西安の枝にとまるジョー君。足にご注目。枝の掴み方が面白いですね。

かわいいなあ・・・ちゃんのおりこうさんお座りみたい。

凛々しく山の方に向かって。ヒヨドリのフンは嫌だけど、ジョー君のは許しちゃうよ。

首をかしげてうさぎの作業をのぞき込むジョー君。この冬はジョー君が戻ってきてくれて
庭作業がほんとに幸せな時間になりました。

                                                                      

今日もモッコウバラの剪定と誘引をやっている間、ジョー君がまた来てくれました。
今日は昼まで雨で、そのあと用事で夕方からしか作業ができなかったので、結局三分の一くらい
しかできませんでした。フェンスの方に伸びている分も入れると全部で4メートルくらいの幅です。
明日は少し早起きして(これが難しい・笑)がんばろう! 
やると決めたので、最後までやらなくてはね。

気が付いてから、メモリー入れて撮った写真。乾燥させていたローズマリー
葉だけを集める作業、終了です。何だかお茶の葉みたいですね。
ローズマリーはハーブティーにもなるんですよ。ちょっと癖のある味だから好みがあると思いますが。
もう一度お天気の良い日にしっかり乾燥させてからビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて保存します。
シューズキーパーの中身に詰める予定。

少し照明が暗いですが、ちゃん。何がうれしいのか珍しく笑顔でカメラの後ろにいるくま
見ています。ブルブルッとした後なので、頭ぐしゃぐしゃ。

さっき、またうさぎくまがブログのことで小競り合いをしていたら、ちゃんが横で
はあ~っ、と大きくため息をつきました。思わず二人とも笑ってしまって言い合いが
そこで終わってしまったのですが、ちゃんもいろいろ大変です(笑)

                        それでは、おやすみなさい。また明日~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地植えシンビジウムの蕾と浴... | トップ | 冬には冬のお花を<今朝の庭2... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-02-18 07:40:46
ピンクのデイジー、かわいいな。

あはは…そのうちこっそり「鬼嫁日記」を検索しなくちゃね!
いつも楽しい小競り合い、ありがと〜〜(笑)

食いしん坊のヒヨドリ、やっちゃったか〜。
ジョー君はほんと、かわいいね〜。
首をかしげて、うさぎさんのやってることをジーっと見てたのね?

正ちゃーん、
「あ〜二人はまたやってる…」って呆れてるね?笑
渡り鳥とデコポン。ベジタリアンな毎日。 (美大)
2017-02-18 08:23:52
おはようございます。

急ピッチなのに、幸せな時間とは。
春は、あっちゅう間に来て終わり、次行ってみよう‼️な
感じに、ついて行くのが幸せとは。
あなたの、でっかさでしょう?。良いな。

シラカシ。ボウズに、刈り込んだ枝の先に
デコポンの輪切りを、
毎日渡り鳥がついばみにきています。
大群で。
周回コースになっているのか?
デコポンしか、食べない。マニーのかかる?お客様です。

ベジタリアン。
去年。カリフラワーとか、定番ミニトマト。茄子。いろいろ。
野菜なのに、テラコッタの大鉢に
植え込みました。
ミニトマト。イタリアンのは、別物?な味と景色でした。
仕立て方に工夫しすぎて、
美しくにこだわり過ぎたようなベジタブルに
なってしまいました。

自然の中で、いきいきルンルンの
あなたは良いな。

私も?後ろのほうから
ギアチェンジ上手?に、今年もスタートしますね。
庭の成長。いろいろあって、みんな良い。

お天気にあわせつつ
今日も、がんばってくださいね。

dogしょうちゃん。ただただ、可愛くて。


2017^_^2・18
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-18 10:30:29
雨が降って、庭仕事がはかどらなかったですね。

ピンクのチロリアンデージー、ふんわり可愛いですね♪
くまさん、うさぎさんが体調も悪いので、気をよく、外食のオーケーを出されたのでしょう(^^♪
お優しいですよ!
「鬼嫁日記」はありえないでしょう!
くまさんに、もっと不満が帰ってきますよ(笑)
ヒヨドリ、悪さをするのですね!
それに比べ、可愛い相棒のフレンドリーなジョー君、笑顔の正ちゃん良いですね♪
夫婦喧嘩の仲裁するわんこやにゃんこが居るようですよ。

ハゲ葉っぱ^^ (マルスママ)
2017-02-18 15:04:39
ハゲ坊主ならぬ、ハゲ葉っぱ
困ったチャンのヒヨドリだけど、人間の食べるところを荒らさなかったから許してあげよぅ~^^

綺麗に整然とした花壇だけよりも、楽しい~(^_^)/

花が咲いたブロッコリー、天ぷらで如何でしょうか?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-21 12:07:03
(すみれママ)さん、
ピンクは子供っぽいって思う人も多いのでしょうが、かわいいよね。もっともお花らしい色。
検索魔のすみれママさんがきっと一番い見つけるね。
ジョー君はほんとは出てくる虫を待ってるだけかもしれないけど(笑)でもかわいいのよね。最近はかなりの至近距離まで来るようになったよ。
呆れてしまって正は最近は夫婦げんかの仲裁もしてくれません(笑)

 (美大)さん、
うちに来てたヒヨドリはリンゴは食べませんでした。美味しいリンゴだったんですが。鳥にもグルメ鳥がいるのかな(笑)
野菜は場所があるなら、やっぱり農家の畑みたいな感じで育てるのが一番まともにできるように思います。でもなかなか広いスペースは取れない方が多いと思いますし、それに野菜は連作障害というのがあるので、鉢植えもいいと思います。身近で成長を見られて楽しいですし。

 (mitsueba-ba2)さん、
くまはあんまり食べ物にこだわりのない人なので、助かります。外食はほんとはくまの持病のためにはよくないのですが。
お互いにこっそり日記書いてたり・・・(笑)
ああ、そんな暇があればいいのですが・・・
ジョー君、ほんとに可愛いです。もうすぐいなくなるかと思うと寂しいです。
以前はすぐに駆けつけてきていた正も、最近はまたかあって顔して、知らん顔です。

(マルスママ)さん、
なぜかヒヨドリはブロッコリーは葉っぱだけ食べるんですよ。でも、葉っぱを食べられると成長が止まってしまうので困ります。パンジーなどは花を食べるので、その時はがっかりでも、株が成長してまた花が咲くんですが。
いろいろあるのが自然かしらね。でもくやしい~
ブロッコリーの花天ぷら、春らしくていいかも。やってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事